🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【ブログ3年目】ワードプレスブログを開設してみました

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

 

ブログ3年目にしてワードプレスブログを開設してみました。

 

 

はてなブログ3年目の主婦ブログの現状

はてなブログを運営して3年目です。開設当初から、収益化も視野に入れていたのと、不要な広告を消したかったので、はてなブログproを利用しています。

 

【PR】はてなブログproについて

 

ブログのスキル

最初は記事を作成して、公開するのが精いっぱいな私でしたが、最近は、以下のようなこともすんなりできるようになりました。

 

タイトル決め

記事作成

リンク挿入

画像挿入

アフィリエイトリンク挿入

Canvaでアイキャッチ画像作成&挿入

 

などなど。。。。

 

ノートに鉛筆で日記を書くような気軽さになってきました😊

 

継続は力なり!!!ですね。

 

ブログのPV

ブログのPVは1か月で1万PVくらいです。迷走気味な主婦の雑記としては、伸びているのでは!?と個人的には思っていますが、1万PVからは伸びてません。。。

 

ブログの収益

収益の面では、最近は、アドセンスを外しているので、アフィリエイトだけです。月々ようやく本が1冊買えるくらいの収益が発生しています。ありがとうございます🥺

 

ワードプレスブログを開設しようと思った理由

理由1:はてなブログに慣れた

はてなブログの記事作成の一連の工程がすんなりとできるようになって、余裕がでてきた

 

というのが、一番の理由です。

 

ブログはブログとして、そのほかに、読書したり、勉強したり、在宅ワークを増やしたり、就職活動をしてもよいのに、、、新しいブログを開設したくてウズウズwww

マイペースなわたしです💦

 

理由2:ずっとワードプレスを触ってみたかった

開設当初から、はてなブログか、ワードプレスか、なんて、悩んできましたが、、、

 

最近は、ワードプレスの使い方くらいは、ネットリテラシーの1つとして、最低限知っておくべきみたいな、ことも聞いたので、決心できました。

 

ワードプレスに直接入稿できれば、ウェブライターなどの需要なども増えるみたいですね。

 

慣れれば、きれいなウェブサイト系のブログも作れるかもしれません。。。

 

理由3:匿名で特化ブログというものを試してみたかった

匿名で特化ブログというものを試してみたかったのも、理由の1つです。

 

こちらのはてなブログは、家族や友人知人にも、たまにお知らせしているので、完全匿名というわけではありません。近況報告、日々考えていることの共有、、、にはよいのですが💦

 

また、はてなブログの特性上、書ける内容にも、制限があります。

 

ということで、自由度の高いワードプレスという環境がどういうものか、知りたくて、ウズウズだったんです。

 

はてなブログはかなり使いやすい

さて、ワードプレスブログを開設しようと思ってから、1時間くらいで、新しいワードプレスブログが開設できました。

 

最近は、副業ブームで、至るところに、親切なウェブサイトが解説してくれていますので、とても便利です。

 

サーバーは、Xserverに決めました。有名ブロガーさんの多くが利用しておすすめしていたから間違いはないだろう、という理由です。ライター中村さんのリンクを踏みましたが、A8ネットのセルフバックを利用していたら、5000円もらえたことを後から知り、、、、ちょっと、絶望www

 

クイックスタートであっという間に作成できるし、独自ドメインも無料だし、SSL化も無料だったので、お得だと思います。

 

ただ、記事作成画面が、わかりにくくって、試行錯誤しています。

 

はてなブログだと、Edit画面で、ある程度、記入しておいて、HTML画面で、少しだけコードをいじったり、コードを挿入したり、プレビュー画面で確認できたり、、、

 

なんだか、視覚的に、とても使いやすかったのですが、

 

それに比べると、

 

ボタンが多くて、なんだか、わかりにくいです。。。

 

これも、慣れなのでしょうかね~

 

最初からワードプレスを利用していたら、3年もブログは続かなかっただろうなあ、と思います。

 

なので、はてなブログを利用してブログをはじめてよかったな、と思いました。

 

まとめ

ここ3年くらい、ずっと気になっていて、踏み出せないでいた、ワードプレスブログを開設できたので、気持ちがすっきりです。

 

使い方などは、少しずつ覚えていかないといけないけれど、新しいことを覚えるのは、面白いなあ、と思います😊

 

時間があるときに、少しずつ、機能をいじって、試してみようと思います~。

 

ワードプレスブログの魅力は、これから探っていこうと思いますが、、、、

 

雑記ブログは、日々の思考の整理にもとてもよいです。

 

しかも、はてなブログは、同じ感性をもった方たちともつながることもできて、楽しいです。

 

ウレシイです。元気になれます。

 

日記を書く代わりに、ブログを書いて、公開するのはおすすめですよ~~😊

 

その人の考えとか、ものの見方とか、感じ方とか、を知ることができるので、得るものが多いです。

 

〇〇さんのブログ(頭の中)、覗けたら、楽しいだろうなあ、なんて思います😊💛

 

さて、ワードプレスブログは開設してみましたが、、、

 

こちらのはてなブログは、いままで通り、シンプルライフで子育て中の、等身大な私で、更新していこうと思います。

 

引き続き、お付き合いいただけると幸いです~😊💛💛💛

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村