🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

おうち時間を充実させる10の方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

西日本では、台風14号の雨風強そうですね。

 

皆さま、お気をつけてお過ごしください。

 

 

おうち時間を充実させる10の方法

 

おうち時間を充実させる方法を考えてみました。

 

わたしは、【モノを増やしたくない】【お金をかけたくない】という節約主婦派なので、けっこう気軽にできるものが多いと思います。

 

参考にしてください~。

 

①おうちヨガ/おうちエクササイズをする

まずはじめに、体をスッキリさせることが、一番おススメです。

簡単なストレッチやラジオ体操とかでもよいとおもうのですが、

 

おすすめは、b-lifeのまりこさんのYouTubeをみながらのおうちヨガです。

 

ヨガだけでなく、HITなどのトレーニング動画も増えてきました。

 

10-15分でできるものも多いので、運動後回し気味な私でも、試しやすいです💡

 

https://www.youtube.com/c/BlifeTokyo

 

また、時間があるときには、Marinaさんのエクササイズもおすすめです。

 

有酸素運動やスクワットなどを楽しく試したい方にもおすすめです。

 

まりなさんの可愛らしい笑顔や前向きな発言に、気持ちが明るくなります💛

 

https://www.youtube.com/c/MarinaTakewaki

 

 

②掃除(捨て活)をする

ずっと、家で過ごすのなら、掃除もおすめです!

 

整理整頓だけだと、リバウンドすると思うので、不用品を取り除き、空間をスッキリさせたほうが、根本的な解決になると思います😊

 

捨て活、おすすめです!!

 

こんまりメソッドのように、洋服や本など、種類別に、不用品を片付けてもよいし、

 

断捨離のやましたさんがおすすめしているように、お財布とか、冷蔵庫の中身から、スッキリさせていくのも、おすすめだと思います。

 

わたしは、最近は、モノが吹き溜まりになっているところから、片付けていくことが多いです。

 

不用品が出てきて、余裕があるようでしたら、まだ状態のよいものなどは、メルカリ出品をしてもよいです。

 

とはいえ、メルカリ出品は、エネルギーと手間が必要です💦

 

わたしは、「NEWSがわかるという雑誌」や、「ピアノの楽譜」を出品しようと思いつつ、1か月以上、まだ手がつけれていません。

 

【ミニマリスト】モノを減らすと時間が生まれる理由 - minimal-japanese-mom’s blog

 

【お片付け】荒れたリビング・キッチンを片付ける手順を紹介します。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

【お片付け】日本人の家がすっきり整うコツ5選 - minimal-japanese-mom’s blog

 

③映画を観る

まとまったおうち時間ができた場合は、映画を観るのもおすすめです。

 

アマゾンプライム、ネットフリックス、ディズニー+などを購読しておくのがよいです。月500円~で、たくさんの映画やドラマが見れるので、昔のように、レンタルビデオを利用するよりも、お得だし、気楽だと思います。

 

私は、普段は、映画などを観る時間がない(&優先度が低い)のですが、昨日は、たっぷり時間があったので、「ミスターインクレディブル」と2021年のミュージカル版の「シンデレラ」を観ましたw

 

ほんとーは、エリザベス女王を描いた「CROWNS」のTVシリーズとか見たいのですが、せっかくなので、「子どもと一緒に楽しめるもの」や、子どもが「面白かったよ!」と教えてくれたものを観る方がよいなあ、と思います。

 

主婦がアマゾンプライムのサービスを利用した感想 - minimal-japanese-mom’s blog

 

「XGIMI HORIZON ホームプロジェクター」を購入した感想 - minimal-japanese-mom’s blog

 

【おすすめ映画】「Sing(シング)」は大人も子供も楽しめる映画です! - minimal-japanese-mom’s blog

 

ミュージカル「アレクサンダー・ハミルトン」が格好良すぎるので、紹介します。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

④音楽を聴く

音楽をじっくり聴くのもよいです。ヨギボーでまどろみながら、聴くのも、至福の時ですw

 

Yogibo(ヨギボー)マックスとTraybo(トレイボー) - minimal-japanese-mom’s blog

 

⑤読書をする

 

音楽聞きながら、読書するのも、贅沢な時間です。

 

