🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

40代主婦のお金がかからない趣味

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

40代主婦のお金がかからない趣味

今回は、40代主婦のわたしの、あんまりお金がかかっていない趣味を5つ、紹介します。

 

お金がかからない趣味をもつメリット

お金がかからない趣味をもつメリットは、「支出が抑えられる」ことです。

 

わたしは、育児のかたわら、扶養内におさまるように在宅翻訳をしている程度なので、会社勤めをされている方々に比べれば、自由につかえるお金がほとんどありません。

 

(とはいえ、シンプルライフで物欲も少なく、自分の収入でイデコやつみたてNISAや特定口座でインデックス投資ができてるので、満足度は高いです)

 

夫はがんばって働いてくれていますが、絶賛3人子育て中、転勤多め、持ち家なし、教育費はバカ高くなる可能性あり(帰国子女バイリンガルあるあるでしょうか?)、、、なので、お金は、できるだけ、貯めておきたいし、使うなら、子どもたちの経験、家族の思い出になるような旅行などに使いたいなあ、なんて、思っています。

 

ということで、お金がかからず、心から楽しめたり、リフレッシュできる、お金がかからない趣味をもつことは、一石二鳥以上のものがあります。

 

40代主婦のお金がかからない趣味

 

以下、お金があんまりかかっていない趣味を紹介します。

まったくの無料のものもあれば、少しだけお金がかかるものも、初期投資が必要なものも、ありますが、参考にしてください。

 

【1位】ウォーキング

ウォーキングは、すばらしいです。ただ、歩いているだけで、気分もリフレッシュするし、体もすっきりします。もし、家の中で、ダラダラすごしていることが多かったり、移動が車や電動自転車だけの場合、ウォーキングを生活に取り入れることをお勧めします。

 

空いた時間に歩いて、リフレッシュすることもできるし、食材の買い物ついでに、スーパーまで歩くことで、主婦のひとり時間を有効にも使えます。

 

近所を歩いて、あ、ここに新しい家が建つんだなあ、いくらだろう、とか、ここのおうちの花かわいいなあ、とか、近隣観察したり、道行く人を人間ウォッチングしたり、スーパーやお店で商品☑したり、

 

歩くだけでも、楽しめることもあります。

 

ジムに通って、トレッドミルなどを利用して、ウォーキングすることも魅力的ですが、月額5000円以上はかかるようです。

 

一方、ウォーキングだと、ただ、勝手に、町を歩くだけなので、無料でできます。また、お子さんがいても、ベビーカーでおとなしくできる乳児以下であれば、無理なく生活に取り入れることができます。

 

デメリットとしては、幼児などがいれば、一緒に歩いても、リフレッシュにも、運動にもならない、という点と、

 

日本の夏のように、日中暑すぎると、熱中症などの点から、歩くだけ、危険である、ということがあります。

 

わたしは、ここ数か月、暑すぎて、ウォーキングが思うようにできず、ちょっと、ストレスがたまっています。このような場合には、YouTubeで無料でみれるような、有酸素エクササイズや宅トレなどを代わりに行っています。

 

また、ウォーキング中には、私は、ワイヤレスイヤホンを利用して、アマゾンミュージックからダウンロードした音楽を聴いたり、ポッドキャストを聴いたり、聴く読書をしたり、しています。

 

アマゾンプライム会員であれば、プライムミュージックは無料だし、アマゾンMusic Unlimitedであれば、月額780円(プライム会員)または980円(プライム会員以外)払うだけで、最新の洋楽も昔の邦楽もクラシック音楽も、聴き放題ですので、音楽好きだれば、入って損はないと思います。

 

【2位】図書館通い

図書館もすばらしいです。すべてタダで、読みたい本を読むことができます。

また、本棚の題名を見ていると、「あ、これ、読んでみたいな」と思える無名だったり、昔の本だったりにも、出会うことができます。

 

図書館の中は、クーラーが効いていて、快適だし、

本を読むためのソファやキッズスペースも充実しているし、

勉強コーナーがあったりもします。

 

静かで、快適です。

 

日本は、税金が本当に高いです。。。図書館などの公共サービスは、どんどん使っていきましょうーーーー。

 

図書館を利用するデメリットとしては、人気の本などは、予約をしても、数か月は待たないといけないので、すぐには読めないことです。

 

わたしは、子どもの習い事の待ち時間などを利用して、図書館までウォーキングしています。

 

わが家の場合は、図書館を利用できない本は、メルカリや、楽天お買い物マラソンを利用して購入したり、アマゾンプライムリーディングや、アマゾンKindle Unlimitedを利用したりしています。

 

アマゾンプライム会員であれば、アマゾンプライムリーディング対象の本や雑誌は、ただで読むことができます。

 

月額980円払ってもよければ、アマゾンKindle Unlimitedがおすすめです。200万冊以上の本が読み放題です。わが家は、どうしても読みたい本がある場合だけ、月単位で、アマゾンKindle Unlimitedに入って、その月は、意識的に、たくさんの本を読んでいます。そして、期限が切れたら、そのまま。また、どうしても、読みたい本があるまでは、利用していません。

