🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

捨てたらいいのに

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、「捨てたらいいのに」と思うものを紹介します😊

 

 

 

「捨てたらいいのに」は禁句

一緒に住んでいる家族に対しても

 

一緒に住んでいない家族に対しても

 

動画でみかける程度の見知らぬ人の家に対しても

 

 

「使ってないなら、捨てたらいいのに」なんてコメントすると、

 

「いらない世話!」と言われたり、喧嘩になったり、「変な人」になるので、

 

口にはあまり出しませんが、、、

 

捨てたらいいのに

 

といつも心の中でつぶやいてしまうものたちを紹介しますwww

 

「捨てたらいいのに」と思うもの

以下のものは、なぜ、そこにあるのか、しかも、けっこう長い期間、なぜ、そこに存在し続けているのか、理解に苦しむことがあります。

 

明らかなゴミ

 

壊れているモノ

 

使えない文房具

 

腐っているモノ

 

変色しているモノ

 

期限切れのモノ

 

欠けた食器やコップ

 

汚れがとれない調理器具

 

ホコリをかぶった雑貨類

 

空の洗剤ボトル類

 

数十年前くらいの使っていないパソコン

 

使用できないケーブル類

 

壊れた電化製品

 

数十年前の使っていない大きな本棚や勉強机

 

もう何年も物置部屋にある古い家具

 

大量の使用済み電池

 

何年も使っていないカーペット類

 

古すぎて使えないけど保管している布団類

 

ホコリをかぶって変色した古い本たち

 

数十年着ていない服

 

一回着たけれど似合わなかった服

 

もう二度と着ない服

 

歩きにくい靴

 

履きたくない靴

 

壊れた傘

 

数十年前に子どもが書いた絵

 

数十年前に自分が書いた絵

 

数十年前の書き初めや書道の作品

 

数十年前のノート

 

数十年前の成績表や生活の記録

 

数十年前の子ども服

 

数十年前の旅行のお土産で気に入っていないもの

 

数十年前のテスト問題

 

思い出しても嬉しくないトロフィーや賞状

 

もう二度としないだろう趣味のグッズ

 

数十年前の家計簿

 

もう二度と行かない病院の診察券

 

閉院した病院の診察券

 

もう使わないお店のポイントカード

 

もう二度と会わないだろう人からもらった年賀状

 

誰だかわからない人からもらった年賀状

 

大量のレシート

 

請求書などが入っていた封筒や同封チラシ

 

何年も開いていない本

 

存在を忘れているような雑貨

 

嫌なことを思い出す雑貨

 

嫌なことを思い出す写真

 

好きじゃないもの(もらいもの)

 

買って満足したもの(使わない)

 

 

まだまだありそうですが、、、、

 

これらのものは、「さっさと、捨てたらいいのに」、と思います。

 

モノの所有に「期限」を設ける

モノを捨てること、手放すことに、罪悪感をいだく人も多いようですね💦

 

とはいえ、ホコリだらけ、カビだらけ、古いもの、暗いもの、重いものに、囲まれたり、それらを大量に収納内にしのばせて、生活していると、なんだか、くらーーーーーーく、古くさーーーーく、おもーーーーーい、生活になりそうです💦

 

捨てたいのに、捨てられない人は、

 

モノの所有や保管に「期限」を設けると、手放しやすくなります。

 

〇〇さんに見せたら 手放そう

 

とか

 

今年なにも使わなかったら、年末に手放そう

 

とか

 

期限を設けましょう👍

 

 

モノを手放しても

 

記憶や思い出はなくならないし

 

モノを捨てたことだけが原因で

 

大切な人の気持ちが離れることもないと思います

 

自分の命が続く限り、永遠に持っておきたいものは、もっておいて、いいとは思いますが、、、、

 

 

カビやホコリやダニや災害リスクがあるので

 

やっぱり、あんまり、モノは所有したり、保管しないほうが、よいな、と個人的には考えます。

 

(命が続く限り、所有したいという場合でも、死後に残して 内容を包み隠さず 家族に見られて 読まれた後に 処分してもらう方が 良いものなんて あるの?という気もします)

 

まとめ

親戚のお子に

 

「〇〇さんって お片づけをしてたら 楽しくなって 気分がよくなるタイプ?」なんて言われてしまった「捨て変態」気質な私なのでwwww

 

自分のモノだったら、不用品や、お役目御免のモノは、すぐに捨てるか 不用品買取に持ち込むか メルカリ出品するか 譲って 手放し 視界からなくして スッキリできるのですが

 

捨てれない人も多そうですね!!!

 

捨てれないタイプの人、モノをため込むタイプの人は、

 

将来に対する不安が強かったり、過去に対する執着が強かったり、自分で自分のモノに対する要不要が判断できなかったり(!)、モノに対する思い入れがかなり強いのでしょうか。

 

でも

 

モノは、しょせん、モノだと思うのです。

 

モノじゃなくって、それにまつわる記憶や思い出や経験や反省があれば、十分です。

 

ドライすぎでしょうか。。。💦

 

わが家は、人数のわりには、狭い家に住んでいるので、

 

なんとなく、子ども関係のモノが多くて、ぐちゃっとはしていますが

 

不要なものは、ため込まないようにして、

 

新しいものが入りやすい

 

新しいものにチャレンジしやすい

 

そういう環境を整えるようにしています。

 

そんなわが家なので

 

いただきものについては、消耗品なら、節約になるので、少々かさばっても、喜んでもらいますし、お買い得だったら、まとめ買いも活用していますが、

 

大きな家具や、古いものは、買うのも、もらうのも、基本NGにしています💡

 

できるだけ、すっきり暮らせるように、日々、試行錯誤しています~😊

 

【PR】

以下の本は現在すべて、Amazon Kindle Unlimited(月額980円)でも読めるようです!

 

【PR】Amazon Kindle Unlimitedの無料体験について