わたしは、基本的には、図書館と、メルカリと、Kindleを利用しています。

 

オーディブルを活用するようになったので、目の読書は控えめですが、それでも、やっぱり、読んでいる方かなあ、、、とも思います。

 

今は、図書館で予約していた「ちきりんさんの本」が8冊ほど手元にありますので、読んでいます(ちきりんさんは、私がアメリカに滞在中にブレイク?したようですが、日ごろ思っていることを、ちゃんと言語化してくれるので、スッキリです)。

 

日本人の生産性の低さを嘆いて、ツッコミいれて、分析している「自分の時間を取り戻そう」という本は、ほんとーーーーに、面白かったです。また当ブログでも紹介したいです。

 

おすすめの本 - minimal-japanese-mom’s blog

 

⑥コーヒーを飲む

水を飲んだ方が体には、良いのですが、やっぱり、珈琲を飲むと、贅沢な気持ちになります💛

 

コーヒー豆の香りに癒される日々。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

⑦勉強をする

これは、子どもが在宅しているおうち時間では、無理なのですが、1人暮らしや、子どもが大きくなった方であれば、おすすめの「おうち時間充実」の方法です。

 

英語などの語学の勉強、資格の勉強、ブログの勉強(プログラミングやSEO)など、

 

勉強をすることは、頭の体操にもなるし、知識も増えるし、お金もそんなにかからないし、自己肯定感や自己達成感も得やすいと思います。

 

時間に余裕があるときには、お試しする価値ありです💡

 

主婦が英語を勉強するメリット5つ - minimal-japanese-mom’s blog

 

【オンライン英会話】ワールドトークの英会話体験レッスンを受けてみました! - minimal-japanese-mom’s blog

 

40代主婦の英語学習遍歴を紹介します【日常会話レベルの英語力は獲得】。 - minimal-japanese-mom’s blog

 

⑧ボードゲームなどをする

子どもが小さい場合、家族でボードゲームやトランプやUNOなどをするのも、とても貴重な時間だと思います。

 

ふだんは、習い事やら、勉強やら、自分たちのしたいことが忙しくしていると思いますので、ゆったりとした家族の時間というものが少ないなあ、と思っているので💦

 

あと数年で1号も家から出ていくのかな、と思うと、この時間をもう少し大事にしないといけないあなあ、と反省する日々です。

 

MONOPOLYは、大人も子どもも楽しめる、楽しいし、勉強になるボードゲームです。

「金持ち父さん貧乏父さん」のロバートキヨサキさんは、これで、ビジネスを学んだと聞きました。

 

 

⑨YouTubeを見る

あんまりエネルギーがないとき、とにかく、ダラダラしたいときには、YouTubeが一番ですよねー💦

 

あんまり生産的ではないかな、と思ったりもするのですが、テレビをダラダラみるよりは、自分の好みに特化しているので、リフレッシュになるのでは?と思っています😊

 

私は、最近は、

 

週末ビフォーアフターの古堅さん、

イーブイお片付けチャンネル、

ホームレスが大富豪になるまで

 

を観ると、リフレッシュしますwww

 

勉強としては、

 

アメリカ人ミニマリストのジョシュア・ベッカーさんのチャンネルや、

TED TALK

Go Natural English

まなぶさんのチャンネル(ブログ/SEO系)

 

をよく利用しています。

 

子どもにおススメされている

Mr. Beast Philanthropy

Oversimplified

 

は、英語の勉強になり、視野が広がりますね~w

 

オーディブルやボイシーを聞くのも、おすすめです!!

 

⑩趣味を楽しむ

その他、趣味を楽しむのも、おすすめです。

 

私の場合は、下の子たちと一緒に作業する(邪魔をされる?)ことが多いですが、以下のような感じです。

 

料理をする

ソーイングをする

絵を描く

ピアノを弾く

 

浴衣リメイクで作ったもの - minimal-japanese-mom’s blog

 

 

おうち時間を充実させる10の方法のまとめ

 

以上、おうち時間を充実させる方法を紹介させていただきました。

 

ウォーキングなども好きなので、外に出たい気持ちもありますが、家の中でも、お金をかけなくても、体を動かしたり、気分転換を計れることは、けっこうあります。

 

参考にしてください😊

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村