🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

できることから積み上げる

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今朝は、久しぶりに、在宅主婦ならではの「☆敗・北・感☆」を感じてしまいました💦

 

とはいうものの、40代半ば。心身ともに図太くなって、免疫もついてきました。

 

他人は他人、自分は自分。

 

できることから、積み上げて、気持ちを盛り上げていきたいな、と思います('ω')

 

 

在宅主婦ならではの敗北感

 

わたしは、基本、在宅主婦。

 

1年のうち、半分は、専業主婦しています。

 

15年前は、それなりに、専業主婦も多かったと思うのですが、現在では、働く主婦が7割、専業主婦が3割という割合のようで、

 

在宅主婦は、けっこう肩身が狭いものがあります。

 

基本、おうちが大好きなので、今の状況を楽しんでいるものの、

 

バリバリ働く近所の奥様方が、とってもまぶしく思えるときがあります。

 

時間があるので、子育てのこととか、家のこと以外にも、公立小PTAのこととかにも顔を突っ込んでいたりするのですが(時間があるし、あまりにも時代錯誤な感じがして、だまっていられないw)

 

みなさん、お忙しい様子で、

 

ときどき、

 

「どうせ暇なんでしょ」「時間があっていいよねえ」「仕事で忙しいんだから、じゃましないでくれる」というような、空気を感じることがあります。。。。

 

ここ数年は、在宅翻訳をしたり、ブログを書いたりで、昔ほどの絶望感や敗北感は、感じなくなったのですが、

 

それでも、ときどき、感じる、敗北感。虚無感。。。。?

 

まだまだ、修行がたりないな、と思います!!!

 

できることから積み上げる

 

いろいろと、悶々としていても、状況は変わりません。

 

落ち込むことがあっても、できることを、具体的に、1つ1つ積み上げていくのが、

 

浮上するためには、一番よいことかなあ、と思います😊

 

 

とりあえず。

 

ブログ更新して

 

ホリデーカードの返事を書いて

 

確定申告の準備をして(やよいの青色申告オンライン を使用しています🎵)

 

お子たちの昼ご飯を用意したいと思います。

 

 

時間がある、暇そうに見える、というのは

 

働きに出ていないということもあるけれど

 

モノを減らして

 

生活をシンプルにして

 

時間を生み出した結果でもあるのだけどなあ

 

 

わたしの場合、

 

結局は、

 

ときどき感じる敗北感やイライラに打ち勝つためには、

 

稼ぐしかない

 

とは思っているのですが

 

 

とりあえず

 

できるところから

 

コツコツと

 

積み上げて

 

いきたいな、と思います😊

 

 

【こんな記事も書いています】

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com