🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【おすすめ】パナソニック食器洗い乾燥機【NP-TH4】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、 我が家で新しく購入した、おすすめ家電、パナソニック食器洗い乾燥機【NP-TH4】を紹介したいと思います。

 

この2-3か月、ずっと迷っていましたが、買ってよかったです!!!

 

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

この機種に決定した理由、類似機種との比較、パナソニックの売り5つの検証、実際に感じた食器洗い乾燥機のメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

 

【おすすめ】パナソニック食器洗い乾燥機【NP-TH4】

 

 

【おすすめ】パナソニック食器洗い乾燥機【NP-TH4】

パナソニック食器洗い乾燥機【NP-TH4】

 パナソニック食器洗い乾燥機【NP-TH4】を選んだ理由

 価格.comで商品比較

✅価格.comの検索欄に【食器洗い洗浄機】と入力します。

そうすると、検索結果が出てきます。

 

※我が家は賃貸なので、ビルトインは不可。また、5人家族。ということで、卓上、据え置き型&5人用以上のスペックが最低条件。

 

※人により、条件は違ってくると思います。

 

✅上位1-5に、パナソニック製が並ぶ。→パナソニック製がよさそう!!

 

パナソニックのホームページで詳細情報を得る

✅パナソニックのホームページで、ファミリータイプの食洗器を見てみる。

 

✅パナソニック製の、卓上、据え置き型の5人以上の食器洗い洗浄機は、3種類のみということがわかる。

 

✅3種類のスペックをチェックします!!

 

 

パナソニック食器洗い乾燥機3種の比較

(同じ機能)

以下の機能は、3種とも備えていました。


✅サイズはほぼ同じだったと思います。

✅見た目もほぼ同じ。

✅洗うと同時に食器の除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を採用した食器洗い乾燥機

✅食器点数40点(約5人分)のファミリータイプ。

✅洗浄全コースにおいて50度以上の高圧水流で洗いながらしっかり除菌。

✅洗いにくいボトルもきれいに洗える「ボトルホルダー」を装備。

✅食器だけではなく、大皿やフライパンも一度に洗える。

✅「ちょこっとホルダー」や「リバーシブルエリア」を使うことで、カゴの仕様を変えられる。

 

(相違点)

NP-TZ300 パナソニック 食器洗い乾燥機

✅Panasonic [NPTZ300S]NP-TZ300-S パナソニック 食器洗い乾燥機

✅楽天市場での価格 110,000円 (税込)。ポイント還元あり。

✅ノジマオンライン、ジョーシンなど大手電機メーカーは、すべて99000円~。 

✅色は、白とシルバー。

✅洗うと同時に食器の除菌※1ができる。「ナノイー X」搭載で庫内はいつも清潔。

✅3つの中では、一番スペックが高い。値段も高い。

 

 

NP-TH4 パナソニック 食器洗い乾燥機

✅Panasonic [NPTH4C]NP-TH4-C パナソニック 食器洗い乾燥機

✅楽天市場での価格  92,400円 (税込)。ポイント還元あり。

✅色は、白とサンディベージュ。

✅NP-TA4に比べると、さらに仕上がりをよくする「80 ℃すすぎ」が可能、という部分がプラス。

✅NP-TZ300に比べると、ナノイー除菌ができない部分がマイナス。

 

 

NP-TA4 パナソニック 食器洗い乾燥機

✅Panasonic [NPTA4W]NP-TA4-W パナソニック 食器洗い乾燥機

✅楽天市場での価格 価格 79,200円 (税込) ポイント還元あり。

✅色は、白のみ。

✅3つの中では、一番スペックが低い。

 

 

NP-TH4パナソニック 食器洗い乾燥機に決定した理由

 

✅より高温での80℃すすぎがあった方が、ガラス製品などは、きれいに洗えて乾燥できそう。

✅まとめ洗いなどもしないので、ナノイーなどの高度なスペックは不要。

✅アメリカでもナノイーなんて機能はついてなくても困らなかったので、不要。

 

 

です。

 

パナソニックの売り5つを検証しました☆

パナソニックのウェブサイトを見ると、パナソニックが食器洗い乾燥機をおすすめする5つの理由というのが、書かれています。

 

このパナソニックの売り5つ、【しない家事でゆとり】【こんなに洗える】【取付簡単】 【手洗いよりきれい】【手洗いよりオトク】を検証してみました☆

 

しない家事でゆとり

納得です!

食器の手洗い時には、ゴム手袋をしていましたが、やっぱり、手荒れ&アカギレが気になっていました💦

水にふれている時間が減ったので、徐々に手荒れが治りそう!

簡単に洗うだけでOK。念入り洗い、念入りすすぎ、びちょびちょの状態の食器をクロスで拭く手間がなくなったので、ほんとーに、楽になりました!

