minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

Minimalist Takeruさんの「時間をつくるために絶対やるべき行動22選」の動画内容を紹介します。

こんにちは!

 

今回は、人気ユーチューバーのMinimalist Takeruさんの「時間をつくるために絶対やるべき行動22選」の動画内容を紹介したいと思います😊

 

Minimalist Takeruさん

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091906j:plain

 

Minimalist Takeruさんは、人気ユーチューバーのミニマリストです。

 

私は、ブレイクする前の3年くらい前?から、ちょくちょく見ていました。最初は、おばあちゃんの家の生前整理などの動画をあげられていたのですが、どんどん、どんどん、人気になっていって、配信内容や、彼自身の生活レベルも、向上していき、その努力など、純粋に、すばらしいと思います。本も2冊出版されており、今年、3冊目も出るようです💡

 

 

 

汚部屋経験者で、病気(潰瘍性大腸炎、自己免疫疾患の1つですね💦)のせいで、収入も途絶え、貯金も底をつきそうな中、所有物をほぼ全捨てして、人生再起をかけたあたり、希望をもたれたり、共感される方もおおいのかなあ、なんて、思います。

 

現状を変えたい!と思っている方に、YouTube動画を沢山配信されています。

 

Minimalist Takeruさんの「時間をつくるために絶対やるべき行動22選」

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091753j:plain

 

この動画、個人的に、かなり、参考になりました!!!(本ブログ記事の最後にもリンクを貼っています)

 

【ミニマリスト】時間を作るために絶対やるべき行動22選。人生3倍長くなります。 - YouTube

 

最近は、朝もなかなか起きれないし、夜寝るのも遅くなったし、時間に追われている感がぬぐえなかったので。。。自分の生活を見直すきっかけになりました💦

 

以下、22項目を紹介したいと思います。詳しい内容などは、Takeruさんの動画をみてくださいね(ブログ記事最後にリンクを貼っています)。

 

1.テレビを捨てる

ダラダラ1日に何時間もテレビを見ている人は、見直しが必要ですね💡

 

✅わが家にテレビはありますが、私はほぼ見ていないので、オッケー。

 

2.SNSをだらだらみない

朝起きたらとりあえず携帯でSNSをチェック、みたいなのは、やめた方がよいそうです。

 

✅これ、だいぶ改善の余地あります💦最近はTwitterをみてしまう癖がついたので、朝晩、けっこう見てしまってます💦Twitterをする理由は、ブログアクセスを上げるためなのに、完全な趣味になっています……。いろいろな意味で面白くて参考になるのですが、時間を減らそうと思います!

 

せめてせめて、寝起きに携帯を開いて、Twitterなどをみないようにします!!!

 

3.モノをもたない

モノをもつ⇒モノを購入する、置くスペースを考える、メンテナンスする、掃除する、廃棄方法を考える必要が出てくる、など、お金も時間も空間も必要ですよね。

 

✅これは、ほぼ、できてるかな。個人的には、着物とアクセサリー系に踏ん切りをつけたいですが、いろいろと難しいです。

 

4.アプリを消す

 

携帯の画面、見にくくないですか?見にくい場合は、整理必要です!

 

✅私は、アプリは少なく、項目別に整理していましたが、さらに「背景を真っ白にする」というところを、早速まねさせてもらいました!スマホ画面、ミニマリストっぽくなりましたw

 

スマホのホーム画面をミニマリストぽく整理する方法 - minimal-japanese-mom’s blog

 

5.乾燥機付き洗濯機

洗濯ものを回す、干すところまで持っていく、干す、しまう、畳む、片付ける、という一連に行動に1日何分費やしているか、考えてみましょう。

 

✅できています。

 

6.毎日同じ服装

たけるさんは、同じ服を2セット用意して、それを着まわしているようです。服で悩む時間を減らしたい方は、要チェックですね。

 

✅わたしは、8割方、同じ服装なのでw、まあまあ、オッケーかなあ。

 

7.先人の知恵を学ぶ

✅本などは読んでいるので、オッケー。

 

8.早寝早起き

夜は脳がつかれているので、集中力を要することは、朝いちばんにするのがよいようです。

 

✅改善余地あります。

 

9.通勤時間の短縮

毎日片道30分以上の通勤とかだと、1か月1年単位だとものすごい時間になりますね💦

 

✅私のアルバイト(在宅翻訳)はキッチンのダイニングテーブルで行っているので、通勤時間ゼロなので、オッケー。

 

10.寄り道しない

仕事に出かけるたびに、駅前のモールなどに立ち寄っていては、お金も時間も失いますね💦

 

