🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

新生活スタート前後にしてよかったこと3位【ブログの一般公開】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

みなさん、こんにちは☆

 

我が家(夫婦+子3人)は、約7.5年のアメリカ生活の後、昨年末に日本へ本帰国しました。

 

今回の記事では、新生活スタート前後にしてよかったこと3位として、【ブログの一般公開】を紹介したいと思います。

 

具体的には、

小心者の私が【ブログの一般公開】に至った気持ちと、ブログ一般公開した後に個人的に感じたメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

 

新生活スタート前後にしてよかったこと3位【ブログの一般公開】

 

これは、以前の記事、

新生活スタート前後にしてよかったこと1位【楽天経済圏への参入】と、

新生活スタート前後にしてよかったこと2位【家のサイズに合わせて断捨離®】

に続いての、記事になります。

 

1位は、実際に家計を立て直すために、非常に役立ちました。

2位は、快適な生活空間を手に入れるために、非常に役立ちました。

 

 

よければ、これらも読んでくださいね↓↓↓

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

上位2つとは種類が異なり、実際の生活に即役立つ、という種類のものではありませんが、

 

人生の区切りにおいて、日本で新たな気持ち&方向でスタートをきるために、40代の私が考えたことなどを、紹介させていただきたいと思います。

 

 では、さっそく、紹介していきたいと思います!

 

ブログの魅力

 

ブログに興味を持ったのは、以下の4点からです。

 

✅もともと、文章を書くのが好きだった。

✅自分の体験したことや考えたことを記録に残せる。

✅自分の体験したことや考えたことを、他人に伝えることができる。

✅あわよくば、収益化できる(らしい)。→自由な働き方を選択できるかも!!

 

アメリカ生活を満喫してきた私ですが、そろそろ終わりも見えてきたし、この貴重な体験を忘れてしまうのももったいないな、と思ったのが、大きいです。

 

色々と苦労しながら、アメリカ生活に慣れていったところがあるので、

そういった経験を記録に残せば、新しくアメリカ生活を始められる駐在妻さんにも役立つかも!と思いました。

 

また、主婦業と併せて、ときどき、在宅ワーク(翻訳)をアルバイト程度に受けていたりしたのですが、その働き方と比べても、ブログは、


✅ブログ記事は自分の資産←ライターや翻訳などの単価仕事とは違う。目の健康にもよさそう☆

✅ブログ記事は、自分のペースで書ける。←締め切りがない☆精神的に余裕ができそう☆

✅労働量と収益が、比例していない!←ブログで当たれば、労働量を増やさなくても、扶養範囲を超えて働いても、負担が少ないかも。

 

という利点がありました。

 

TVCMで話題のココナラ

 

ウェブ上に色々な情報や自分の考えを発信していくと、

ネガティブな面もあるとは思うのですが、

それを上回る面白さや可能性があるのではないか、

と思い、

40代主婦、ブログを始めることにしました☆

 

 はてなブログ

 

はてなブログの無料版に登録して、約半年後に、はてなpro版にアップグレードしました。

 

はてなブログとは - はてなブログ

 

はてなpro版は、無料版よりは、広告を消せたり、固定ページを作成できたり、使い勝手がよいと思います。

 

無料版もpro版も、はてながメンテナンスなどもすべてしてくれるので、安心で楽です。

 

ただ、本格的に収益化するなら、ワードプレスでないとだめなのではないか?などと、色々な方の意見を知るにつれ、思ってきた部分もあります💦

 

エックスドメイン

 

とはいえ、ブログ初心者。

 

はてなブログproの更新時期まで約11か月あるので、記事を書きつつ、利用方法を覚えながら、今後については 、ゆっくり考えていきたいと思います😊

 

40代からの経済的自立

40代主婦、資格なし。

学歴だけはけっこう高いのですが、1号が生まれる直前からは、10年以上も専業主婦。

 

恵まれているとは思うのですが、

どうしても、友人や夫と自分を比べてしまい、

経済的に自立していない自分を、情けなく、不安に思ってきました。

 

40代は、子供達がだんだん大きくなり、手が離れて、時間的には余裕が出てきます。

そして、まだまだ、老後までには時間がある!!

