minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【ミニマリスト】必要な靴下の枚数がわかりました!!

こんにちは!

 

みなさんは、何足靴下を持っていますか?

 

今回は、現在のわたしに必要な靴下の枚数がわかったので、紹介したいと思います😊

 

 

 

わたしに必要な靴下は最低3足

f:id:theminimaljapanesemom:20211204072252j:plain

 

数年前、服をミニマイズするのと同時に、

靴下も、穴があいたり、傷んだりしたものから、少しずつ、捨てていたので、

 

ここ2年ほどは、だいたい、靴下は、3足~5足で、過ごしています。

 

1週間以上の旅行に行くときでも、こまめにあらうので、5足あれば十分。

 

旅行に行かない時期なら、

毎日履いて、洗って、乾かすので、2足あれば十分。

 

夜に洗濯乾燥機に入れれば、翌朝には仕上がっているので、1足を何日も続けて履いたりもします。

 

なので、究極は、1足でよいのかもしれません。

 

が、洗濯のタイミングが合わないこともあるので、もう少し、余裕をもたせたい。

 

結果、2足あれば十分なんだけれど、

 

ハプニングで、靴下が濡れてしまって、履き替える必要があることも、数か月に1回くらいはあるので、3足は欲しいところです(拭き掃除をした後などは、床が濡れていたりするので、靴下が濡れてしまいます。。。)。

 

ここ最近は、3足で十分な感じで過ごしていましたが、同じ靴下を、1週間に4-6回は履いているので、使用頻度の多い靴下は、劣化も激しく、昨夜、底が破れてしまいました。

 

 

2足になると、心がザワザワしますw

 

 

個人的には、

 

心がザワザワする=快適な枚数ではない

 

⇒自分にとっては、モノが少なすぎる

 

と思っているので、靴下を増やしますw

 

 

靴下を買うところ

f:id:theminimaljapanesemom:20211204072337j:plain

 

アメリカでは、LLビーンのスポーツ用靴下を愛用していました。

 

これは、底が厚くなっているので、破れにくいです。

 

ただし、乾燥機にかけると、毛玉がちょっとつきやすいという難点もありました。

 

 

日本へ帰国後は、ユニクロの靴下を購入して愛用しています。

 

今年の春には、グレー、ネイビー、水色の3色セットのオーソドックスな靴下を購入しましたが、

 

残り2足になったので、急いで購入しなければ💦

 

昨日、雑用で駅前に行ったし、今日は、クリスマスイブということで、雑用で、けっこう忙しいです。なので、靴下を買いにだけに、ユニクロには行くことはできません。

 

ということで、アマゾンで購入することにしました。

 

黒の3足靴下で1300円ほどでした。

 

吸湿発熱もするようなので、これからの時期、ちょうどよさそうです!!!

 

昨夜の夜10時ごろに注文しましたが、今日発送されるようです😊

 

アマゾンプライム、万歳―💗

 

アマゾンで黒の靴下をみる

 

アマゾンプライムの無料体験

 

靴下の枚数にはこだわらないけれど

f:id:theminimaljapanesemom:20211204072400j:plain

 

アマゾンで靴下3足セットを購入したので、私の靴下は合計5足になります。

 

ミニマリストを目指していますが、靴下の数が、3足であろうが、4足であろうが、5足であろうが、こだわりはありません。

 

ただし、2足だと、心がざわつくので、3足以上は欲しいです。

 

そして、1週間以上の旅行へ行くときでさえ、5足あれば十分なので、(旅行に持っていく5足+前日に履く靴下1足)で、6足あれば、十分だと思っています。

 

10年前の私は、靴下は、用途別、1軍、2軍、普段使い、などと、合計15-20足は持っていましたが、

 

モノは増えれば増えるほど、

 

選ぶ、買う、洗う、保管する、メンテナンスする、など、

 

お金も時間も空間も手間も必要になってしまいます。

 

モノが多くなり、使用頻度が少ないと、あまり劣化しないので、

持ちはよくなりますが、

長年保管しつづけると、色剥げなどもして、

フレッシュさもなくなり、あんまり状態はよいようには、感じません。

 

その結果、新しいものが欲しくなったりしますw

 

もし、靴下だけで、50足以上あるのならば、保管場所だけでも、タンスなどの1段が埋まってしまうのでは?

 

そして、毎回、どの靴下を履こう?

 

と迷う時間もあるのでは?

 

なんて、思います。

 

枚数が少なると、劣化も早いので、

いつも新しく、気に入った靴下を履くことができます。

 

個人的には、この方が、満足です😊

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211204072314j:plain

 

私は、最近は、

クローゼットの中にしまっている着物ダンスの小物入れの1つの引き出しに、持っているすべての下着上下、靴下、ヒートテックを入れています。

 

数が少ないので、十分収まります。

 

それ以外の秋冬用の衣類と防寒着は、すべて、クローゼット内でハンガーにかけています。

 

(夏物のTシャツや短パンは、別途収納していますが💦)

 

パジャマもハンガー収納していますw

 

収納術が苦手な私でも、すっきりと衣類を収納でき、使い勝手がとてもよいと思っています😊

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

アマゾンで黒の靴下をみる

 

アマゾンプライムの無料体験

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村