🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

売れない着物をスッキリ手放す方法

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

今回は、「売れない古い着物を手放す方法」を紹介します。

 

 

「売れる着物」と「売れない着物」

f:id:theminimaljapanesemom:20240112140335j:image

 

着物は、とっても高価なものです。

 

買った当時に、高価だったから、価値があるはず。

それなりの値段で売って、手放したい。

 

と思うのが、人情。

 

でも、明らかに、売れる着物と、売れない着物があります。

 

ブランドものや作家ものであれば、多少古くても、売れるようです。

 

状態のよい振袖や訪問着や色無地であれば、もしかしたら、売れるかもしれません。

 

でも、だいたい、一般人の家に長年眠っているような着物は、今では、ほぼ価値もなく、需要もなく、売れないものも多そう😿

 

「売れそうな着物」は査定に出してみる

ブランドものや作家ものがあれば、また、とてもきれいな状態で高価で高品質な帯や着物があれば、査定に出すのもよさそうです。

 

査定してくれるお店といえば、私の近隣であれば、バイセルやWAKABAの店舗があるようです。

 

この2店、「出張買取OK」「高額買取」をウリにしていますが、「買い取れる=売れる」着物の基準も厳しいように感じました(商売ですからね👍)。

 

残念ながら、先日、私が実家からもってきた「不要な着物たち」は、作家ものでもなく、ブランドものでもなく、売れそうにもなく、値段がつきそうにもなかったので、有名どころでの着物査定は、労力が無駄だと考え、あきらめました。

 

古い着物を手放す方法

古い売れなさそうな着物を手放す方法を調べてみました。

 

以前、自分の古い(といっても20年前くらい)浴衣をリメイクしてみましたが、労力のわりに、満足感は少なかったです。なので、着物リメイクは、選択肢から外しています。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

古布リサイクルに出す

一番簡単な方法は、「古布リサイクルに出す」です。

まとめて、たたんで、紐でくくれば、リサイクル業者が持って行ってくれます。

時間もとられないし、ガソリン代もかかりません。

 

寄付する

わが町では、WE21ジャパンの店舗があるので、着物は寄付できるようです。

 

お店では、そのまま売ったり、生地を再利用して雑貨を作って、売ったりするようです。売れ残ったものは、適切な業者を利用して手放し、売上は、主にアジア諸国の女性の自立支援に使われるようです。

 

わが家は、アメリカへ行く前に、段ボール10箱くらいの不用品をWE21ジャパンに寄付した記憶があります。

 

WE21ジャパン – 環境×貧困×人権「世界とのつながり」を考え・行動する人を地域にひろげるNGO

 

質屋へもっていく

町を歩いていると、意外に、質屋さんも多いです。

家族経営や町に根差しているお店だと、地元ファンも多いので、もしかしたら、売れる(もらってくれる)かもしれません。

 

リサイクルショップへもっていく

リサイクルショップの中には、たまに、着物買取をしてくれるところがあるようです。

 

私のご近所のオフハウスは、着物買取「不可」です。でも、駅前のオフハウスは、着物買取「可」です。

 

売っている商品をみたところ、どれも、1000円とか2000円とかで売っていました。ということで、買取価格も、ただ同然なのではないかな、と思います。

 

メルカリで売る

それなりに売れるようです。

 

一度、私も、長じゅばんや40年前のこども帯を出品しましたが、丈や身幅の長さとか、細かい質問がきたり、やりとりが大変でした。

 

時間と手間がかかるわりに、売れても売上は、数百円程度なのではないでしょうか💦

 

古い着物を手放して「スッキリ」しました!

先日、実家の着物ダンスの整理をちょっとだけ手伝いました(不要なものを捨てたり、取り出しただけで、少しスッキリ)。

 

ほぼタンスの肥やしになっていて、使用していないようですが、これはさすがにもう要らないという、オイコ(?)1着と、「ウールの着物」4着と、「正絹の子ども用の着物」2着と、数十年前の未使用&新品値札付の「裏絹」を1つ、もらって帰りました。

 

以下が、その着物たちです。

 

 

f:id:theminimaljapanesemom:20240112140446j:imagef:id:theminimaljapanesemom:20240112140448j:imagef:id:theminimaljapanesemom:20240112140451j:image

 

けっこう重く、車での運搬も、かさばり、大変でした。

 

帰宅後も、廊下にどさっと置かれた、かさばる着物たち。

 

とはいえ、実家から、これらがなくなっただけでも、ヨシとしよう😊

 

「着物 売る 買取」と、リサーチしたところ、売れそうにない、査定もしてもらえなさそうなことが、判明。

 

ということで、駅近くのWE21ジャパンに寄付することにしました。

 

地図を見ると、その手前に、着物買取もしてもらえるオフハウスもあります。

 

ということで、駅前に車をとめて、重たい着物7着を大きなトートバックに入れて、まずは、オフハウス経由でWE21ジャパンへ行こうと、てくてく、歩いていきました。

 

そしたら、たまたま、オフハウスへ行く手前に、着物や宝石や古物や雑貨を展示している家族経営の「質屋」を見つけました。

 

ちょうどお店のおばさんがお店の外に出ていたので、聞いたところ、着物を見てくれるというので、見せました。

 

おばさん、ちょっと、困り顔💦

 

ウールの着物は、まったく、売れないし、正絹の着物でも、古いものや、柄が古い、悪いと、100円でも売れない、とのこと😢

 

じゃあ、やっぱり、WE21に持っていきます、といって、お店をでようとしたところ、

 

裏絹は売れそうだから、全部で200円で買える

 

と言ってくれました。

 

オフハウスは、その質屋から約100メートル

WE21ジャパンは、その質屋から約600メートル

 

ということで、労力削減のため、おばさんに200円で買い取ってもらいました。

 

駅近くで、けっこう広々とした開放的な質屋さんだったので、

 

もしかしたら、地元の固定ファンもいるかもしれません。

 

 

だれか、もらってくれたらいいな

 

だれか、使ってくれたらいいな

 

売れなかったら、質屋のおばさん、ため込まずに、寄付したり、適切に手放してほしいな~

 

「売れない着物をスッキリ手放す方法」のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20240112140507j:image

 

着物って、一生ものとか、祖母→母→娘に代々引き継ぐもの、みたいな、イメージがありますが、

 

布なので、虫やシミがある時点で、商品価値はゼロになるだろうし、

 

かさばるし、重いし、

 

残されて困るものの1つだと思います。

 

 

着物を所有する場合は、

 

保管はかさばるし、手間もかかるし、お金もかかるし、

 

TPOに合わせた着こなしばかりで、着回し力は少ないし、

 

着物を着るような趣味を見つけない限り、あんまり出番はなさそうです。

 

 

着物も帯も、伝統工芸で、ほんとーに、美しく、魅了されてしまいますが、

 

所有という点では、なかなか、手ごわい代物だなあ、と思います💦

 

着物が大好きでせめて月に1回くらいの頻度で、タンスから出し、柄や細部をみて、見惚れるくらいの強い思いがなく、

 

着物をこれからも着ないのならば、

 

50着もっているなら、20着に、

20着もっているなら、10着に、

10着もっているなら、5着に、

5着もっているなら、3着に、、、、

 

 

などと、ダウンサイズしていくことも、必要なのではないかな、と思います😊

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【PR】高価で高品質な着物を手放したい場合は、バイセルもおすすめ!

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com