🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【2022年】師走はやっぱり忙しい

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

年内にグランドサークル旅行記を仕上げてしまいたいと思いつつ、雑記です💦

 

 

師走はやっぱり忙しい

 

あっという間に12月ですね!

今年も残りあと25日と思うと、焦ります💦

 

以前、年末までにすることを再確認したのですが、半分くらいしか、達成しておりません。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

具体的には、

 

「簿記三級講座」は、1週間のうち、3日ほど、4~6時間だけしか勉強できていないので、なかなか進んでいません。来年に持ち越しそうです。。。とはいえ、20年以上ぶりに資格の勉強をしようと思ったので、これは達成したいところです💦

 

「2022年の売上を会計ソフトに入力する」は、7割方完了です。

 

その他は、経費として計上したいものを入力する予定です。

 

今年から、電子帳簿保存も必要なようなので、各種請求書や領収書を電子的に保存する必要があります。

 

わたしは、昨年から、弥生会計ソフトのやよいの青色申告オンライン のセルフプランを使用しているのですが、今年から、弥生オンラインというもので、電子申告もできるようになったようなので、次回の確定申告では、はじめて、電子申告をしてみたいと思います!!

 

(昨年ははじめての確定申告で、そんな余裕はありませんでした💦)

 

主婦のわたしが「開業届」と「青色申告承認申請書」を出した理由 - minimal-japanese-mom’s blog

 

「開業」と「扶養」は別レベルの話でした。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

やよいの青色申告オンライン

 

電子申告には、「利用者識別番号」というものが必要ということなので、国税庁のホームページから、オンラインで申請しました。

 

マイナンバーカードとスマホがあれば、即時発行されますが、

 

マイナポータルアプリつかって、いろいろとコードを読み込んだり、手順の説明が長くって、結局、1時間以上、かかってしまいました。。。

 

年明けには、翻訳もスタートするので、確定申告がスムーズにできるように、年内にできることは、進めておきたいなあ、と思っています😊

 

さいごの「友人に会う」という目標ですが、ほぼ達成できず💦

 

5年以上ぶりに学生時代の友人と会う約束をしていたのですが、体調不良などの諸事情により、無期延期。しかもその後は、わが家の一員もコロナウイルスになったり、、、、、で、なんだか、人と会う予定をたてるタイミングを失ってしまいました💦

 

とはいえ、ご近所の方とは、おしゃべりする機会もそれなりにあり、加えて、PTA改革とやらの中心にいるようで、学校関係の方とコミュニケーションとる機会も増えているので、来年も、よくも悪くも、忙しくなりそうです。

 

デカフェ珈琲でシンプルライフ

 

以下、ちょっと、近況を紹介します。

 

珈琲は、大好きだったのですが、

 

ここ2か月ほど、珈琲を控えています。

 

濃くて美味しいコーヒー豆「スターバックスのフレンチロースト」 - minimal-japanese-mom’s blog

 

デカフェだと、香りとか、味とかは、やっぱり物足りない部分もあるのですが、

それに勝るメリットも発見したので、2か月以上、続いています😊

 

珈琲をやめて、気がついたメリットは

 

①睡眠の質が上がった

②気分の浮き沈みが少なくなった

 

の2つです。

 

8時すぎたら、けっこう眠いなあ、という感じになり、夜も、かなりぐっすりと眠れるようになりました。

 

珈琲飲んだ直後は、元気いっぱい、体内カフェイン減ってきたら、イライラ、みたいなことがなくなったように感じています。

 

睡眠の質も、トータルでの睡眠時間も、以前より長くなり、なんだか、体調がよい感じです。

 

逆に、珈琲をやめて、気がついたデメリットは、

 

①デカフェ珈琲代がかさむ

②太った

 

です。

 

珈琲はやめましたが、そのかわりに、デカフェ珈琲が手放せなくなりました💦

インスタントでも、ドリップ式でも、けっこう高いし、1杯では満足できず、けっこう飲んでいるので、節約的にはNGだなあ、と思っています。

 

また、これは、珈琲が原因かは不明ですが、太りました。そして、痩せません。

 

これは、ちょっと困っています💦

 

健康的な食生活でシンプルライフ

 

ここ1か月の変化といえば、「健康的な食生活」につきます。

 

先月受けた特定健診の結果、過去最高に体重が増えているのに加え、γGTの値がちょっと高いので「脂肪肝」の可能性があるから、食生活と生活習慣にきをつけてください。。。

 

と言われました。

 

夏以降、1号のために高たんぱく高エネルギー食を作りつづけていたのですが、作るついでに、味見したり、美味しくできたら、食べすぎたり、、、していた結果のようです。

 

ついでに、コストコにも通うようになって、いつでも、食材やおやつのストックが家にある状態が増えたのも、原因の1つのように思っています。

 

とにかく、反省です~。

 

夫もヤバいので、

 

大人は、野菜たっぷり、かつ、魚を中心に、肉は茹でたりを中心に、

 

子どもたちとは別メニューでがんばってます。

 

夫は、お酒の量を減らし、食事に気をつけたら、一気に3キロやせたようですが、私は、まだ0.5キロくらいしか痩せておらず、どうしようかな~、というところです。

 

1号を妊娠していた臨月のときと同じ体重といえば、ヤバさが、わかっていただけるでしょうか。。。

 

朝活でシンプルライフ

 

師走はやっぱり忙しい

 

だけど、

 

自分の時間はほしい

やりたいこと、たくさん

気持ちに余裕をもって、生活したい

 

なので、わたしは、ここ数日ですが、朝活を取り入れています。

 

5時台に起きて、水を飲んで、カーテン開けて、換気して、シャワー浴びて、身支度して、朝ヨガストレッチして、

 

というのが、1ターム。

 

朝シャワーは、ミニマリストたけるさんが紹介していたので、3日前から取り入れていますが、頭がすっきり、体がシャキッとリセットされる感じがよいです。

 

その後、みなの朝ごはんつくって、洗濯して、3号を小学校まで送ってって(まだ1人ではいけないようです💦ウォーキングで往復25分くらい)、洗濯干して、掃除機かけて、ワイパーで拭いて、朝HIIT6分して、

 

というのが、2ターム。

 

その後、予定がなければ、パソコンを使っての作業をしつつ、

 

というのが、3ターム。

 

その後は、簿記のお勉強をしたり、ブログを書いたり、食材の買い出し兼ねてウォーキングしたり、

 

というのが、4ターム。

 

12月に入ってからは、テスト期間とか、個人面談とかで、お子たちの帰宅時間が、1時すぎのことも多くて、

 

4タームできたら、いい方ですね。

 

1人時間が少ないです。

 

朝活を取り入れて、もう少し自分のための時間を生み出せるように、夜は、はやめに寝たいなあ、なんて、思います😊

 

時間を生み出すためには、捨て活をして、シンプルに暮らすことも、大切だと思います。

 

以下の記事も参考にしてくださいね!(^^)!

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com