minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【お片付け】荒れたリビング・キッチンを片付ける手順を紹介します。

こんにちは!

 

今回は、荒れたリビング・キッチンを片付ける手順を紹介したいと思います。

 

子どもが家にいたり、仕事が忙しかったり、外出の用事が続いたりすると、すぐに家って汚れ、荒れますよね💦

 

毎回、毎回、片付けるの、めんどうくさいなあ

 

どこから手をつけてよいか、わからない

 

などと思っている方は、参考にしてください。

 

 

荒れたリビング・キッチンを片付ける手順

f:id:theminimaljapanesemom:20211006060201j:plain

 

ステップ1:ダイニングテーブルのものを所定の位置に片付ける

✅ダイニングテーブルの上から、ものをなくします。完全にゼロにリセットしましょう。

✅汚れたお皿、使用済みのコップは、キッチンのシンクへ。

✅ティッシュは、所定の位置へ(我が家は食器棚の上)。

✅子どものおもちゃは、おもちゃ部屋へ。

✅リビングに置いていいおもちゃは、その日遊んでいるおもちゃだけにしています。

✅子どもの工作類は、クラフトグッズ一時保管場所(作っておくと便利です)へ。

✅文房具や雑貨も、ダイニングテーブル以外の所定の位置へ片付けましょう。

✅ダイニングテーブルを拭きましょう(除菌ウェット、濡らしたキッチンペーパーなどでもOK)

 

 

ステップ2:床に転がっているものを、拾い上げる

✅ゴミが落ちていれば、拾って、ゴミ箱へ捨てる

✅脱ぎ捨ててある靴下や服やタオルがあれば、拾って、洗濯籠へ入れる。

✅脱ぎ捨ててある上着・ジャケットがあれば、クローゼットにしまう。(一か所に集めるのではなく、その都度、収納を終わらせましょう)

 

ステップ3:カウチソファの上にあるものを所定の位置に片付ける。

✅カウチソファに一時置きしてあるものたちを、所定の位置に片付ける。

✅その都度、そのものの【本来の位置】に片付けましょう。

✅何度も家の中をうろうろ動いても、【エクササイズ】と思って、がんばりましょう😊

✅カウチソファにブランケットなど置いてある場合は、きちんと畳む。

✅カウチソファにクッションがある場合は、形を整える。

 

 

ステップ4:カーテンを開けて、きちんとタッセルで留める

✅カーテンは、開けっ放しにせずに、きちんと留めましょう。

✅近隣の目が気にならない場合は、全開にして、光を入れることをおすすめします。

✅短時間でよいので、一度窓を開けて換気しましょう。リフレッシュしますよ🎵

 

 

ステップ5:ゴミ箱のゴミがあふれていたら、ゴミ袋を交換する

✅我が家は、アメリカから持ち帰った、45リットルの特大ステンレスのゴミ箱を2つ使用しています。

✅1つは、可燃系ゴミ袋をセットしており、週2-3回交換しています。

✅もう1つは、容器プラスチック包装用に、透明ゴミ袋をセットしており、これも、週2回ほど、交換しています。

✅缶、瓶、不燃、紙ごみなど、日本は分別が細かいので、ゴミを収集日まで保管する場所などは、キッチン・リビング以外に確保しておくとよいと思います!!

 

 

 

さらに余裕がある場合

f:id:theminimaljapanesemom:20211019061345j:plain

 

余裕がある場合は、さらに、以下も試してくださいね。

 

✅たまっている洗濯物を回す。

 

✅たまっている食器類を洗う。

 

✅掃除機をかける。

 

✅置き場所のないものたち、溢れているものたちがあれば、不要なものは捨てる。

 

✅収納しきれないもの(本棚に本があふれている、クローゼットから服があふれている、おもちゃ箱に入らないくらいおもちゃがある、文具があふれている、書類が氾濫している、など)がある場合は、スペースに対して、所有量が多すぎるのだと思います。できれば、今使っていないモノ、不要なものは、処分しましょう😊

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211009071328j:plain

 

以上、荒れたリビング・キッチンを片付ける手順を紹介させていただきました。

 

だいたい、私も、この順番で、リセットしています。

 

気分が乗らないときは、スマホタイマーを10分セットして、片付け始めます。

 

10分でもけっこう片付きますし、調子がでてくると、もう10分片付けれたりします。

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村