🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

赤ちゃんのときに見ていた英語のテレビ番組5つ

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、「赤ちゃんのときに見ていた英語のテレビ番組」を紹介します。

 

 

赤ちゃんのときに見ていた英語のテレビ番組

 

わが子たちが、0歳~3歳くらいのときに見ていた英語のテレビ番組を紹介します。

 

とはいえ、わがやの子らも、もう小中学生。。。。

 

もっともっとたくさんの番組をみていたと思うのですが、忘れてしまっています💦

 

今でも記憶が鮮明なものだけを紹介します。

 

参考にしてください。

 

赤ちゃんのときに見ていた英語のテレビ番組5つ

 

Baby Channelやディズニー系などもあったので、けっこうな種類の番組をみていたと思うのですが、今でもよく覚えているテレビ番組5つを紹介します。

 

1.Baby Einstein

Baby Einsteinは、昔からありますね💡クラシック音楽が流れているので、とても心地よく、新生児のときから、よくかけていました。

 

Learn to Introduce Ourselves, "Hello!" | Kids Etiquette Show | Manners Manor | Baby Einstein - YouTube

 

 

2.Color Crew

クレヨンたちが主役の教育系番組です。すごく好きで、よく見ていたのを覚えています💛

 

Learn Colors w Color Crew | Green Red Yellow Black Blue & Orange | Coloring for Kids | Baby First TV - YouTube

 

3.Harry &Larry

こちらも話ことばもゆっくりなので、赤ちゃん向きです。工作したりするのかな。よく見ていました。

 

Vocabulary For Kids - Doctor | Learning With Harry and Larry | Educational Videos by Baby First TV - YouTube

 

4.nursery rhymes and kids song

具体的な番組名はわすれてしまったのですが💦

うたのおねえさんやお兄さんがでてきて、マザーグースや人気子ども曲をうたったり踊ったりする番組は大好きでした😊

 

5.Daniel Tiger's Neighborhood

 

こちらは、王道番組です💡

ダニエルタイガーは、3歳前から6歳くらいまで、大好きでした💛

テレビではまり、DVDも購入し、絵本もあり、おもちゃやぬいぐるみも集めましたw

Diversityという点も考慮されているのでは、と思います。

(同じような幼児番組のCaliouは、ダイバーシティがないということなどで、批判されて番組終了となっていましたが、わが子はけっこう好きでした)

 

まとめ

 

1号が幼児のとき(10年以上前)は、日本では、Jcomというサービスに加入していました。そこで、赤ちゃん向けや幼児向けの英語番組などをみれたので、1号&2号には、日本のテレビ番組(おかあさんといっしょとか、わんわんとか)に加えて、ディズニーなどの英語番組を英語副音声をオンにしてみせたりしていました。

 

渡米してからは、テレビも大活躍。1日のうち、数時間しか子ども番組を流していないような日本のテレビ局とは異なり、アメリカのテレビ局は、チャンネルごとに特性があり、興味に沿ったチャンネルを選ぶことができます😊1日中赤ちゃん番組だけを流しているようなベイビーチャンネルも複数あり、活用していました。

 

渡米後は、英語のシャワーを浴びれる環境にあったので、逆に、日本語をどうにかしないと、と思い、日本から、しまじろうやおかあさんといっしょ、にほんごで遊ぼう、などのDVDなども取り寄せたりもしましたが、子どもたちが全く興味を示さず...断念💦

 

結局、わが家は、よくもわるくも、アメリカに滞在中は、英語どっぷりな毎日を過ごしていました💦

 

最近は、ネットフリックスや、プライムビデオや、ディズニーチャンネルなど、アメリカやイギリスなどのテレビ番組も多数配信されていますし、英語できくこともできます。

 

なので、赤ちゃんのときから、日本にいながらにして、英語環境を提供することも、それなりには可能なのかなあ、と思っています。

 

参考にしてください😊

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村