🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

月曜日の朝に掃除をして気分を上げる

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

本日は、久しぶりに知人がお茶をしにわが家へ来てくれるので、朝からお掃除をしています😊

 

1時間半しか時間がないのと、リビング・玄関・トイレ・洗面所だけキレイにしておけばよいので、最小限のお掃除ですが、記録しておきます💡

 

 

 

月曜日の朝は、家が最大に散らかっている

 

月曜日の朝は、家が最大に散らかっています。

 

週末の方が、毎週毎週、用事のスケジュールが異なり、外出している時間も多く、洗濯モノも多いし、皆在宅しているので、モノの吹き溜まりも増えます。

 

ということで、メモしながら、掃除していきます🎵

 

月曜日の朝の掃除の手順(所要時間1時間ちょっと)

 

✅玄関の掃除(子ども送った後)

・玄関のたたきに出ている靴をしまう、モノを外へ一時避難

・ほうきで掃き掃除

・モノを元へ戻す(アウトドアチェアを車へ一時保管💦)

 

✅窓開けて換気

 

✅カーテンをきちんと留める

 

✅とりあえずルンバ

・リビングにとりあえずルンバかけます

・リビングに溜まっているおもちゃや各自の所持品を各部屋へ

⇒これをするだけで、リビングがスッキリしました💦

・メルカリ出品したものも積み上げていたので、一時二階へ避難させます

 

✅洗面所の掃除(ユニフォームの洗濯も並行します💦)

・ユニフォーム手洗いで下洗いしてから洗濯(ウタマロ石けん&オキシクリーン&ナノックス)

・シンク部分を浴室用スポンジでこする

・部分的に濡らしたタオルで鏡を拭く

・シンク部分をタオルで磨き上げ

・タオルの乾いた部分で鏡を磨き上げ(⇒タオルは洗濯カゴへ)

・新しいタオルをセット

・ハンディ掃除機をかける

・洗面所の床を拭き掃除(除菌シート2枚分)

 

✅ルンバ終わったので、ブラーバで水拭きする

・久しぶりにブラーバを投入します💦

 

✅たたんで廊下に置いていた洗濯モノを各部屋へもっていく

 

✅1階廊下にルンバをかける

 

✅1階トイレ掃除

・棚・便器・床をざっと拭き掃除(もらいものの流せるトイレシート)

・流せるトイレブラシで中の掃除

・換気

・タオルの交換

※メラミンスポンジで気になるところをこすってみたら、かなりキレイになりました!!

 

✅1階廊下にブラーバをかける

 

完了🎵

 

まとめ

 

以上、来客予定がある月曜日の朝の掃除のようすを紹介させていただきました。

 

一通り家を整えたら、

 

残りの洗濯を仕上げて、

 

自分の身だしなみも、失礼のない程度の整えてw

 

完了です~。

 

1階がすみずみまでスッキリキレイになったので、空気の流れもよい感じです。

 

一方で、2階は、ぐちゃっとしているのが際立ってしまったので、

 

今週は、時間をみつけて、2階の各部屋(3部屋プラストイレ)も

 

掃除をしたいな~

 

と思います😊

 

掃除は、気分が乗ったときに、優先度の高いところから、どんどんしていきます。

 

エクササイズにもなりますので、おすすめです~。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村