🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

FAX複合機が時代遅れだと思う3つの理由

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

つねづね、家庭用のFAX複合機は、時代遅れだと思っています。

 

すっきりとしたシンプルライフを手に入れたいならば、不要なものだと思います💡

 

以下、FAX複合機が不要だと思う理由を3つ考えてみました😊

 

 

家庭用FAX複合機が不要な理由1:かさばるけれど使用頻度が低い

 

いったいいつ使うのでしょうか?

 

どのくらいの頻度で使っているのでしょうか?

 

わが家は、固定電話は10年ほど持っていませんが、特に、困っていません。

 

FAXは、わが家では、一度も使用したことがありませんので、持つ必要性を感じたことすらありません。

 

どんなシチュエーションで、FAXを使っているのか、とっても気になります。

 

家庭用FAX複合機が不要な理由2:他に代用できるツールが発達している

 

emailやラインなどのオンラインツールが発達した今、

 

FAXや固定電話を利用するメリットって、なんなのでしょう?

 

固定電話だと通信料がかかるような通話でも、

 

SkypeやラインビデオやFaceTimeを使えば、通信料は無料です。

 

災害時には、固定電話の方がつながりやすいとは言いますが、家にいるシチュエーションって、少ないような気もします。

 

また、FAXも通信料がかかりますが、メールやラインだとお手軽です。

 

印刷が薄いとかいうこともありません。

 

FAXの代わりに、写メをとるか、スキャンして、ラインやメールに添付して送ることでも、代用できそうな気もします。

 

わたしは、最近、スマホで簡単にPDFファイルが作成できる、「CamScanner」というアプリも利用しています💡

 

家庭用FAX複合機が不要な理由3:他にFAXが送れるサービスがある

 

FAXがないとどうしても不安!という方もいるかもしれないのですが、

 

近くにコンビニがある方であれば、クロネコFAXというサービスを利用して、簡単にFAXを送受信できるようですし、

 

コンビニエンスストアFAX送受信サービス 「クロネコFAX」 | ヤマトシステム開発

 

FAXの送信頻度が高い方であれば、eFAXというサービスもあり、スマホやパソコンからFAXを送受信できるようです。

 

インターネットFax eFax いつでもどこでもFAX送受信

 

1件ごとに通信料はかかるとは思うのですが、FAXを、自宅から送るシチュエーションって、頻度的には、とても少ないような気もしています。

 

参考にしてください😊

 

まとめ

 

FAX複合機って、

 

使わないわりに、けっこう、かさばって、ホコリをかぶっているイメージです。

 

もし、いまお持ちのFAX複合機が壊れたら、「捨て時」と思って、手放し、

 

くろねこFAXやeFAXや、そのほかのオンラインツールで代用するのも

 

1つの方法かな?

 

と思ったので、紹介させていただきました。

 

 

リビングもスッキリすると思います😊

 

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村