minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

浴衣リメイクで作ったもの

こんにちは!

 

今回は、この夏に、浴衣リメイクで作ったものたちを紹介したいと思います。

 

 

浴衣リメイク

この数年、ものを減らしたい、と思って、少しずつ減らしてきました。

 

 

 服や本は、かなり少なくなりました。

 

 

なかなか手がつけれないのが、浴衣と着物。

 

 

浴衣は、3着あるのですが、使用頻度が低い!!!

 

 

1着は、子どもっぽい色柄だったので、思い切って

 

手放すことにしました。

 

 

とはいえ、

 

捨てるのはもったいないし、

 

メルカリで売るのも手間がかかりそう。

 

 

浴衣リメイクに挑戦しました😊

 

 

 

浴衣は、縫ってある糸を糸切ハサミやリッパーで切っていくと、

 

布に戻ります🎵

 

 

こんな感じになりました。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210831071126j:plain

20代のころ、自分のお金で初めて買った浴衣。ガーリーですね💦

 

お財布ポーチ

f:id:theminimaljapanesemom:20210831071722j:plain

白の持ち手は、3年前にアマゾンで購入してから、ずっと愛用中。

 

私の普段の持ち物の定番は、お財布ポーチです。

 

以前使っていたものが、破れてしまったので、新しく作りました。

 

3代目です🎵

 

 

私は、ソーイング初心者ですが、

 

3年前ほどに、Youtubeで、hirohiroさんの動画に出会ってからは、

 

身の回りのものを、自分で作る

 

という趣味が一つ増えました😊

 

 

www.youtube.com

 

 

スマホがすっぽり入るサイズにしました。

 

 

L字ポーチ

 

L字ポーチには、初めて、挑戦。

 

ちょっと形が悪くなってしまいました💦

 

あと、タブのところに、Dカンをつけておく方が、使いやすかったな、と反省。

 

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210831071918j:plain

 

 

L字ポーチの作り方も、ユーチューブ参考にしました。

 

中には、カードサイズのポケットが一つ。

 

私は、この中に、

 

・メインのクレジットカード(楽天カード。スーパーとドラックストアで使用)

・近所のスーパーのポイントカード1つ

・近所のドラックストアのポイントカード1つ

・図書カード(いただきものです。使い忘れないようにここに入れています)

・1000円札1枚

・小銭

 

 

を入れています。

 

 

近所の美味しいパン屋さんと、小学校・幼稚園の集金が、現金支払いなので、現金は必要です。

 

1000円以下の買い物のときは、メルペイやID決済も取り入れています。

 

 

パカっと開いて、使いやすいです。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210831071936j:plain

 

カードケース

f:id:theminimaljapanesemom:20210831072520j:plain

外側の糸と布の色、失敗しました💦ゴムも若干長かったので、微調整必要でした。。

f:id:theminimaljapanesemom:20210831072547j:plain

中はこんな感じです

これも、hirohiroさんの動画を参考にしました。

 

外側に濃いグレーの布を使ったら、糸が白く目だってしまい、失敗しました💦

 

以前は、小さ目のL字ポーチを使用していましたが、

 

ちょっと小さくて、不便だったので、作ってみました。

 

 

この中には、

 

・予備のクレジットカード1(最近契約した三井住友カード)

・予備のクレジットカード2(数か月後に解約するANAカード)

・運転免許証

・医療保険証(自分のもの1枚のみ)

・現金のよび(1000-5000円くらい)

・テレホンカード(非常時用)

 

を入れています。

 

使用頻度が低いものたちです。

 

これを、一応、お財布ポーチに入れて、持ち歩いています。

 

トートバック(裏地)

f:id:theminimaljapanesemom:20210831073511j:plain

ピーターラビット柄です

f:id:theminimaljapanesemom:20210831073538j:plain

中はド派手~。

 

子どもの防災頭巾カバーを作ったあとの残り布でトートバックを作り、

 

浴衣生地で裏地を付けました。

 

 

けっこう大き目のトートバックなので、私も時々使っています😊

 

 

中がド派手で、気に入っていますw

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20210831073820j:plain

普段のもちもの(カードケースは自作のものに新調)

 

以上、この夏、浴衣リメイクで作ったものたちを紹介させていただきました。

 

 

普段の持ち物は、

 

お財布ポーチに、L字ポーチとカードケースと携帯入れて、鍵持って、終了です🎵

 

 

革製のショルダーバックよりも、軽くて、

 

気に入っています(雨の日は要注意ですが)😊

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村