🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

中学受験の面接に着ていった母親の服装

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

中学受験の帰国生入試がついに始まってしまいました。

 

今回は、先日の中学受験の面接に着ていった服装を紹介します。

 

中学受験の面接に着ていった母親の服装

中学受験の面接に着ていった母親(わたし)の服装を紹介します。

 

私は、手持ちの服が、けっこう少ないです。しかも、ふだんは、カジュアルで着心地のよい服しか着ていないので、面接に向けて、少し買い足す必要がありました。

 

とはいえ、あんまり、お金をかけたくない。。。服は増やしたくない。。。。

 

ということで、いろいろと考えた結果、以下のような服装になりました。

 

ロペピクニックのベージュニット(ボタン部分がフェイクパール)

面接3週間前くらいに新たに購入。30%引きだったので4300円くらいで購入できました。下にヒートテック着ていきました。

 

めずらしく、新しい服を求めて、ショッピングモールや駅前のかなりの数のお店を、数回数時間かけて、練り歩きました。

 

せっかくなので、ニットセットアップやお受験スーツぽいのでもいいのかな、と思ったのですが、、、、。試着したところ、ニットセットアップは、体型が目立ちすぎてラグジュアリー感が出てしまい(ムチムチってことですが💦)受験向きではなかったです。。。

 

また、学校によっては、きちんとしていれば、お受験スーツじゃなくても大丈夫かも、という話を先輩ママから伺ったため、シンプルなニットに落ち着きました。

 

ニットは、シンプルでかわいいので、普段使いにもできそうです。

 

バナナリパブリックのネイビーのツイードタイトスカート

こちらは、2015年にシカゴで購入した年季ものですwww 生地もしっかりとしていて、すごくシンプルで使いやすいです。古い服なのですが、年に数回着ればいい方なので、状態がよいままだったので、活用しました。

 

こちらの服、2号の補習校幼稚園の入園式、1号の日本の小学校の卒業式にも活用しました。我ながら物持ちがよいなあ、と思います。

 

少しやせて体型が戻ったので、ウエスト周りもちょうどよいので、まだまだ使えそうです。値段は100$いかなかったと思うので、かなりコスパのよい服です。

 

イトーヨーカドーで購入したベージュのデニール40タイツ

服がベージュ+ネイビーだったので、肌色ストッキングがよいかな、と思ったのですが、当日は寒そうだったので、デニール40の厚手のベージュタイツにしました。暖かかったし、見た目は、ストッキングのように素足感があったので、ヨカッタです。

 

こちらのデニール40の厚手のベージュタイツ、今どきの言い方をすると、「フェイクタイツ」というようです💦知りませんでした~💦

 

イトーヨーカドーには、お子の習い事の待ち時間によく行くのですが、タイツ系がとても充実しています。値段は、1個630円くらいしましたが、伝線の心配もなく、何回か使えそうです。

 

 

イオンで購入したライトグレーのスウェードパンプス

私は、靴もとても少ないです。革靴ぽいものは、冠婚葬祭にも利用できる黒の靴1足だけしかもっていないのですが、ウォーキング対応で、カジュアル感があり、あんまりおしゃれじゃありません。

 

ということで、見た目が可愛くて、歩きやすくて、お手頃価格なパンプスを夏くらいから探していました。

 

そして、イオン内の靴屋さんで、ライトグレーのスウェードパンプスを試着したところ、とても歩きやすかったので、購入しました。値段は5000円いかなかったくらいだったと思います。

 

ヒール部分は1.5㎝くらいで、デザインもシンプルで足元がすっきりと見えました。

 

(とても歩きやすいのですが、下り坂を歩くときは、つま先に力がかかり、かなり歩きにくかったです。これは、パンプスあるあるなのでしょうか?もう何年もスニーカーやカジュアルブーツやサンダルしか履いていないので、パンプスでの歩き心地を忘れてしまいました💦)

 

ユニクロのベージュダウンコート

義母の形見(?)の、ひざ下のユニクロのベージュダウンコートを羽織っていきました。待合室は、少し寒かったので、ダウンがあって、ヨカッタです。

 

ベージュの幾何学模様のマフラー

こちらは、私が初任給で実母にプレゼントしたというマフラー。すっかり存在を忘れていたのですが、この秋、2号のもとにおさがりとしてやってきました。日本は、歩き回ることが多くて、マフラー必要だなあ、と感じる日々です。2号はマフラーを6枚も(!)もっているので、必要に応じて、借りています。。。