✅買い物はあまりしないので、オッケー。

 

11.アウトプット主義

これは、本ばかり読んだり、インプットばかりして、アウトプットしていないのは、ダメっていうことらしいです。

 

✅ブログで発信しようと頑張っているので、オッケー。

 

12.キャッシュレスにする

ATMに並ぶ時間、家計簿に出入金を記入する時間、現金を管理する時間、などなど、もったいないですよね。

 

お財布も重くなりますし、このご時勢、お札やコインは色々な人が触っているものなので、あまり衛生的ではない気もしますね💦

 

✅わたしのお財布はけっこうコンパクト、クレジットカード/メルペイ/スイカ使ってるので、オッケー。現金は最終手段です。現金が必要なのは、ガソリン代、コインパーキング、子どもたちの学校の集金、習い事(現金払いのものが1か所)、1号のスイカチャージくらいです。

 

13.会議を減らす

サラリーマン夫を間近でみていると、長時間の会議、日中の何回もの会議、早朝や深夜の海外との会議、かーなーりー多いイメージです。

 

サラリーマン、自分に決定権がない拘束時間多いですね💦

 

なくても大丈夫なものはなくす方が賢いと思いますが、私は、主婦なので、よくわかりません💦

 

14.運動・筋トレ

老後に必要なのは、筋肉量と骨量みたいです。

ぜんぜんできていないので、努力必須です💦

 

15.インデックス投資

 

これから毎年2%ずつインフレが進んでいくと思うと、貯金だとほっておくと毎年どんどん価値は減っていくというイメージですよね。

 

月額3000円からでもよいそうです。

つみたてNISAがおすすめです💡

 

 

16.1日1食/少食生活

育ち盛りの子どもは食べる必要はあると思いますが、たしかに、大人は過食気味ですよね。

 

私は、歯科矯正中なので💦1回食事をすると、歯磨きに10分くらいはかかってしまいます💦

 

4回食事とおやつを食べると、1日にはぶらし時間は40分💦

 

胃も腸も休ませたほうがよさそうなので、食事回数を減らすのは、健康のためにも、時短のためにも、取り入れていきたいと思います。

 

17.お酒・タバコ・ギャンブルをやめる

健康にも悪いし、依存度は上がるし、お金も飛んでいくものたちです。確かにお金はかかりますねーーーー💦

 

私は、妊娠&授乳による断酒期間が長くて、弱いお酒が全く飲めなくなったので、ちょっとくらい飲める方は、羨ましいですが💦

 

18.脱毛

 

脱毛って時間とられますね💦

 

私は、もともと毛深くはないのですがw、若い時に、脇&足は済ませたので、現在では、ほとんど脱毛する必要もないから、確かにラクです。

 

19.SNS副業/発信

これからは個人が発信できる時代だし、初期費用はかからないので、ぜひ挑戦したいものの1つです😊

 

20.倍速再生

 

YouTubeだと2倍速まで倍速できるので、時短になります。

 

21.習慣化/ルーティン化

 

いつもするべきことは、ルーティンを決めておくと、時短になるそうです。

モーニングルーティンを決めておくと、ルーティンにない無駄なこと(SNSをみるとか)を省くことができるので、さらに時短になるようです。

 

これから考えてみたいです。

 

22.夢や目標を明確にする

 

目標を定め、一点集中するため。私にとっては、現時点では、一番大事なのは、「子どもたちとの時間」かな、と思っています。

 

とはいえ、育児だけになると、精神的にもしんどくなるし、時間も余ります。

 

子どもたちには、最近、「ママももっと働いてほしい、もっと稼いでほしい」と言われているので💦 できる範囲でがんばってみたいです。

 

特に、わが娘にとっては、「ママは家にいて、のんびり私の相手してほしい」というよりは、「女子は男子に負けないように働いてほしい」という気持ちも強いようです。現代っ子!!頼もしいです。

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220112091541j:plain

 

以上、Minimalist Takeruさんの「時間をつくるために絶対やるべき行動22選」の動画内容を紹介させていただきました。

 

22項目のうち、改善できる項目が6つもあったので、自分の生活を見直してみようと思います😊

 

時間がない!忙しい!!という気持ちばかりが前にでることもありますが、

 

原因の9割は、自分の選択だったりしますよね。

 

ジョシュアベッカーさんも言われていましたが、”Busy is a choice."です。

 

そんな感じです。

 

以下、Minimalist Takeruさんの「時間をつくるために絶対やるべき行動22選」の動画リンクを貼っておきます。

 

長い動画なので、1.5倍速などで見るとよいと思います😊

 

www.youtube.com

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村