 

はじめてであれば、30日間の無料体験ができ、いつでも解約、いつでも再契約できるところが、アマゾンサービスのいいところだな、と、思っています。

 

【3位】捨て活をする

なんだか、いろいろと、うまくいかないなあ、すっきりしないなあ、というときは、家の中に、モノの吹き溜まりができていることが多いです。

 

そういうときは、捨て活をしています。

 

捨て活といっても、大規模な捨て活は終わっているので、そんなに捨てるものは出てこないのですが、

 

棚1段分とか、キッチンだけとか、玄関まわりだけ、冷蔵庫だけ、冷凍庫だけ、とか、なんだか、すっきりしないなあ、という部分だけを、全だしして、不要なものを排除しています。

 

不要なものは、明らかなゴミは、ゴミ箱へ。メルカリで売れそうなものは、メルカリへ。メルカリで売るには、手間がかかりすぎ、利益少なすぎ、でも、捨てるのは惜しい、ものは、近所のオフハウスへもっていきます。紙袋にためておいて、1袋たまったくらいで、持っていっています。

 

捨て活をすると、気持ちがすっきりするだけでなく、

自分が、まだまだ、たくさんモノに囲まれて暮らしているとか、

購入したのに、全然使っていないものが多いとか、

忘れていたようなものとか(特に食材系)にも、気が付くことができて、

 

物欲が、減ります。

 

その結果、あるものを利用して、購入を減らすことができるので、

支出を、抑えることができます。

 

不用品を減らし、さらに、

買うもの、家に入ってくるものが減らせるので、

家の中が、少しだけ、すっきりして、

快適な気持ちになります。

 

家がすっきり快適になると、

 

ストレス発散のために、外出して、おしゃれなカフェでコーヒーを飲まなくても、服やお化粧品やカバンを買わなくても、

おうち時間で、気持ちを満たすことができるので、節約にもなります。

 

おすすめです😊

 

【4位】ヨガやストレッチをする

ヨガとストレッチをするのもおすすめです。

 

わたしは、b-lifeまりこさんのヨガがお気に入りです。多分もう5年以上ファンです。

 

朝、余裕があるときは、朝ヨガ10分とかして、そのあとは、宅トレなどをしていますが、

 

一番のお気に入りは、

夜、末っ子を寝かしつけた後、主寝室の自分のお布団の上で、リラックスしながら、夜ヨガしたり、体を伸ばしたりすることです。

 

あとは、お布団でグダグダして、寝るだけ!!!

 

わたしは今日も一日がんばったーーーー!!!

 

と、とても、リフレッシュで大好きな時間となっています。

 

昔は、読書などもしていたのですが、

眼も疲れやすいし、

 

寝る前は、意識的に読書はしないようにしています。

 

スマホも、翌日の予定を確認し、目覚ましアラームをセットした後は、充電につなげています。スマホは、できるだけ、ヨガ動画をみる以外は、見ないようにしています。

 

【5位】ブログを書く

時間があるときには、ブログを書いています。

 

読書をするのも大好きなのですが、インプットだけでなく、アウトプットをすると、ストレス発散になるようだし、自分を客観的にみつめることもできるし、自分の考えや情報をまとめることもできるので、おすすめです😊

 

雑記ブログなので、あっちにいったり、こっちにいったり、なのですが、

読んでくれる方が、少しずつ、増えていて、

 

まるで、価値観が近い、気の合う、お友達が、少しずつ増えているような気持ちで、

 

うれしく思っています。

 

ありがとうございます~。

 

3年続けて思うことは、

「ガチで収益化」をめざすのであれば、ワードプレスを利用するのがおすすめだろうな、ということですが、

 

気軽に、書くことを楽しみたい方、書くことに集中したい方や、同じ興味の方とつながりたい方であれば、はてなブログなどのブログサービスを利用するのもおすすめです。

 

はてなブログだと、無料ではじめられます。

 

当ブログは、不要な広告を消したりしたかったので、はてなブログproというものに、年間8500円くらい払って、契約しています。

 

最近は、有料記事の設定もできるようになったようです。

有料記事にも挑戦したいな、なんて、気になっているものの、手つかずな感じですが、、、

 

不特定多数(または知人や家族)に読まれてしまうブログは、ちょっとハードル高い、恥ずかしい、という方は、日記やモーニングページなどで、自分自身にだけ、アウトプットとして、文章を書く、というのも、おすすめです。

 

気持ちがリフレッシュしたり、感情が落ち着いたり、考えがまとまったりするようです。

 

まとめ

 

以上、40代主婦のお金がかからない趣味を紹介させていただきました。

 

以前は、英語の勉強が趣味のときもありましたが、上記5つも、基本、お金はあんまりかかりません。

 

でも、気持ちがリフレッシュしたり、体がすっきりしたりするものが多いと思います。

 

大金を稼ぐことはできないし、ぜいたくな食事をすることも、ブランド品を大量に購入することもできませんが、

 

毎日、小さな幸せを積み上げて、

 

生活していきたいなあ、と思います。