🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

2度目の中学受験、帰国生入試を前に思うこと

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

新学期がはじまって、2週間。

 

わが家は、今年は、2度目の中学受験が控えています💦

 

 

さいきんは、首都圏だと、地域によっては、公立小学校でも、帰国子女が学年に数人はいたりするなど、珍しくもないこともあり、

 

帰国子女があふれている感があります💦

 

帰国子女のための中学入試も、国語力重視の傾向があって、

 

英語が強めのわが家のお子は、とっても不利な感じです。。。。

 

いろいろな塾もありますが、

 

英語力は求められつつも、

 

国語と算数も、帰国じゃない子とそん色ないくらいのレベルを求められたり、、、、

 

子どもたちは、大変です💦

 

期間限定で、とことん、がんばらせる、というのも、一つの考え方ですが、

 

子どもによって、許容範囲というのも、さまざまだし、

 

今できること以上のことを求めて、

 

かえって自信をなくすということだけは、避けたいなあ、と

 

思ってしまいます💦

 

いろいろと悩みもありますが、

 

親ができることは、サポートしつつ、応援したいと思います😊

 

今回の週刊ダイヤモンドでは、今週は、中高一貫校の特集が組まれているようです。

 

1号の学校もある部門でランキング上位に載っていたという噂を小耳に挟んだので、

 

さっそく注文してもらいました😊

 

(今日は楽天がお得なようだったので、楽天で購入してもらいました~)

 

気になる方は、要チェックです~。

 

 

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com