🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

こどもの英語リスニング力を上げる英語の歌

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、子どもの英語リスニング力が上がる今どきの英語の歌を、わが家の日英バイリンガル3号のお気に入りの歌の記録もかねて、紹介したいと思います😊

 

 

こどもの英語リスニング力を育てる

 

英語の耳を育てるには、年齢が小さいうちに始めるのが一番。そして、できるだけ長時間、英語に触れる時間があるのが一番。

 

です💡

 

とはいえ、母語というのは、情緒の安定にとっても、とても大切なので、ご家庭の教育方針にそって、取捨選択する必要もあり、なかなか、難しいです。

 

最近では、いろいろな英語教材が巷にあふれていますが、今回は、YouTubeやアマゾンミュージックで楽しめる、わがやのおすすめを紹介します。

 

4~8歳くらいにおすすめです。

 

こどもの英語リスニング力を上げる英語の歌10曲

 

2022年時点での、3号用のミュージックプレイリストに入っているおすすめ曲を紹介します🎵

 

わがやは、アマゾンミュージックUnlimitedを愛用中です。英語の歌詞も表示させることができるので、重宝しています😊

 

【PR】Amazon Music Unlimitedの無料体験について

 

1. Uptown Funk, Kidz Bop

Bruno MarsのUptown Funkを、子どもたちのグループ【Kids Bop】が歌っているのがお気に入りです。この曲は、3歳くらいから好きだったかもしれない。

 

KIDZ BOP Kids - Uptown Funk (Official Music Video) [KIDZ BOP 28] - YouTube

 

2. Shake it Off, Kids Bop

Taylor Swiftの人気曲ですが、お子は、オリジナルではなくて、Kids Bopバージョンがお気に入りのようです。アメリカの現地校だと、小学校低学年までだと、息抜き&集中力を高めるためなどに、授業時間にたまにダンスなどを先生含めみんなでしたり、していましたが、日本だとなかなかそういうのは望めませんね💦

 

KIDZ BOP Kids - Shake It Off (Dance Along) - YouTube

 

3. We Don't Talk About Bruno, Carolina Gaitan

映画「Encanto(ミランダと魔法だらけの家)」の曲が最近好きです。特に、「We Don't talk about Bruno(秘密のブルーノ)」が大好き。

 

We Don't Talk About Bruno (From "Encanto"/Audio Only) - YouTube

 

4.Surface Pressure, Jessica Darrow

同じく映画「Encanto(ミランダと魔法だらけの家)」の曲です。力持ちのルイーザの曲です。リズムが楽しいようw 日本語版だと、「増していくプレッシャー」という題名です。

 

Jessica Darrow - Surface Pressure (From "Encanto"/Lyric Video) - YouTube

 

5. Never Grow Up, The Fun Squad

The Fun Squadは、最近よくみているYouTube番組の1つです。

 

6. Come Join the Fun Squad

The Fun Squadは、最近よくみているYouTube番組の1つです。

 

7. High Hopes, The Ninja Kids

The Ninja Kidsも、最近よくみているYouTube番組の1つです。体操選手なみのSiblingsたちがいろいろと繰り広げています。

 

8. Billionaire, The Ninja Kids

The Ninja Kidsも、最近よくみているYouTube番組の1つです。

 

9. Classic, The Ninja Kids

MKTOのClassicをThe Ninja Kidsの子どもたちが歌っています。

 

10. Go Cubs Go

これは10曲にするために最後につけたしました💦シカゴカブスの歌です~。3号自体が好きというよりは、この曲を聞くと、家族みんな楽しかったシカゴ時代を思い出し、楽しくなり、歌い出しますwww  滞在中、108年ぶりにシカゴカブスがMLB優勝したり、アイスホッケーのブラックホークスも強かったりで、いい時代に滞在できたなあ、なんて、しみじみ思います😊

 

Chicago Cubs sing 'Go Cubs Go' with fans - YouTube

 

まとめ

 

以上、こどもの英語リスニング力が上がる英語の歌を紹介させていただきました。

 

わがやの3号は、アメリカ生まれですが、英語の読み書きができる前の幼児期に日本へ帰国してしまったので、上2人に比べると、英語力をどう維持、伸ばしていくか、という点において、悩ましいです。

 

こども英語とか、バイリンガル育児とか、帰国子女の英語維持とか、いろいろな情報もあふれていますが、1人1人の個性を見極めながら、必要十分なサポートができれば、理想なのですが💦

 

なかなか、難しいです。

 

とはいえ、Kids YouTubeや音楽を利用して、英語に触れるのは、

 

アメリカ文化などのリアクションやジョークや発音やノリなどにも触れることもできおすすめですし、

 

子どもたちは、ノリのよい音楽がとても好きなので、親子で一緒に楽しむのもおすすめです😊

 

ちなみに、3号のおすすめYouTubeは、

 

①Ryan's world(もう何年も見ています!ライアンのお父さんが日本人なので、日本になじみのものもたまに出てくるので楽しいようです)

②The Ninja Kids

③The Fun Squad

④SIS vs BRO

 

です。

 

先日、アマゾンミュージックから、以下のような案内メールが届きました。

 

「Amazon Music Unlimitedの楽曲数が1億曲に拡大しました。さらに、Amazon Musicだけでお楽しみいただける独占番組を含むポッドキャスト新番組を追加しました。」

 

日本やアメリカの最新ポップス~クラシックジャズまで、1億曲も網羅しているうえに、ポドキャストも充実しているので、利用価値大で、すばらしいと思っています。 

 

まだの方は、ぜひ一度、無料体験してみましょう😊

 

【PR】Amazon Music Unlimitedの無料体験について

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村