🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

今年も残り77日。年末までにすることを再確認しました。

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

あっという間に10月半ばです💦

 

 

今年は残り77日



あっという間に10月も後半戦。

 

時間の流れが速くって、恐ろしい~。

 

2022年は残り何日なんだろう?と思って数えてみたら、なんと77日しかありませんでした。

 

みなさま、今年のはじめにたてた目標は達成しましたか?

 

わたしは、最近は、現実的な低い目標しかたてていないので、それなりに達成しているのですが…。

 

まだまだなものもあったので、再確認してみました。

 

 

年末までにすること

 

年末までにすることは、以下の3つです。

 

①簿記3級講座のテキストを一通り終わらせる

②2022年の売上を会計ソフトに入力

③ふだん会えない友人と会う約束をする

 

です。

 

簿記3級講座

①の簿記3級講座は、確定申告に役立つかな~、と思って、はじめてみました💦

 

以前から興味があって、本などを書店で購入して読んでみましたが、チンプンカンプンで挫折していました。

 

今回は、クレアールの簿記3級講座を利用しているので、1トピック40分でとりかかりやすく、説明もわかりやすいので理解しやすいのですが、けっこうボリュームがあります。のんびりしていたら、今年が終わってしまいそうです💦

 

これから3か月弱は、翻訳もしないので、頭を切り替えて、簿記のお勉強をしてみたいと思います。

 

弥生会計ソフトに入力

 

②の会計ソフトは、一年間の売り上げを確定申告するために、昨年から利用しています。いろいろ比較検討した結果、オーソドックスな「弥生会計」に決めました。

 

やよいの青色申告オンライン

 

 

わたしの売上は、微々たるもので、複雑ではないので、一番ライトなセルフプランを利用中です。

 

昨年は、キャンペーン期間を利用したので、1年利用しても、実質タダ。

 

というか、A8netメディア経由で、弥生会計のセルフバックを利用したので、実質1000円バックだった記憶がありますw(ブログ初心者の方は必見です!!!)

 

A8.netの公式ページ

 

今年は、年間8800円(税抜き)かかりますが、かなり便利だったので、継続中です。

 

難しい簿記や税金の知識がなくても、確定申告書、損益計算書、収支内訳書を作成してくれるので、神です☆彡

 

売上がけっこうある方は、税理士さんにお願いする方が便利だしラクだし、そんなに高くないとも聞きましたが、住んでいる地区では、無料の税務相談などもありました。フリーランス駆け出しの方は利用してもよいのかな?と思います😊

 

やよいの青色申告オンライン

 

友人に会う

 

③は、今年のお楽しみです。

 

普段は子の用事の合間をぬって、1人時間に翻訳などをしているのですが、締め切りをかかえていると、人とお出かけしたり、ランチをするなどの余裕が、気持ち的にも時間的にもありません。

 

今年はあと77日は、時間をつくりやすいので、普段会えない、でも比較的近くの関東圏に住んでいる学生時代の友人知人に会えたらいいなあ、などと思っています☆彡

 

たまにしか会えなくても、楽しいし、笑えるし、元気や刺激をもらうことができます。

 

連絡してみようと思います~。

 

時間を生み出すコツ

 

今年も残り77日。

 

けっこうあっという間ですよね💦

 

ふだんから、「忙しい」「時間がない」と言われている方も多いと思いますが、

 

ほんとーに、忙しい方って、あんまり「忙しい」とは言っていません💡

 

テレビをたくさん見たり、本や漫画を読んだり、ゲームをしたり、目的もなく人と会ったり、買い物など沢山外出されている人に限って、「時間がない」「忙しい」と言われている気もしますw

 

とっても時間があるように思えるのですが!!!

 

どうして自分には時間がないと思うのか?

 

どうして自分は忙しいと思うのか?

 

何に満足していないのか?

 

ということを、もう一度振り返ってみて、

 

「どうしても、今、自分が、しなければいけないこと」

 

以外は、思い切ってやめてしまう、というのも一つの手段だと思います😊

 

削れないものもあるとは思いますが、

 

「暇だからやっていること」や「どうしてもしたいわけじゃないけれど、ダラダラしてやってしまうこと」というものも多いです。

 

どうしたら時間が生み出せるのだろう?

 

と一度考えてみましょう💡

 

まとめ

 

以上、今年も残り77日なので年末までにすることを再確認してみたので、紹介させていただきました。

 

「すること」を決める際には、「しないこと」も決めるのが大切です。

 

わたし自身、ほんとーは、英語の勉強もしたいのですが、

 

それは、欲張りすぎかなあ、と思っています💦

 

無理やり頑張っても、容量オーバーになって、満足度が低くなり、イライラしてしまうのが、目に見えているので💦

 

まだまだ子ども関係の用事も多く、3食を準備するだけでも、けっこうな量なので、労力や時間もかかります。

 

1人時間には、ブログも書いているし、庭木の手入れもしたいし、近隣小学校のPTAもちょっと変えてみたい、という気持ちもあって、そちらにも時間配分をしたいと思っています。

 

体力ない系なので、睡眠時間は削りたくないし、優先順位をつけて、ぼちぼち、頑張ってみます。

 

みなさんも、再確認してみてくださいね!(^^)!

 

【おすすめ本です】

専業主婦が在宅ワークをする際に、不安を取り除いてくれ、背中を押してくれた本です。知識って大事です!!

 

 

漠然としたお金の不安があるときには、こちらのベーシック本が役に立ちます😊

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村