🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

家事が終わらない

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今朝は、家事に2時間近くかかりました。

 

家事って、終わりがないなあ、なんて、思ったので、紹介します。

 

 

家事は、自分で制限を設けないと、きりがない

 

ここ1か月ちょっと、専業主婦生活を満喫しています。

 

専業主婦って、自分の時間があるようで、ないです。

 

わが家の場合は、7時過ぎ~8時過ぎにかけて、お子たちは、みな登校します。

 

夫もオフィスへ行くことも増えたので、だいたい、8時以降は、晴れて、1人時間🎵

 

お子たちが、いない間、

 

もし、のんびり、家事をして、人付き合いをして、

 

スーパーへ買い物へいって、料理して、ちょっと1本ドラマでも見ようものなら、

 

あっという間に下校時間となってしまいます。

 

専業主婦は、自由になる時間があるとはいえ、

 

その時間の使い方、とても大事だと思います!!!

 

わたしは、できるだけ、自己投資になるような使い方をしています(ブログ書いたり、勉強したり。まれに友人に会います)。

 

お金を使うこともないし、節約になります。

 

内向型の方には、おすすめだと思います😊

 

今朝の家事

 

ふだんは、家事は、最低限に済ませたら、朝ヨガをして、すぐにパソコンをセットして、作業にとりかかるのですが、今日は、なんやかんやとしていたら、2時間も家事に費やしていました💦

 

以下、今朝の家事を記録しておきます。

 

洗濯2回

夜に1回洗濯乾燥をしたのですが、今朝みると、さらに山盛りの洗濯モノが洗濯カゴの中からあふれ出ていました💦中身をみると、子どもたちの服がてんこ盛り💦乾燥機にかけれないものも多かったので、朝1回洗濯機を回し、それを浴室内に干し、その後、今朝2回目の洗濯機を回しました(2回目は、洗濯乾燥コースなので押すだけ)。夜に仕上がった洗濯モノは畳んで、各部屋へ。

 

ルンバ

リビングには、毎日ルンバかけてますが、毎日毎日、小さなゴミが出ますね💦大きな食べこぼしだけふき取ったら、ルンバかけます。

 

換気

リビングと2階の窓をあけて換気。お子たちのお布団は、アイリスオーヤマのエアリーマットレスなのですが、椅子の上で、部屋干ししておきました。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

ブラーバを除菌ウェットで磨く

アメリカの広い家では大活躍したブラーバですが、最近は使用頻度も低いので、そろそろメルカリ出品しようかと検討中です。リビングに充電したまま場所をとっていましたが、外しました。すべてのパーツを除菌ウェットで磨いて、タイヤ部分に挟まっていた小さなホコリや髪の毛を取り除きました。

 

オフハウスへ持っていくものをより分ける

不用品を集めている紙袋の中から、知人等へお下がりしないもので、オフハウスで買い取ってもらえそうなものを6点ほど、より分けました。本日、持っていこうと思います。

 

抹茶アイスをつくる

わが家のお子たちは、抹茶クッキーと抹茶アイスが大好き。抹茶クッキーは今週2回も作ったのですが、抹茶アイスを作れ作れと言われていたので、ようやく作りました。ボウルを使わず、パイレックスの耐熱ガラスメジャーだけで作ったので、簡単でした。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

手作り化粧水をつくる

ハトムギ化粧水にビタミンCパウダーを入れるだけの簡単化粧水です。最近は、顔にしか使っていないので、30グラムくらいの化粧水をつくれば、5日くらい持ちます。こまめに作っています。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

食洗器2回まわす

昨日の夜食、本日の朝食、抹茶アイスの器具などなど、けっこう溜まっていたので、2回まわしました。「キレイに保ちたい!」という気持ちではなく「洗わないと、夕食に使う食器や調理器具が足りない!」というモチベーションの強さで、こまめに食洗器をまわしています💡

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

以上のことをしていたら、2時間近く経っていました💦

 

家事中心の朝の1人時間。

 

たまにはいいけれど、これが、毎日続くと思うと、キツイですね~。

 

家事って終わりがないので、適度にリミットを設けていきたいものです。

 

まとめ

 

以上、家事って終わりがないなあ、ということと、今朝行った家事を紹介させていただきました。

 

モノが少ないので、大きく汚れる、ということはなくなったのですが、

 

お子たちの服や学用品や習い事グッズや本やおもちゃなどが、気を抜くと、吹き溜まりになってしまうので、要注意です💦

 

今年は、あと、52日です💡

 

こまめに不用品を減らして、時間を生み出しましょう😊

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村