🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

40代主婦が2024年の冬に聞いている日本の曲

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、40代主婦の私が最近聞いている日本の曲を紹介します。

 

 

古い曲が多いです、ちょっと悲しい曲が多いです、お子にも選曲を笑われてしまいましたが、今は、こんな感じの曲を聴きたい気分のようです😊

 

もう何年も、洋楽を聞くことが多かったのですが、ここ数か月は、日本の曲にシフトしています。忙しくて、心が疲れてるのかな、、、それとも、日本にすっかり慣れてしまったのかな。

 

 

2024年の冬に聞いている日本の曲

以下、40代主婦の私が、最近聞いている日本の曲を15曲紹介します。

 

これらの曲は、Amazon Music Unlimitedで聞いていますが、自分用のプレイリスト「Jpop mom」をつくり、そこに入れて、ダウンロードしています。ダウンロードしていれば、オフラインでも聞くことができます。ウォーキングのときなどに、聞いています。

 

【PR】Amazon Music Unlimitedの無料体験について

 

①何なんw 藤井風

藤井風のデビュー曲と聞きました。

古い曲なのかな、と思っていたら、デビュー配信2019年11月18日のようです。藤井風さん、すごい勢いですね~。ちょっと変わった曲と歌詞ですが、方言多めで、元気になります😊メロディもカッコいいです~。

 

Fujii Kaze - Nan-Nan (Official Video) - YouTube

 

②花 藤井風

最近の曲。ブログでも紹介しましたが、大好きです💛

曲のはじめのドラムもとってもカッコいいです。

 

Fujii Kaze - Hana (Official Video) - YouTube

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

③へでもねーよ 藤井風

尺八かな?かなり日本ポイ感じで始まるんですが、力強くて元気になる歌詞です。

洋楽好きな帰国子女のお子には笑われてしまいましたが、好きな曲の1つです。

 

「慎ましやかに生きていきょんのに いつもなんかが邪魔をするんじゃわ」という歌詞が好きです。負けないぞ、負けないで、と思います。

 

Fujii Kaze - Hedemo Ne-Yo (Official Video) - YouTube

 

④Workin' Hard  藤井風

最近の曲。R&Bはけっこう好きなので、この曲は、好み💛

 

Fujii Kaze - Workin’ Hard(Official Video) - YouTube

 

⑤帰ろう 藤井風

大好きな曲です。優しい気持ちになります。

 

Fujii Kaze - Kaerou (Official Video) - YouTube

 

⑥Gold ~また逢う日まで~ 宇多田ヒカル

こちらは、Amazon Music Unlimitedの2023年度の人気JPOPベスト〇というプレイリストから見つけました。若者の曲の中に、宇多田ヒカルとスピッツの曲が入っていたので、40代としては、感激☆彡

 

お子はこの曲悲しすぎる、ドラマチックすぎる、って言っていましたが、好きな曲です。宇多田ヒカルは20代のときに、よく聞いていたなあ----。

 

宇多田ヒカル「Gold ~また逢う日まで~」Music Video - YouTube

 

⑦Lemon  米津玄師

こちらも、Amazon Music Unlimitedの2023年度の人気JPOPベスト〇というプレイリストから見つけました。米津玄師、けっこう好きです。読み方は、「よねづ けんし」だそうです💡

 

米津玄師 - Lemon Kenshi Yonezu - YouTube

 

⑧LADY  米津玄師

こちらも、Amazon Music Unlimitedの2023年度の人気JPOPベスト〇というプレイリストから見つけました。声も、メロディーも、歌詞も、好き。何回も聞いてます。ピアノでも弾きたくて、YouTubeのシータピアノさんの動画を何度も見てます。

 

米津玄師 Kenshi Yonezu - LADY - YouTube

 

⑨TATTO Official髭男dism

こちらも、Amazon Music Unlimitedの2023年度の人気JPOPベスト〇というプレイリストから見つけました。お子たち世代が好きなシンガーの名前の1つ。この方、よく見かけるし、好きな曲多いですが、「オフィシャルヒゲダンディズム」と読むのですね💦

 

Official髭男dism - TATTOO [Official Video] - YouTube

 

⑩やさしくなりたい 斉藤和義

一気に昔に戻ります💦

斉藤和義は、20代のときに大好きでした。やっぱりカッコいいです💛この曲は、最初のギターがとくに好き。「愛なき時代に生まれたわけじゃない」というフレーズもかっこいいです。

 

斉藤和義 - やさしくなりたい [Live at 日本武道館2012.2.11] - YouTube

 

⑪君の顔が好きだ 斉藤和義

古い曲ですが、やっぱり好きです。。。

 

君の顔が好きだ(20周年Live at 神戸ワールド記念ホール 2013.8.25) - YouTube

 

⑫ずっと好きだった 斉藤和義

こちらの曲も、やっぱり好き。10代を思い出していた20代を思い出します。この感じ、40代なら、わかりますかねーーーーーwww

 

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2021 “202020 & 55 STONES「ZUTTO SUKI DATTA」(For J-LOD LIVE) - YouTube

 

⑬上を向いて歩こう 斉藤和義

上を向いて歩こうといえば、オリジナルは坂本九さんの不朽の名曲ですが、、、。オリジナルのしっとりした雰囲気とは違って、斉藤和義版は、ギターが効いていて、テンポもよくて、こちらも、元気になれそうです。

 

上を向いて歩こう - YouTube

 

⑭桜坂 福山雅治

こちらは、義母が好きで、元気なときに車でよくかけていたのを思い出します。「君よずっと幸せに」という歌詞が、義母から夫へのメッセージのように感じてしまいます。

 

福山雅治 - 桜坂 (Full ver.) - YouTube

 

⑮Work Song 綾戸智恵

綾戸智恵さんは、20代のときに大好きでした。CDも集めていて、ずっと何度も繰り返し聴いていました。大量のCDを断捨離をしても、最後の最後まで、大事にとっていたCDも綾戸智恵さんのCDたち。(このCDを2019年に手放し、CDの全捨離は終わりました💡)

 

一度手放しましたが、今では、綾戸智恵さんの曲やアルバムは、Amazon Music Unlimitedで聴き放題。持ち物も増えず、メンテナンスやホコリとりも不要なのに、聴き放題。豊かで便利な時代ですね~。

 

Work Song - YouTube

まとめ

以上、かなり古く、偏っていますが、最近聞いている日本の曲を紹介させていただきました。

 

自分が選んだ曲を客観的にみてみましたが、ピアノやギターがカッコいい曲が好きみたいです。

 

そして、斉藤和義と藤井風が好きみたいです~。

 

選んだ曲は、しっとりとした曲が多いので、ちょっとエネルギーレベルが落ちているようです。

 

年明けから、1号留学、2号受験、小学校関係などなど、けっこう忙しくって、時間的にも気持ち的にも、余裕がないようです。

 

音楽は、その時その時で、聞きたい曲がかわってくるんですが、そのときの自分の状態も確かめることができるし、元気づけることもできるので、やっぱり、すばらしい💛

 

興味があるものがありましたら、YouTubeやAmazon Music Unlimitedなどでチェックしてみてくださいね。

 

斉藤和義さんに関しては、YouTubeでちゃんとした動画を探すことができなかったので、Amazon Music Unlimitedで聴いた方が、満足度が高いと思います😊💛

 

【PR】Amazon Music Unlimitedの無料体験について

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村