自分の今後について考えるのに、非常によい時期だと思います!

 

再就職、パートタイム、在宅ワーク、アルバイトなど、色々な働き方があると思います。

 

自分の性格やタイプに合わせて、

✅どのくらいの収入を目指して、

✅何のために働くのか、

✅どんな働き方をしたいか、

など詳細を書き出して、自分を振り返ってみると、いいのでは、と思います。 

 

 

きっちりした方なら、学校選び、会社選び、働き方選び、結婚相手を選ぶ時、子供が生まれる前、などに、きっちりと、人生計画やキャリアプランを立てて、それに沿って行動しているのでしょうが、

 

私は、これまでの人生、【直観】重視で、色々な選択をしてきたところがあるので、

自分自身の選択に後悔はしたことはありませんが、

悪く言えば、行き当たりばったりな、人生でした💦

 

 

着々と近づいている、

次の人生のステージ。

 

 

今は、

子供達が幸せで安心な環境で過ごせることと、

どんな人生になろうとも、成人して、

自分の足で自分の人生を歩んでいけることが、

母である私の最大の望み。

 

だから、

子供達のことを一生懸命時間をかけてサポートして、

子供達との一緒の時間を楽しみたいと思うのですが、

 

でも、

やっぱり、避けては通れない

自分の老後のお金問題💦

 

ブログで月5万円稼げたら、私の老後問題は、解決するんだけどなー。なんて。

 

(両学長の、月5万円をインデックス投資して、20-30年運用したら、2000万円は貯まるっていう話を聞いて、試したいと、思っている、単純な私です。。。💦)

 

 

さて、個人的なことを書き連ねてしまいましたが、

ブログのメリットとデメリットを記載していきたいと思います。

 

もし、ブログを書くことに興味を持っているけれど、悩んでいる方がいれば、参考にしていただければ、嬉しいです😊

 

ブログのメリット【感想】

✅一人時間を、有意義に使えるようになった。

✅もともと家にいるのが好き、一人でいるのが苦痛でないので、自分に合っていそう。

✅初期費用が少ない。

✅ブログにアクセスがあると、単純に嬉しい&幸せ💛

✅自分の考えたことや、経験したことを、振り返って、まとめることができる。

✅文章の書き方、構成方法、SEO、アフィリエイトのしくみ、ブログサービスのしくみなど、新しいことを知りたいと思うようになった。

✅hタグなど、今まで聞いたことがない単語を耳にするようになった。新しい世界!!

✅今までの常識や偏見に縛られず、ウェブ上で成功している若い人たちの活動を知れるようになった。

✅商品の説明を読んでも、上手なウェブサイト構成だなー、なんて、思ったり。ウェブサイトを見る目が少しずつ変わってきた。

✅今までは気にしなかった、詳細な点まで、【ネタになるかも?】と思って、自分で調べたり、質問したりするようになった。

 

ブログのデメリット【感想】

✅アクセス数をチェックしてしまう。

✅Twitterを頻繁に見てしまう。

✅思った以上に、集中力やウェブ情報収集が必要で、パソコンの前に座っている時間が増えた。

✅一人時間があるときは、ブログを書くことに一生懸命になりすぎて、かえって、運動不足になっている。

 

です。

まとめ

ブログを開始する前に漠然と心配していた、

 

✅プライバシーが侵害されるのでは?

✅知人にばれたら恥ずかしいかも

✅ネット炎上とか怖い

 

というデメリット点ですが、

 

発信内容に最低限気を付けて、マナーを守っていれば、大丈夫なのでは?

と、前向きに考え方を変えることができました。

 

というか、

私のブログを読んでくれている方は、まだまだ少ないので、そんな心配は杞憂だったようです 笑。

 

こんな私のブログでも、読んでいただける方がいて、本当に感謝です。

 

少しずつ、読みやすく、役に立つような、ブログ記事を書いていけるように、

40代でも、頑張っていきたいと思います😊

 

以上、新生活スタート前後にしてよかったこと3位【ブログの一般公開】をお伝えさせていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。いつも応援クリックありがとうございます♪

 

☆楽天ルームも覗いてみてください☆

MinimalJmomのROOM - 欲しい! に出会える。