🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

捨て活の敵「3大NGワード」

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、お休み回です(前回から脱線しています💦)。

 

捨て活を進めたいと思っているのなら、こういうことを言っていたら、捨て活は進みません。

 

ということで、最近気がついた、捨て活の敵「3大NGワード」を紹介します。

 

NGワード①「忙しい」

 

「忙しいから、掃除できない」「忙しくて、整理整頓できない」「忙しいから、捨て活する時間がない」

という話もよく聞きますが、

 

そういう話を聞くと、ほんとーに、忙しいの?

 

って思ってしまいます💦

 

ほんとーに、忙しい方もいるかもしれませんが、ごくわずかな気がします。

 

客観的にみて、しなくていいこと、考えなくてよいことばかりに時間を取られて、結局、時間がない、時間がない、って言っていることもあるとは思うし、

 

「家の中に、不用品があふれていて、不要なことを考えてしまう時間が多いので、時間がない」こともあると思うし、

 

実は、体調が不良だったり、高齢になって、いろんなことに時間がかかりすぎてしまうこともあるとは思いますが、、、

 

本当に忙しいことって、少ないです。

 

バリバリのビジネスパーソンと比べて、仕事時間は、そんなに多いですか?

赤ちゃんなどの育児中で、毎日寝る時間を確保するのも大変なくらい、大変ですか?

 

1日24時間。

睡眠8時間、仕事8時間していても、残り8時間あります。

 

ごはん食べすぎていませんか?

買い物しすぎていませんか?

テレビ見すぎていませんか?

新聞やウェブサイトを読んだりの、「インプット」の時間が多すぎませんか?

趣味が多すぎませんか?

人に会いすぎではありませんか?

服多すぎじゃないですか?

家の中にモノが多すぎじゃないですか?

 

 

モノが多いせいで、自分が本当に大切にしたいもの、優先して考えるべきこと、するべきことを、見て見ぬふりしている、可能性もあります。

 

もし、忙しい、忙しい、忙しい、と思って、毎日を過ごしているのであれば、どのくらい忙しいのか、紙に書き出し、実際の時間配分、余計なことをしている時間(これらを削ることができれば時間は生まれます)を把握することで、改善できるのかなあ、なんて、思います。

 

モノが多い人、趣味が多い人、時間がないと思っている人、探し物が多い人、なんだか毎日時間が足りていない人、などは、試してみて下さい。

 

 

NGワード②「めんどくさい」

 

めんどくさい、って口癖の方は、多いです。

「これ以上、考えたくない、考えれないから」というときは、思考停止の「めんどくさい」。

 

この言葉って、ほんとーに、いいことはありません。

 

「めんどくさい」は理由にはなりません。

 

すべての形容詞を「やばい」で代用しているように、「めんどくさい」にも、いろんなニュアンスや意図があると思います。

 

考えるのがだから?

考えることができないから?

 

この2つでも、ニュアンスはだいぶ違います。

 

どうして、自分は、これらのことを「めんどくさい」と思うのか?

 

そういうことを考えてみるのも、おすすめです。

 

私の体験談ですが。

1号が3歳くらいのときに、「〇〇するのは、やめようね。だって、めんどうくさいから!!」と言われたときに、「ああ、私って、めんどくさいって、言いすぎてたのだな。もう使うのをやめよう。。。」と反省しました。

 

めんどくさいなー、と思ったときも、

 

できるだけ、

 

最近はずっと睡眠不足で元気がないから、とか、

ちょっと体調が悪いから、とか、

これよりも〇〇の方をしたいから、とか、

家事が大変で、疲れて、エネルギーが残っていないから、とか、

 

そういうように、具体的に理由を言うようにしています。

 

NGワード③「もったいない」

 

「捨て活」をするときに、「もったいない」と思ってしまったら、もうこれ以上はすすめません。

 

「売れそう」「買ったときは高かったのに」なんて、考え始めると、スッキリ暮らすという目標からそれて、「損得勘定」ばかりが重要度を占めてしまい、なかなか、前にすすめません。

 

人は、損をするのが大嫌いな動物だ、とも聞いたこともありますが、

 

家に不用品を何十年もため込んで、いろいろと停滞している場合、

 

今現在、生活に困っていないのであれば、

 

不用品が買ったときの10分の1で売れようが、1円にもならなくても、

 

手放せただけ「ラッキー」だと思うべきです。

 

これからの時代、「ゴミを捨てる」ことにも、お金がどんどんかかってきます。

 

捨てるなら、早めに、がよいと思います。

 

また、どうしても残したい、未練がある、というものも出てくるとおもいますが。

 

そういうものは、大事にとっておきましょう😊

 

ただし、ほんとうに大事なものは、きっと、ほんの数個レベル。

 

思い出の品だからといって、すべての種類のものを、10個も20個も残していると、捨て活にはならないのだろうなあ、なんて、思います。

 

種類や数を厳選できるところは、厳選してみましょう😊

 

まとめ

 

以上、最近気がついた、「3大NGワード」、「忙しい」「めんどくさい」「もったいない」を紹介させていただきました。

 

捨て活を進めたいと思っているのなら、こういうことを言っていたら、捨て活は進みません。

 

捨て活したいのなら、スッキリ暮らしたいのなら、不用品をかかえて生き続けたくないのなら、自分のモノを大量に残して亡くなり、家族にゼロから整理してほしくないのなら、ぜひ、これらの言葉を封印して、頑張ってみてください😊

 

辛口になってしまいましたが💦

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!