🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

捨ててもよさそうなもの

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今日は、大型コインランドリーで、子の敷布団を洗濯乾燥しながら、待ち時間に「捨てる技術!」をぱらっと、読みました。

 

この本を読むのは、3回目くらい。

 

20年以上前の本でも、色あせてなくて、おすすめです💡

 

 

「捨ててもよさそうなもの」と「捨てどき」を考えてみました

 

「捨てる技術!」のなかでは、三大捨てにくいモノ、困っているものとして、洋服、本、雑誌が挙げられていました。

 

他の方のクローゼットを拝見したことは、ありませんが、できる限りの想像力を働かせて、「捨ててもよさそうなもの」と「捨て時」をざっくりと考えてみました😊

 

参考にしてください。

 

洋服

3年以上使用していない服

汚れた服

破れた服

色あせた服

あまり好きでない服

傷んだパジャマや部屋着 

履き心地悪い靴下

傷んだ下着類

エリのあたりがよれた服

3年以上使用していない靴

3年以上使用していない鞄

3年以上収納場所に保管している冬用の防寒着

3年以上かぶっていない帽子

子どもが残していった服

 

※日本は、暖かいので、あまり防寒着はいらないかもしれません。

※子どもが残していった服で、3年以上着ていない服は、不要です。もう何年も着ていないのだから、捨てたからといって、恨まれることもないと思います。どうしても気になる場合は、捨てた服の代わりに1万円を封筒に入れて、クローゼットに入れておくのはいかがでしょう?(ユニクロでその時に必要な新しくて快適な服が買えます)

 

※不要な服類は、透明のビニール袋に入れて、ファブリックリサイクルへ持っていくのが、一番早いと思います!自治体の資源ごみとしても出せると思います。多い場合は、まちがっても、売ろうなどとは思ってはいけません。服には、賞味期限があり、だいたい、不要だなあ、と思っている時には、時効になっている場合が多いので、売れません。

 

3年以上読んでいない本

本棚の中でほこりをかぶっている本

日やけして変色した本

10年以上前に購入した本(紙ダニもいそうです)

 

※みなさんは、何冊本を所有していますか?

今現在のわたしの所有本の数を数えてみました。子育て系1冊、ブログ系(HTML&CSS)1冊、日英対訳聖書1冊、英検1級の問題集(1号のお下がりwいつ使うかは未定)2冊、英語の本2冊、広島の原爆の本1冊の合計8冊です。究極的には1冊でいいかな~と思うのですが、二重買いなどは避けたいので、節約のため、ふんぎりついてから手放します💡

 

雑誌

半年以上見直していない雑誌やパンフレット

 

※わたしは、基本、雑誌類やパンフレットは、保管していません。LLビーンのカタログは、ときどき、保管していますが、季節の変わり目に、1か月程度だけです。

 

※雑誌は、アマゾンプライムや、アマゾンKindleUnlimitedでもみれるようなので、購入する必要性を感じていません。

 

その他

昨年の家計簿 ※一般人は、特に、保管も不要だと思います

レシート ※確定申告で必要なもの以外は不要だと思います 

学校のプリント ※わが家は、テスト類も、こまめに捨ててます

子どもの教科書 ※年度ごとに見直して、こまめに破棄しています

焦げついた鍋 ※使うとテンション下がるので不要です

変色したプラスチックのボウルやザル ※捨て時です

変色したり変形した保存用タッパー ※捨て時です

3年以上使っていないお弁当箱

3年以上使っていない水筒

お菓子の空き缶 ※可愛いからと言って、保管するとモノが増えます

ほこりをかぶった雑貨 

傷んで色褪せたハンカチ類

写真のネガ

3年以上使っていない古びた楽譜

座ると痒くなるソファや座布団

何十年も前購入したぬいぐるみやクッション類

使っていないテレビ

使っていないCDラジカセ

使っていないCDやDVD

FAX

読まない本ばかり収納している本棚 ※本がなくなれば、手放せます

不用品の蓄積場所になっている収納棚 ※不用品がなくなれば、手放せます

生地が傷んだタオル

吸水しないバスタオル

使いにくかった洗剤類 ※使い切るか、流して、捨てましょう

とりあえず使っている昔の家具(棚) 

カーペット

マット類

山盛りの文房具

余分な常備薬

3年以上遊んでいないカードゲーム類

 

まとめ

 

以上、捨ててよさそうなもの、捨て時などを、勝手にリストアップしてみました。

 

わたしは、所有するモノが少なくなって、心身ともに、毎日身軽だなあ、なんて、思ったりもします。

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村