minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

しんどい朝に気分を上げる方法

こんにちは!

 

今回は、「しんどい朝に気分を上げる方法」を紹介したいと思います。

 

 

しんどい朝に気分を上げる方法

 

しんどい気分でも、どうにか、こうにか、一日をスタートさせたいのなら、

ルーティンをこなすのが一番です!

 

例えば、

 

とりあえず起きる

顔を洗う

着替える

カーテンを開ける

窓を開けて外気に触れる

太陽光を浴びる

水/コーヒーを飲む

 

などのルーティンを普段から決めておき、それを順番に淡々とこなしていくのがおすすめです。

 

瞑想5分とか、ヨガ10分するだけでも、気分がスッキリしたりします。

 

少し元気がでてきたら、ウォーキングなどもおすすめです。

 

気持ちが落ち込みがちな日の過ごし方

 

気持ちが落ち込みがちな日は、あまり頑張らないのも、1つの方法です。

 

頑張りすぎたり、疲れすぎていて、気持ちが落ち込むこともあると思います。

 

そういうときは、

 

ないモノではなくて、今あるモノに目を向ける

頑張らなくてよいと、自分に言いきかせる

他人は他人、自分は自分。比べない。

のんびり過ごす

散歩する

本を読む

映画を観る

音楽を聴く

 

などもおすすめです。

 

夜はどうしてもダラダラと過ごしてしまいがちなので、

 

夜は早めに寝て、

 

明日の朝に備えましょう😊

 

まとめ

 

以上、「しんどい朝に気分を上げる方法」を紹介させていただきました。

 

私は、

 

忙しい日々が続いた後の、ちょっと楽になった日、天気の悪い低気圧の日、生理の前の時期、生理の終わりかけのとき、などなど、

 

ホルモンバランスが崩れるのか、気持ちが落ち込んだり、イライラしがちです💦

 

そんなときも、とりあえず、できるだけ、ルーティンをこなすようにしています。

 

もし、簡単なルーティンさえもこなせない場合は、「休め」というサインかな、と思います。

 

しっかり休んで、必要があれば、専門家に相談などしましょう😊

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

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