🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

物欲が止まらない

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

ミニマリストのような「小さな暮らし」に憧れ、それなりにシンプルライフを満喫中の主婦ですが、最近、物欲が止まりません💦

 

みなさん、物欲とは、どのように、つきあっていますか?

 

 

物欲が止まらない

 

物欲が止まりません。

 

主婦 物欲が止まらない

 

ってウェブ検索すると、けっこうひっかかってきます。

 

服や美容品に、メラメラしている方が多いのかなあ、なんて想像してしまいますが、

 

みなさん、どのように、物欲と付き合っているのでしょうか?

 

 

物欲と付き合う方法

 

物欲とか、食欲とか、〇〇欲とか、、、、

 

人生において、ほどよい「欲」をもつことは、とっても大切なことだと個人的には思います。

 

「欲」があるからこそ、よりよくなろう、がんばろう、というモチベーションも生まれてきます。

 

とはいえ、使えるお金にも限界があるし、モノを収納する空間にも限界があるし、時間にも限界があります。

 

メラメラとお腹の底から湧いてくる物欲に打ち勝つためには、

 

なにかしらのハードルを設けておいた方が、自分自身にも、家庭内の平和にも、よさそうです。

 

理性でおさえて、おさえて、それでも、どうしても、欲しいものは、

 

何かのご褒美などで、購入してもよいのかな?(ていうか購入したい!)

 

と思います😊💛

 

 

物欲を抑えるためには

 

✅今これに使えるお金の余裕はある?

 

✅今これを購入するメリットは?

 

✅今これを購入したときに、収納する場所はある?

 

✅購入して満足して終わり、っていうことにはならない?

 

✅今あるもので、代用できない?

 

✅買わなくても、できることはない?

 

などと、自問自答を繰り返します。。。。

 

参考にしてください。

 

今欲しいもの



ミニマリスト寄りのシンプルライフを目指していますし、それなりに、モノはすくなく、すっきりとした毎日を送っていますが、

 

欲しいものは、たくさんあります~😊💦

 

今欲しいものは、

 

大風量のへアドライアー(今年中に髪寄付をする予定で、今は髪の毛が長くてけっこう大変なのです)

ナイトブラ(スロギーかLUNAが気になってます)

ヘア用パフューム(香水はすべて2年前に手放しましたが、、、いい匂いをまといたくなってきました💦)

服(春用のキレイな色のニットとワンピース1着ずつ)

靴(春用のバレエシューズ。春用靴は、スニーカー1つしか持っていないので、これは購入してもよさそう)

VIO医療脱毛

新しいパソコン

 

です。

 

これらの欲しいモノ、食品や日用品や教育関係と違って、「なくてもなんとかなる」系のものです。

 

消費か浪費か?

 

と問われれば、

 

まあ、わたし個人的な嗜好の、浪費だな~

 

なんて、思います。

 

 

とはいえ、浪費とわかっていても、なかなか収まらない物欲たち。

 

今は無収入ではないけれど、それでも、大きく稼いではいないし、気持ち的に、浪費部分に、なかなかお金を出せません。

 

少しずつ、機会をうかがって、無理のない範囲で、手に入れていきたいと思います~。

 

わたしの場合、モノが少ないので、使い切ったり、足りなくなったら、「購入」していますが、

 

モノがそれなりに多い方は、

 

「1つ購入したら、2つ手放す」くらいで、新しい物を手に入れたタイミングで、古いモノを減らして、お気に入りに囲まれる暮らしを目指すのも、おすすめです😊

 

参考にしてください。

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com