1回15-30分かかっていた洗い物時間が5-10分程度で終了。

乾燥工程が終わるまで、時間がある&気持ちに余裕ができたので、子供達とトランプをしたりする時間ができた!!!嬉しすぎます☆

 

こんなに洗える

きっちり詰めれば、40点の食器が洗えるようです。

確かに、日本製のお茶碗などは、ピタッとはまります。

ただ、うちの食器は、規格外に大きかったり、形が変わったものが多いのと、細かい収納などが苦手な私の性格上、まあ、20点も入れられればいいかな、と思っています。

 

この点は、こまめに洗うようにすれば、問題なし。

カトラリーやコップ類は、洗いやすいです。

家族がふんだんにコップ類を使っても、ストレスにならなくなった!!

ただ、ファミリー用、大容量とはいえ、アメリカの食洗器の半分以下。

横幅も高さも小さくて、アメリカで購入したような大きなお皿などは、収納できず、洗えません。

少しずつ、この食器洗い洗浄機で洗える規格の食器類に、変えていきたいな、と思います。

 

取付カンタン。狭いキッチンにも置ける!

確かに、コンパクトサイズだと思います!

色々な方向で置けるみたいなので、一度採寸してみられることをお勧めします。

我が家は取付設置料7700円を支払って、専門業者さんに取り付けてもらいました。

数十分で取付&動作確認完了したと思います😊

 

 

手洗いよりキレイ!

ガラスのコップやボウルは、手洗いより、ぴかぴかになりますね!

楽だし、最高!!

ただ、バナナジュースを作る際に使用したブレンダーは、2回洗っても、内部が綺麗に洗えず、手洗いに切り替えました。

収納棚に置く方向によっては、上手に洗えない場合もありそうです。

私は、食洗器自体の掃除が嫌いなので、マシーン内に汚れが蓄積しないように、軽く汚れを落としてから、セットしています。

下洗いをしなくても、よさそうには、書いています。

 

手洗いよりおトク!

これは、明らかに、そうですね!

手洗いだと、一度に洗えるのは、食器1つのみ。

そして、きちんとすすぐ必要があります。

なので、手洗いしている間は、ずっと、水を流しっぱなし。

水道料金を比べたわけではありませんが、マシーン洗浄の方が、使用する洗剤の量も水の量もかなり減ったのではないか、と思います!

 

 

食器洗い乾燥機のメリット4つ

時間的に楽になった

やっぱり、時短になります。

最低1日15-30分の時短になるので、ほんとーに嬉しい。

 

気持ち的に楽になった

特に夕食後の洗い物は、苦痛でした。

【さあ、洗うぞ】という気合をいれなくてよくなったのは、ほんとーに嬉しい。

 

こまめに洗うようになった

下洗いで、汚れを落として、セットするだけなので、楽。

こまめにセットして、洗うようになりました☆

 

手作りお菓子が増えた

お菓子作りで使ったボウルや調理器具も、その都度、セットして洗えるので、負担減。お菓子作りの回数が増えました。

バターなどの油っぽいものも、べたべたの状態でセットしても、高温洗浄で、ちゃんと綺麗に洗ってくれるので、ストレスフリーです😊

 

食器洗い乾燥機のデメリット

懐かしのアメリカの食器洗い乾燥機

懐かしのアメリカの食器洗い乾燥機。大きかったなー。

やっぱり小さい

どうしてもアメリカの食洗器と比べてしまうので、小さい💦

でも、こまめにセットして、洗えば、OK。問題なし!!

 

自動コースを選ぶと、時間がかかる

夕食前に使用スタートすると、夕食後にすぐ片付けられないので、不便です。

解決法

夕食前に洗い物がたまっているときは、とりあえず、入るだけセットして、【スピーディー】コースでスタート。

30分くらいで洗いあがる。

その後、乾燥単独工程をスタートして、できるところまで、乾燥する。

そうすると、労力も時間もセーブできる。

 

重曹は使ってはいけない

使用説明書を見ると、重曹は詰まりの原因になるらしいので、使うのはダメなようです。

アメリカでは重曹とクエン酸と液体石鹸で、洗剤を手作りしてましたが、それは諦めて、市販の洗剤を買うことにしました。

まあ、仕方ないですね!

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

パナソニック食器洗い乾燥機の購入場所と値段

ノジマオンラインと楽天市場とアマゾンで、比較しました。

その結果、楽天市場のジョーシンJoshin webで購入。工事費込みで約94000円。

楽天市場では、買った 3/5(5と0のつく日)は、ポイント還元5倍。

その日、色々なSPUなどで、ポイントバックが20000円ほどあったようです。

まだ楽天ビギナーなので、分からない部分も多いのですが、大手家電メーカーからの出品ですと、安心感があります。

我が家が検討した時期は、ジョーシンが一番オトクでしたが、楽天ビックやエディオンやカメラのキタムラなども、出品しています。

時期により、ポイント還元率や値段も変わっているようなので、こまめにチェックしてみることをお勧めします☆

 

まとめ

 ずっと迷っていたけれど、買ってよかった!!!!

安い買い物ではないので、予算に応じて、家族会議をする必要があるけれど、

 

迷っているのであれば、買うことをお勧めします☆

 

最強の家事アシスタントが増えました☆

 

以上、買ってよかった、【おすすめ】パナソニック食器洗い乾燥機【NP-TH4】を紹介させていただきました。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村