minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

2022年に手放してよかったもの2つ

2022年に手放してよかったもの2つを紹介します😊

 

 

手放してヨカッタもの1位:カウチソファ

f:id:theminimaljapanesemom:20211227190420j:image

 


手放してヨカッタもの1位は、カウチソファです😊

 

部屋がかなり広くなりましたし、

 

メンテナンスにかかる手間や時間も不要になりました。

 

ダニアレルギーのお子もいるので、丸洗いできないようなソファやクッションは、ない方が、安心です😊

 

わが家は、1階は、キッチンとリビングとダイニングが一続きになっているレイアウトになっています。

 

ダイニング部分には、ダイニングテーブル、

リビング部分には、カウチソファを置いていました。

 

カウチソファは、無印良品のもので、見た目は、可愛かったのですが、

 

3人並んで座ると、けっこうキツキツだし、

 

細かいホコリや髪の毛やごみもスキマに蓄積されます。

 

カバーは外して丸洗いできるタイプでしたが、けっこうな手間でした。

 

無印良品のソファは、下にルンバが入って掃除はできるのは、よかったのですが、

 

たまにソファを動かしてみると、隅にホコリが蓄積されたりしていました。

 

無印良品ブランドであるのと、比較的キレイな状態で、使用期間も短かったため、

 

メルカリのラクラク梱包頼める便で売ることができました。

 

粗大ゴミの費用などもかからず、スッキリできました!!!

 

キレイな状態で手放せて、ヨカッタです💛

 

(ちなみに、カウチソファ―とセットで購入していたローテーブルは、昨年手放しました)

 

手放してヨカッタもの2位:テレビ

 

手放してヨカッタもの2位は、【テレビ】です。

 

NHKの受信料も払わなくてよくなり、気持ちもスッキリです。

 

リビングもスッキリしましたし、

 

大きな地震などがあっても、テレビが倒れてくる心配もなくなり、安心です。

 

わたしは、もともと、災害情報を見るとき以外は、ほとんどテレビは見なかったのですが、

 

子どもたちも、テレビは、ほぼ見ず、YouTube,NetFlix, PrimeVideo, Disney plusなどを利用しています。

 

唯一日本のテレビドラマが好きな夫も、Tverというアプリを代わりに使えば、テレビがなくても困らない、ということがわかり、テレビを手放す、という案に賛成してくれました。

 

NHKだと、別のアプリが必要なようですが、わがやは利用していません。

 

地震や台風直後の災害時には、テレビをみたいな、という気持ちも出てきましたが、

 

テレビがなくても、NHKやCNNのニュースアプリや、各ニュース番組のYouTubeやTwitterなどで、必要最低限のニュースは得ることができるので、

 

ダラダラと同じようなニュースを何時間も見続けて時間を無駄にする、必要以上に不安をあおられる、ということもないので、快適です。

 

甲子園も、朝日新聞とABCテレビが提供している「バーチャル高校野球」を利用すれば、テレビがなくても無料で見れるようですので、困りません。

 

(とはいえ、甲子園は、日本的すぎて、我が子たちにとっては、あんまりおもしろくないようです。MLBがやっぱり格好いいみたいですね💡)

 

テレビも、薄型ディスプレイのけっこう大きな型で、きれいな状態でしたので、メルカリで売れました。

 

粗大ごみ費用もかからず、ありがたかった~。

 

 

手放してヨカッタもののまとめ

 

以上、2022年に手放してヨカッタもの2つを紹介させていただきました。

 

私は、ミニマリスト的「より少ない生き方」に魅力を感じていますが、

 

わが家の他のメンバーは、そんなものには、まったく興味がありません。

 

夫は、どちらかというと、マキシマニスト寄り思考をしています。

 

 

なので、単にモノを減らす、という切り口では、説得は難しいのですが、

 

 

ソファをなくして、ヨギボーにしたほうが、みんなゆったりくつろげるよね

 

 

とか

 

テレビじゃなくて、プロジェクターだと、100インチもいけそうだよ

 

 

とかいう切り口で

 

話をもっていくと

 

乗ってきましたwww

 

 

リビングから、テレビとテレビ台とカウチソファがなくなったので、

 

5人家族にとっては、そんなに広くないスペース(6畳くらい?)も、広々と使えています。

 

みな、思い思いのスタイルで、ヨギボーに寝転がったり、

 

座椅子(ソファを手放した後、IKEAの座椅子を2階からリビングに移動させました)に座って、

 

くつろいでいます。

 

大きなものを手放すと、生活スタイルを、ガラッと変えることができます。

 

おすすめです😊

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村