🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

2年ぶりの雪

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

本日、お子たちが待ち望んでいた雪が降ってます~。

 

少ない雪をかき集めて雪だるまファミリーを作ったよう。

 

昨年はちらつく程度だったので、ここら辺りで雪が降るのは、2年ぶりだと思います😊💛

 

ぼた雪は降り続かず、みぞれ混じりの雪なので、どのくらい積もるかは、わからないのですが、、、、

 

雨のようなみぞれの中、お子たちは、雪とたわむれています。

 

元気だな~。

 

末っ子は、家の周りで、一人で雪をかき集め、小さな雪だるまなどを作って、雪とたわむれ、

 

真ん中っ子は、お友達と一緒に、遠足のお菓子を買った後、公園で遊んでいるようです。

 

道路が少し滑りやすくなっているので、気をつけてほしいです。。。。

 

アメリカにいるときは、10月くらいには、スノーブーツと、スノーパンツと、暖かいジャケットと、スノー用手袋と、ニット帽子を揃えておかないと、生活に支障がでそうでしたが、(-20℃とか、寒すぎるときは、スノーパンツをはいて登校していました)

 

関東南部では、スキーでもいかない限り、そのような装備は、持っていても、出番がありません。

 

本日は、久しぶりに、スノーパンツの出番がありましたが、お子たちは2年でだいぶ大きくなっていたようで、スノーパンツは、それぞれ、サイズアウトしていました💦

 

ということで、末っ子が、真ん中っ子のスノーパンツを履き、真ん中っ子はわたしのスノーパンツを履きました。

 

(私は、室内でぬくぬく~😊💛)

 

みぞれまじりの雪で遊んでいるのをみると、もっとサラサラの雪で遊ばせてあげたいなーー、なんて、思ってしまいます。

 

札幌雪祭りとか、スキーリゾートとか、魅力的だなあ。

 

とはいえ、

 

雪がない日本の冬の方が、車の運転も、道路を歩くのも、吹雪や凍結や滑ったりなど、気を使わなくてよいので、私は、気に入っています😊

 

最近は、暖冬で、アメリカの寒冷地でも、雪が少ないって、知人から聞きましたが、それでも、一度降ると、レベルが違って、すごそうです。

 

アメリカは、寒くて、雪もすごかったけれど、雪かきサービスもシステマチックだったし、道路や歩道には、きちんと塩をまいていたし、セントラルヒーティングだったから、停電にならない限り、家の中は暖かかったし、

 

けっこう快適でした。

 

アメリカで経験した大雪の思い出は、ヒヤリとするもの、衝撃的なものもありますが、それでも、9割くらいは、今でも楽しく思い出しています~。

 

少し、懐かしの写真を貼っておきます。

 

2016年の冬。シカゴ郊外。たしか-25度とかで、セントラルヒーティングの家の二重窓の中にも、霜が張っていて、ビビりました。

 

こちらは2018年の冬。ボストン近郊は坂が多くて、恐怖でした💦

 

当時住んでいた家の北側のウッドデッキ。

 

家のガレージ前の坂で、子どもたちはソリをして遊んでいました。雪かきは、業者に頼んでいましたが、吹雪が終わってからしか作業にこないので、こんな感じのときもありました。
車を出すのは、無理💦💦💦家にこもってました。

 

さて、学校から帰宅して、もう2時間くらい経っていますが、お子たちは、外で遊び続けています(真ん中っ子も帰宅して、末っ子に合流)。

 

大雪警報も出たようで、作っている雪だるまも大きくパワーアップしています~。

 

2人とも、もうけっこう大きくなったのに、びしょびしょになっても、気にならないようで、雪や地面に寝そべったり、無邪気なものです😊

 

スノーパンツもジャケットもニット帽子も、びしょびしょなので、風邪をひかないように、お風呂を沸かしておきます。

 

ホットココ(ココアのこと)入れて~!!!!と言って入ってくるのは、必至。

 

まだまだ、幼くて、かわいいです💛💛💛

 

(びしょびしょになったスノージャケットなどは、一度、乾燥機で10分くらい水分を飛ばした後、室内で、乾かす予定です)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村