🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

シンプルライフだなあと思うところ②

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

引き続き、普段の生活で「シンプルライフだなあ」と思うところを列挙してみます。

 

 

④調理器具や食器をとことん使い回している

 

調理器具や食器はまあまあ少ないです。

 

義実家のお片付けをして、お鍋や食器を少しだけ譲り受けたため、以前よりは増えたのですが、それでも食べ盛りのお子を含めた5人家族にしては、少ないと思います。

 

我が家は、基本、自炊です。

 

簡単なおやつも手作りすること多いです。

 

使った端から、食洗機に入れて、洗っていくのが、理想です。

 

面倒くさくて洗い物を溜めてしまっても、次の食事の用意や配膳に支障が出るので、次の調理を始める前には洗わないと、いけません。

 

半日以上貯めておく、ということは、不可能なので、この切迫感が個人的には、ちょうどよいです💡

 

今使っている食洗機は、容量が少ないので、1日3-6回くらい回しています。

 

食洗機は必需品です。

 

⑤靴が少ない

 

靴は少ないです(足りないくらいです💦)。

 

もともと靴は大好きだったので、それなりに量はもっていましたが、お気に入りを順番に履き潰しつつ、新しい靴を買わなくなったら、気がついたら、だいぶミニマルに減っていました。

 

今は、冬用ブーツ2つ、ゴアテックスのベージュトレッキングシューズ(普段用のスニーカーとして)1つ、黒サンダル、キーンのサンダルスニーカー、ビーチサンダル、黒革靴(歩きやすいけれどデザインイマイチなので喪服専用)の7つです。

 

春用にはスニーカー1つしかないので、ぜひぺたんこバレエシューズが欲しいところですが…

 

靴は他のメンバーも量は抑えめなので、下駄箱周りは、5人暮らしにしては、なんとかスッキリ収まってます。

 

⑥主寝室にわたしのものがなんにもない



2階の主寝室は、子ども部屋2部屋に比べると広めです。

 

布団2組を敷くスペースに加えて

 

海外との朝晩の会議や在宅ワークもそれなりにある夫のためのワークスペースもあります。

 

本帰国後、夫が漫画の電子化をしてくれたおかげで、それなりにスッキリはしていますが、

 

部屋内のワークスペース部分には、

 

スタンディングデスク+椅子+飾り棚+収納棚がおいてあります。

 

飾り棚+収納棚には、夫の蔵書とコレクションブック(アメリカ国立公園各地で買ったもの)とボブルヘッド人形などなど、、、がぎっしりとつまっています。

 

部屋を見渡す限り、わたしのものは、なんにもありませんwww

 

部屋についているウォーキングクローゼットの中には、わたしのものとして、服や着物ダンス(3段のみ)、本数冊、写真、旅行用リュック、貴重品、ジュエリー少々、などもしまってはいますが、

 

スッキリしたものだなあ

 

と思ってます😊

 

モノがそれなりに多い時は

 

「わたしのスペースが少ない!!」「ズルい!!!」

 

なんて怒れたこともありましたが、、

 

モノが少なくなった今は、逆に、

 

自分専用のスペースがないことは、ぜんぜん気になりません。

 

家の中の空いたスペースに、クッションや本やiPadを持っていってくつろいだり、

 

ヨガマットを持って行って、ストレッチやヨガをするのが、

 

至福の時です😊

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com