🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

特定健診を受けてきました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

秋晴れが続いて気持ちのよい毎日です😊

 

今朝、特定検診を近所の開業医の先生のところで受けてきました。

 

 

特定健診とは

 

特定健診とは、40~74歳までの方を対象に、メタボリックシンドロームに着目して行われる検診です。

 

オムロンヘルスケアのホームページに詳細が載っていたので、参考にしてください。

 

特定健診とはなんですか? 通常の健康診断とはどこが異なるのでしょうか?|オムロン ヘルスケア

 

わたしは、年収が低いので、夫の会社の健康保険組合に入っています(いわゆる扶養です)。

 

40歳以上は全員、年1回の健康診断(特定健診)の受診が義務となっているようです。受診率が低いと、次の年の保険料があがってしまうことがあるようで、健康保険組合としても、受診の必要性をアピールしているようです。

 

特定健診には、4つの受診方法があるようです。

 

①特定健診受診券で受ける

②総合健診コース

③人間ドック(一部自己負担あり)

④パート先や市町村で受診した健診結果を健康保険組合に提出する

 

わたしが利用している健康保険組合では、①と②は全額健康保険組合負担のようです。

 

わたしは、③の人間ドックを5月に受けているのですが、①の特定健診受診券が送られてきたので、①の特定健診受診券を利用して、近所のときどき利用する開業医の先生のところへ行ってきました😊

 

特定検診で検査した項目

 

医療機関にもよりますが、わたしの近所のお医者さんは、【集合B】という記載があれば、予約なしで、ウォークインで来てもらったら、特定健診できますよ、とのことだったので、朝9時に病院へ行きました。

 

特定健診で検査した項目は、

①問診表記入

②血液検査(採血があるので、朝食は抜いていきました)

③身体測定(身長と体重を測りました)

④腹囲測定

⑤尿検査

⑥心電図

⑦血圧、酸素量、聴診器

⑧先生とのお話

 

でした。

 

受付から終了まで、45分くらいでした。

 

特定検診を受けた感想

 

体重は過去最高に重くて、腹囲も過去最高を記録していました。。。。

20代のときに比べて、8キロくらいは、増えていますが、

最近は、特に、増えています。。。

 

夏に、スポーツ栄養学の講座を受ける機会があり、

それ以降、1号のための食事量や栄養量をかなり増やしているのですが、

食事を準備しつつ、わたしも一緒に食べすぎているようです💦

 

春の健診では、コレステロールも高めだったので、今回も気になります。

 

日本人のおばあちゃんは、

痩せすぎで、当たると折れそうな方も多くて、そっちの方が気になっていて、

 

だから(というのは、言い訳?)

見た目がちょっと太いくらいなら、

まわりの眼とかも、ぜんぜん気にはならないのですが、

 

それにしても、体重もお腹まわりも、増えすぎです。

 

健康のためにも、運動をしなければ、と反省しました。

 

 

まとめ

 

以上、特定健診を受けてきた感想を紹介させていただきました。

 

特定健診受診券があれば、無料で受けることができて、お得でした。

 

自分の生活スタイルや運動習慣を見直すきっかけにもなると思います。

 

心身ともに健康であることが、毎日を幸せに過ごすためには、とても大切かなあ、と思いますので、

 

年に1~2回は、客観的に自分の体調をデータ化するのは、悪くないと思います💡

 

待ち時間に、ESSE12月号をパラパラっと読みました😊

 

小さく暮らす、ということに魅力を感じている方が多いのかなあ、という特集でした!

 

雑誌に掲載されている方のお宅は、とてもおしゃれで、素敵でした!

 

そして、50代以上をターゲットとした「これからの暮らしby ESSE」という雑誌があることも知りました!

 

季刊誌のようで、今まで、3冊発売されいるようですが、過去2冊は、Amazon Kindle Unlimitedの読み放題に含まれているようなので、さっそくチェックしてみたいと思います~💛

 

Amazon Kindle Unlimitedは、月額利用料が980円かかりますが、今回のように、雑誌を2冊以上読めれば、十分、元がとれます😊

 

無料体験もあるので、ためしてみる価値大だと思います💛

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村