🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

大腸の内視鏡検査

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

最近、消火器内科にお世話になっています。

 

 

40代は、健康不調も健康不安も、ぐっと、増えます💦

 

 

今までは、眼科と貧血だけ気にしていれば、まあまあよかったのだけれど、

 

胃と腸も。。。

 

 

 

お金、かかりますねー💦

 

 

パーフェクトな健康はもう手に入れることは無理だけれど、

 

 

どうにかこうにか、やっていくためには、

 

 

気持ちは明るく、どっしり構えつつも、

 

 

体については、

 

 

ちょっと怖くても、受診や検査などは、早め早めにした方がいい、のかな、

 

 

なんて思います。

 

 

 

 

女医さんの少ない日本

f:id:theminimaljapanesemom:20210603140058j:plain

 

最寄り駅の駅近くに、消火器内科を見つけました。

 

女医さんで、内科も、消火器内科も併設しており、風邪などのかんたんな診療から、胃や腸の内視鏡検査まで行ってくれます。

 

 

アメリカに滞在していたときは、かかりつけ医(ファミリードクター)をまず決めることが必要でした。

 

私は、同世代の日本人の女医さんにお願いしていました。

 

 

心身の悩みをまるごと引き受けてくれる感じで、ファミリードクターには、ほんとーにお世話になりました💛

 

 

やっぱり、女医さんって、サイコー。

 

日本ももっともっと増えてほしいです。

 

 

大腸の内視鏡検査の流れ

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100256j:plain

 

生まれて初めての大腸の内視鏡検査は、わからないことだらけ。

 

人間ドックではなく、クリニックでの日帰り検査でした。

 

 

 

流れとしては、

 

事前に診察(便秘ぎみの場合は、薬が処方されます)

経過観察&フォローアップ診察。血液検査(検査時の感染防止のため、B型肝炎やHIV感染がないかを事前に調べました)

検査前日は、3食検査食のみ。

雑炊やおかゆやとろみのついたおかず(レトルト食品です)。

意外においしくて、腹持ちしました。我慢できずに、カフェオレは飲みました💦

夜9時に下剤3錠飲んで、就寝。

検査当日は、指定された時間(私は午前7時)から、液体の下剤をひたすら飲む(1~2リットル)。

・味は、スポーツ飲料のようでした。とはいえ、1リットルを超えたあたりから、しんどくなってきました。水を沢山のむ必要がありました。

・お腹が痛くなる、とかはありませんでした。

・便意がなくても、数10分おきにトイレにいく必要がありました。

便が黄色透明の水様便になったら、OK。医院に電話(午前11時)。

受診(午後12時半)。検査開始。

まずは、検査着に着替える。

検査着は、長め丈の検査着(浴衣のようにひもで閉じます)と、不織布でできた検査用ズボン(おしりのところに穴があいていて、そこから検査をします)です。

点滴開始。ベットで休みます。

軽い鎮痛剤を点滴から投与。検査開始。

完全に寝てしまうかと思ったら、意識はありました。

とはいえ、まどろんでいる感じ。

 

先生が、「きれいねー。あっポリープあるね。とるねー。」

 

とか言っているのは、なんとなく、聞こえました。

 

痛みはありませんでした。

検査は、15分くらいで終了。

トイレに寄って、安静室でベットでまどろむ。

1時間ほど休んだら、看護師さんに確認。

オッケーがでたら、キャンディーを1つもらって、最後にまた受診して、精算して帰宅(午後5時半くらい)。

 

でした。

 

当日は、車の運転やお風呂はNGです。シャワーはOK。

ポリープをとった場合は、2日ほど、おかゆなどにする必要がありました。

 

検査準備~検査終了まで、1日は、まるまる、つぶれてしまいます💦

 

 

盲腸にポリープ

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100314j:plain

 

盲腸に5mmのポリープがありました。

 

盲腸のところにあるポリープは、ほうっておくと、ガン化することもあるらしいので、

 

よくない場所みたいです。

 

そういうことも、まったく知らなかったので、検査を受けて、よかったなあ、と思いました😊

 

 

検査費とポリープ処置費用で、合計2万円ちょっとでした。

 

 

2週間後に、詳しい検査結果がでるようです。

 

 

ちょっとドキドキしますが、受けてよかったです。

 

 

参考にしてください。

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210411100203j:plain

 

以上、大腸の内視鏡検査を紹介させていただきました。

 

 

検査着が工夫されていたので、思ったより、抵抗は少なかったです。

 

 

おしりを丸出しにする感じではなく、

 

不織布でできている検査ズボンのところから、検査器具を入れて、

 

腸の中をみるようになっているので、

 

女医さんにこだわらなくても、よいのかもしれません💡

 

 

人間ドックで受けた方が、手軽ですが、

 

鎮静剤が効いている間、ベットでゆっくりと休めるという点では、

 

クリニックでの検査もよいかな、と思いました💡

 

 

大腸がんは、日本の女性のがん死亡原因の1位らしいです。

 

でも、初期で発見できれば、ほぼ治療可能のようです。

 

 

 

クリニックの先生のコラムには、

 

 

日本の大腸内視鏡診断学や治療技術は、世界のトップレベルにも関わらず、

 

欧米に比べ大腸がん死亡率は増加傾向にあり、

 

女性においては、がん死亡原因の第1位を占めています。

 

その要因には、大腸内視鏡検査の受診率の低さがあげられます。

 

 

ということが書かれていました。

 

 

そういう意味で、内視鏡検査は、とても大切だと思いました。

 

 

参考にしてください。

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村