🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【ミニマリスト】疲れない節約生活を送るための3つのアイディア

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

今回は、疲れない節約生活のアイディアを紹介します。

 

 

【ミニマリスト】疲れない節約生活を送るためのアイディア

わが家は、大切だと思っている「教育」と「家族旅行」と「食費」にはお金を使っていますが、それ以外は、けっこう質素な生活をしているのではないか、と思っています。

 

必要以上にすべての項目において切り詰めた節約をすると、心が寂しくなり、続かなくなりそうですが、考え方を変えることで、楽しんで節約をすることができます。

 

①大切なことを明確にする

節約したい理由は、人それぞれだと思います。まずは、何を大切にするか、ということを明確にし、自覚し、家族で共有することが必要です。

 

大切じゃないことには、極力、お金も時間もかけるべきではありません。

 

お金は有限だし、時間も有限です。

 

子供たちもすぐに大きくなり、離れていきます。

 

すべての項目において、ぜいたくをしてしまうと、お金がいくらあっても、足りません。

 

○○にお金をかけたいから、〇〇には、お金を使わない。

 

メリハリが大切だと思います。

 

わがやは、教育にお金をかけています。

 

お子たちが帰国子女ということもあり、一般的な日本的な教育や受験の枠にはめるのは避けたいと思ってしまうことも一つの理由だけれど、子どもたちが中年以降になってから、余ったお金を渡すよりも、子ども時代に投資をして、いろいろな出会いや経験をさせてあげた方がいいかな、と思っているからです。

 

私立に通わせているとお金に余裕がありそうな方もちらほらみかけますが、わが家は、賃貸だし、中古車に乗っています。服や財布やカバンも、基本、ノーブランドです。でも、満足のいく生活を送っています。

 

人は人、自分は自分。あんまりまわりの目は気になりません😊

 

お金をかけるところ→教育費、旅行、食費(食費はもう少し減らせそう)、インデックス投資

 

お金をかけていないところ→家(今は賃貸社宅)、車(中古車)、財布とカバン(ノーブランド)、服と靴(必要最低限の量、ノーブランド)、スマホ(本体はiPhoneだけれど、通信は楽天モバイルなので一人月々1000円くらい)、保険(夫の生命保険のみ)、ジュエリーと時計(少しだけ、新しく買う予定はなし)

 

②モノを買わなければ、お金は減らない

基本的には、モノを買わなければ、お金は減りません。

 

少ないもので暮らすメリットは、たくさんありますが、一番のメリットは、出ていくお金が少ないことです。ついでに、家がスッキリしますので、時間も生まれます。

 

モノを買わなければ、買い物へ行く時間も減り、買い物で使うお金も減り、家の中のモノも減り、掃除も簡単になります。モノにお金を使わなかった分、手元にお金が残ります。一石二鳥以上だと思っています😊

 

ドラックストアに行くたびに、洗剤やシャンプーなどを購入して、家に日用品のストックがあふれている方、冷蔵庫に食材がパンパンに詰め込まれている方、100均で雑貨や文房具をついつい買ってしまう方、着る服がまだあるのについつい洋服を購入してしまう方、用事もないのに買い物に出かけてしまう方、友人知人に「贈り物」が好きな方、などなど、

 

要注意です。

 

買うべきもの、買いたいものリストを作っておき、買うべきものリスト以外は、買わない習慣をつけたほうがよいです。

 

日本の都市部だと、徒歩15分圏内に、お店があります。アマゾンも翌日配送が多いです。家にストックがなくたって、どうにかなります。

 

わが家は、トイレットペーパーはストックをしていますが(最近はコストコで購入)、それ以外の日用品は、完全になくなってしまったタイミングか、1週間以内になくなりそう、というタイミングで補充しています。

 

③お金のかからない趣味をもつ

わたしみたいな在宅主婦は、時間はあるけれど、お金は使えない、という方も多いと思います。

 

お金のかからない趣味をもつのは、おすすめです。

 

ヨガ教室やジムに通うと、1か月1万円くらいはかかりそうです、往復の時間や交通費もかかったりします。前後でお茶などもしてしまうと、さらにお金がかかります。

 

代わりに、家にヨガマットをひいて、YouTubeをみながらおうちヨガをすると、かかるお金は、ヨガマットの1000円くらい。

 

ジムに入会して走ったりする代わりに、買い物ついでに、ウォーキングをすることもできます。

 

私みたいに、一人時間が大好きなタイプは、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴いたり、オーディブルで耳学しながら、自分のペースで歩けばいいと思いますし、

 

人との交流を楽しみたい方は、夫婦やお友達と一緒に、おしゃべりしながら歩けばいいと思います。

 

運動すれば、健康的になります。歩けば、生活習慣病のリスクも下がります。将来的な医療費も下げられるのでは、と期待しています。

 

また、モノが多すぎる場合は、「捨て活」を「趣味またはライフワーク 」にして、自分が今までため込んできたモノに向き合うのがおすすめです。

 

自分が積み上げてきた無駄に向き合うと、悲しくむなしくなることもあると思いますが、今後の無駄な買い物を減らせると思います。

 

まとめ

我慢我慢を続けると、しんどくなって、続きません。

 

少しでも安いものを求めて、店舗をはしごしたり、ウェブサイトを検索するのは、時間ももったいないし、効果も少なさそうです。

 

まずは、マインドを「浪費マインド」から「すでに持っているので満ち足りているマインド」に変えることが、疲れない節約生活を送るためには、よいと思います。

 

たくさん稼いで、たくさん使う、というのも、一つの考え方だし、生き方だと思いますが、

 

小さく暮らすと、出ていくお金も少なくなるので、時間の使い方もだいぶ変わります。

 

わが家の場合、食費はもう少し減らせそうだな、とか、改善点はかなりあるのですが、現時点での考え方をまとめてみました。

 

参考にしてください😊

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村