 

指なし手袋

こげ茶色の本革+ファーの、指なし手袋です。カナダで購入しました。アメリカでは運転中に利用していました。昨年まで使っていた手袋が傷んで、手放したものの、新しい手袋(指アリ)をまだ購入していないので、指なし手袋を防寒用として持っていきました。

 

まあ、なんとかなりました。

 

その他

首元が寂しいかな、と思ったので、一応、唯一もっているシンプルなネックレスをしていきました。なくてもよかったかもしれません。

 

アップルウォッチは、そのまましていきました。

 

普段はメガネなのですが、当日は、コンタクトにして、一応、まつげをカールして、マスカラを少し濃いめに塗り、お目目をぱっちりとさせていきました。アイカラーは、目の周りに、うっすらといれるくらいの、薄化粧にしました。リップクリームを塗るのを忘れてしまい、口元に色がなく、お子に、【ママのくちびる、しろいよーーーー💦】と言われてしまいました。。。普段お化粧をしていないと、こういうところで、ツメの甘さがでますね💦💦💦

 

上品で、きちんとしている感がでていれば、よいのかな?と思っています😊😊😊

 

中学受験の付き添いに持って行ったカバンの中身

グレーのシンプルなトートバックを持っていきました。革製品でもブランド物でもなく、もらいもののシンプルなビニールトートですが、色が地味なので、よくも悪くも目立ちません。

 

わたしのカバンの中身としては

 

☑カイロ

☑メガネ(ど近眼なので念のため)

☑ミニ財布(いつものクレジットカード、身分証明書、現金は1万円を1枚)

☑スマホ

☑モバイルバッテリー

☑ケーブル

☑家のカギ

☑のどあめ(空腹時用)

☑350ml水筒

☑タオルハンカチ

☑ティッシュ

☑除菌ティッシュ(ランチ用)

☑コンタクト用目薬

☑待ち時間に読む用の本

☑ポストイット(読書用)

☑ボールペン

 

です。

 

ちなみに、持って行ったものの中で、実際に使ったものは、

 

☑ハンカチタオル

☑除菌ティッシュ

☑鍵

☑ミニ財布(クレジットカード1枚と現金を使いました)

☑スマホ

☑350ml水筒

☑コンタクト用目薬

☑待ち時間に読む用の本

 

でした。

 

中学受験の子どものカバンの中身

小さめのリュックに以下のものを入れていきました。

 

☑受験票

☑筆箱(鉛筆5本、黒シャーペン3本、シャーペンの芯、消しゴム3個、ボールペン)

☑メガネ

☑水筒500ml

☑カイロ

☑ハンカチタオル

☑ティッシュ

☑のどあめ(試験後の空腹時用)

☑単語カード(本人はみないとは思ったのですが、エッセイ練習でスペリングミスをしていた単語をまとめた単語カードを作ったので、それを入れておきました😊)

 

最悪、最初の3つ(受験票、筆記用具、メガネ)があれば、大丈夫💛💛💛

 

そして、前日の夜に、当日の服を完璧に(下着や靴下や髪のゴムなども含めてすべて完璧に)用意しておくことを強く強くおすすめします。

 

中学受験の面接に着ていった母親の服装のまとめ

以上、中学受験の面接に着ていった母親の服装、カバンの中身などを紹介させていただきました。保護者面接もあったので、わたしの中では、最大限のオフィシャルな服装で行きました。(ふつうの方にとっては、一般的なオフィスカジュアル程度だとは思いますが💦)

 

まわりを見渡すと、お子様たちは、制服ぽいジャケットにスカートとか、ワンピースにボレロ風みたいな服装の子もいました。付き添いの方は、父親は、スーツ(ネクタイまでは確認してません(-_-;)、母親は、ジャケットにスカートが半数、またはお受験用ネイビースーツまたはワンピースにボレロ、スタイルの方が半数、という感じでした。

 

いずれにせよ、きちんとしていて、派手ではなければ、大丈夫なのかな、と思ったりもします。

 

加えて、お子様たちは、暖かくて、脱ぎ着しやすく、温度調節がしやすく、着心地がよい服装がよいのかな、とも思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

【こんな記事もかいています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com