🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

物欲を抑える方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、「物欲を抑える方法」を紹介します😊

 

前回、物欲が止まらない!!!なんていう記事を書きましたが、、、

 

欲しい物を、実際に買っているのか?

 

というと、実は、まだほとんど購入はしていません(買いたい気持ちはあるのですが💦)。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

買いたい気持ちが止まらない!!!という方は、参考にしてください。

 

 

「洋服が欲しい」という物欲を抑える方法

 

「洋服が欲しい」という気持ちが出てきて、すぐに買ってしまい、買った後で後悔をしてしまう場合などは、以下のステップを参考にしてください。

 

ステップ1「現状把握」:自分が持っている服をぜんぶ収納から出す

服が多い方は、大変だと思いますが、現実と向き合うのは、効果ありです!!

 

ステップ2「分類」:持っている服を要不要で分類する

 

「今後も着たい服」「今後も着てもいい服」「好きな服」は残します。

 

「サイズが合っていない服」「シミや汚れが目立つ服」「時代遅れの服」などは、手放しましょう。

 

処分する服は、ファブリックリサイクルにまとめて出すのが一番簡単です😊

 

ステップ3「現状把握」:残す服はすべて収納へ戻す

 

どんな服がありますか?どのくらいの量の服をお持ちですか?すっかり忘れていた服はありませんでしたか?

 

すっきりとした収納に並んだ服を観てみると、

 

あ、この服あんまり着ていなかったから、着ようかな?

 

みたいな気持ちになるかもしれません💡

 

ステップ4「検討」:「今すぐ買わないといけない服はあるか?」を考える

 

どのくらいの量の服をお持ちでしたでしょうか?

 

今週、来週に着る服がない!!という場合を除き、実は、今すぐに焦って新しい服を買う必要性は、低いと思える方も多いのでは、と思います💡

 

わたしの場合、出勤をしているわけでもなく、毎日洗濯をしているので、冬は、普段用のセーター2種とヒートテックレギンスパンツ2着があれば、困ることはありません。

 

追加で、お出かけ用に、カーキ色のニットワンピースを購入したので、ちょっと小ぎれいな恰好をしたい日は、必ずこのニットワンピースを着るようにしています。

 

ステップ5「待つ」:今すぐ買わないと困る場合以外は、1か月買わずに様子をみる

 

わたしの場合、暖かくなる3月くらいまでは、洋服を買わなくても、手持ちの服だけで、ぜんぜんダイジョウブそうです💡

 

仕事や生活のスタイルによって、必要量は、変わってくるとは思いますが、そんな感じで、自分の今もっている洋服の量と種類を、再度、把握し、そして、着る機会と照らし合わせる

 

そういうことをすると、「あれも欲しい」「これも欲しい」とはならないのかなあ

 

なんて、思います。

 

また、すぐに買うのではなく、1か月ほど買わずに様子を見てみると、実は買わなくてもなんとかなった、、、、ということも出てくるはずです。

 

参考にしてください。

 

同様に、「新しい靴が欲しい」「新しいカバンが欲しい」という場合にも、上のステップが利用できますので、参考にしてください。

 

 

「新しい化粧品が欲しい」という物欲を抑える方法

 

新しい化粧品が欲しい!という物欲が出てきた場合も、同様のステップを行うことがおすすめです。

 

ステップ1「現状把握」:自分が持っている化粧品をぜんぶ収納から出す

お化粧をする場所にもよるかもしれませんが、家中にあるお化粧品をすべて収納やポーチから出して、並べます。

 

どのくらいの量をお持ちでしょうか?

 

ステップ2「分類」:持っている化粧品を要不要で分類する

化粧品の場合、使用期限(たしか3年)とかあるので、洋服よりは、取捨選択がラクかもしれません。

 

2年以上使っていない化粧品は不要だと思います。

 

汚れてしまったもの、古くなったものを、お肌に塗るのは、お肌にも悪そうですよね💦

 

わたしは、新しいものを購入したら、必ず、使い切ります。化粧品を、ぜんぶ使い切るタイミングで、新しい化粧品を試したい場合は、新しいモノを購入したりしています。

 

そうすれば、モノは増えないし、普段の生活もシンプルになるし、でも、新しいモノを試すこともできるので、おすすめです💡

 

ステップ3「現状把握」:残す化粧品はすべて収納へ戻す

カピカピになったマスカラなどは、処分してくださいね~。

 

分離したような日焼け止め乳液なども、期限微妙ですよね💦

 

ステップ4「検討」:「今すぐ買わないといけない化粧品はあるか?」を考える

 

メイクおとし、洗顔フォーム、化粧水、保湿クリーム、日焼け止め乳液、ファンデーション、アイブロウ、マスカラ、チーク、アイカラー、口紅などなど、、、、

 

1種類につき1つずつ持っていたとしても、けっこうな数になるのが、お化粧品。

 

それを、可愛いからといって、重複して何個も持っていたとしたら、大量になりそうですね💦

 

 

わたしの場合、あんまりお化粧はしないし、ファンデーションは石けんで落とせるタイプ(Etvos)なので、メイク落としは使っていません。

 

(たまにアイメイクをした日だけ、トラベル用の小分けパックのメイク落としシートを使用しています)

 

朝はお湯洗顔で小鼻回りの油分を流し、夜だけ洗顔フォームを泡立てて、使用しています。

 

先日、自分用の日焼け止め下地乳液がなくなってしまったけれど、お子たちが夏に使用していた日焼け止め乳液がまだ残っていたので、それを使い切ることにしました。

 

また、わたしは、若いころから、美白美容液をずっと使ってきて、かなりの金額を投資してましたが、、、、最近は、つかっていません。

 

代わりに、ハトムギ化粧水に、ビタミンC誘導体パウダーを入れた手作り化粧水を使っているのと、ハイチオールCみたいな美白によいサプリメントをたまに飲んだり、ハトムギ茶を飲んだりしています。

 

お化粧品って、可愛いし、夢がありますが、

 

欲望のままに購入していたら、洗面所や出費が大変なことになりそうなので、

 

「モノを増やさない工夫」をしています。

 

参考にしてください。

 

 

物欲を抑える方法のまとめ

 

以上、物欲を抑える方法を紹介させていただきました。

 

今あるモノの量を把握する

 

今必要なモノの量を把握する

 

今使えるお金を考えて我慢する

 

買うタイミングをずらす(1か月くらい待ってみる)

 

ということを試すだけでも、

 

一時的な衝動で、モノを購入し、家の中にモノを増やし、お金を減らして、あとで後悔する、、、、

 

ということも防げるのかなあ、

 

と思います。

 

参考にしてください。

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com