🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【ミニマリスト】モノを減らすと時間が生まれる理由

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

わたしは、シンプルライフが好きです😊

 

その理由は、「モノを減らすと時間と気持ちに余裕が生まれる」からです。

 

今回は、モノを減らすと時間が生まれる理由を、紹介したいと思います😊

 

 

モノを減らすと時間が生まれる理由

f:id:theminimaljapanesemom:20220205141530j:plain

 

モノを減らすと、以下の時間がなくなります💡

 

・モノを購入するために、検討する時間

・モノを買おうか、あきらめるか、迷う時間

・モノを購入するために、店舗へ出向く時間

・モノを購入するために、ウェブサイトを見る時間

 

(+モノを購入するために、支払うお金も不要になります)

 

・モノを購入した後に梱包材をとる時間

・モノが梱包されていた段ボールや資材を廃棄する手間と時間

 

(段ボールなどをまとめて紐でくくって、指定日に廃棄するのも、手間がかかりますよね💦)

 

・新しく購入したものの置き場所を考える時間

・購入したもののメンテナンス時間

・購入したもののホコリを取る時間

・購入したものに合わせて、その他の家具や雑貨を配置換えする時間

 

(モノが少ないと、ディスプレイや、家具の配置などに頭を悩ませることがなくなります)

 

ある程度使った後

 

・売ろうか、捨てようか、手放そうか、迷う時間

・売るための手間&時間

・捨てるための手間&作業&時間&お金

 

モノがなければ、ゴミも生まれないし、売る&捨てるための作業も発生しません。

服など、枚数が少ないと、数か月でボロボロになるので、捨てる&買い替えるの一択になったりします。悩む時間は発生しません。

 

やらなきゃいけないことが減るし、

悩む時間も減るので、

 

時間が生まれます💗

 

生み出した時間で、

子どもたちとのんびりと過ごすのもヨシ、

映画を楽しむのもヨシ、

読書をするのもヨシ、

友達とお茶するのもヨシ、

勉強するのもヨシ、

働くのもヨシ、

です💗

 

子どもが小さいうちは、どうあがいても時間的な制約はありますが、

モノを減らすことで、気持ち的にも、時間的にも、余裕が出てくることは、間違いないと思います😊

 

「モノを減らすと時間が生まれる理由」のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211230093725j:plain

 

モノを減らすと

 

スペースが生まれる

時間が生まれる

お金が残る

 

これが、モノを減らすメリットです。

 

逆に、モノが増えると、

スペース、時間、お金についてのあれこれが、モノ1つ1つにかかってくるので、

 

モノを余分に1000個2000個とか持っていたら、大変な時間と手間とお金が無駄にとられてしまいます。

 

なので、

時間が欲しい人、スッキリ暮らしたい人、節約したい人は、モノを減らすことをおすすめします😊

 

収納するスペースはたっぷりあるし、

沢山のモノに囲まれて過ごしたい、

整理整頓、メンテナンス、修理、掃除にかかる時間もお金も苦じゃない、

むしろ、それが生きる喜びだ、

などという方は、ご自由にされてオッケーだと思いますが。

 

整理整頓、管理、メンテンナンス、修理、掃除よりも、もっと大切にしたいことがあれば、整理整頓、管理、メンテンナンス、修理、掃除などのオオモトになっている「モノ」がそもそも自分の生活や人生において、絶対に必要なものなのか?ということを考えるところから、始めるのもよいのでは。

 

モノがなければ、それに関連して発生する管理やメンテナンスなどの時間がなくなるので、より満足度の高い、豊かな時間を過ごせるのかなあ、なんて、思ったので、ここで紹介させていただきました。

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村