🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

シンプルライフだなあと思うところ①

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

基本的に、家族の予定や家事でばたつきがちな毎日を過ごしていますが、シンプルライフだなあ、と思うポイントを列挙してみたいと思います😊

 

 

①不燃ゴミの量が少ない

 

不燃ごみは1か月で10リットルの市指定ごみ袋が1袋分くらいです。

 

5人暮らしさと少ない方かな?なんてご近所さんのゴミの量を見ていると思います。

 

不要品はできるだけ状態良い早めの段階で手放すことを心がけてます。

 

メルカリで売れなさそう&手間かかりそうなものは、オフハウスに持って行きます。

 

②すぐに出かけられる



キッチン収納引き出しの1番上は、わたしの細々したものをざっくり収納してます。

 

カバンは、基本的には、お手製の黒のお財布ポーチを活用中。

 

その中には、ミニ財布とミニ鏡と歯科矯正用の顎間ゴムだけ常備してます。

 

家の鍵や車の鍵は、手作りランヤードを使用して首からかけれるようにしてます。

 

普段の数時間以内のお出かけだと、

 

引き出しから、お財布ポーチと鍵をもって、

 

あとはスマホとワイヤレスイヤホンをポケットに入れて、

 

水筒を手に持って行く感じです。

 

お買い物に行く時は、エコバック持参、

 

歯科に行く時は、ハンカチ、

 

現金必要な時は、コインケースも

 

持っていきます。

 

フットワークは結構軽い方じゃないかなあ、

 

と思っています😊

 

③シーズン中の服は、すべてハンガー収納できる

 

シーズン中の服は、すべてハンガー収納できてます。

 

主寝室のウォークインクローゼットを夫と半分ずつ使用しています。

 

わたしのほうには、

 

冬用コートや、喪服や、夏用ワンピースなどは、通年保管していますが、

 

それでも、シーズン中の服(トップス、ジャケット、ボトムス、Tシャツ、パジャマなど)は、すべてハンガー収納できています。

 

下着類、靴下、タイツ、ヒートテックは、小引き出しに収納しています。

 

乾燥機をかけないものは、ハンガーにかけて、洗濯ものを干し、

 

乾いたら、そのままの状態で、ウォークインクローゼットにかけているだけなので、

 

とてもラクです😊

 

ハンガーをかけなおしたり、

 

たたんだり、

 

という手間がないので、性に合っています。

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com