🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

40代主婦がミニマリストに憧れる3つの理由

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、40代主婦のわたしがミニマリストに憧れる3つの理由を紹介します。

 

 

40代主婦がミニマリストに憧れる3つの理由

 

40代主婦のわたしがミニマリストに憧れる3つの理由は、以下の3つです。

 

①ものの管理がラクになる

②引っ越しがラクになる

③節約になる

 

以下、詳しく、説明していきます。

 

理由1.  ものの管理が楽になる

 

ミニマリストに憧れる理由その1は、「ものの管理がラクになること」です。

 

わたしは、昔から、集中力はあるのですが、けっこう忘れっぽいです。

 

おおざっぱな性格でもあるので、

 

学生時代は、家や自転車の鍵とか、「あれ?どこに置いたっけ?」みたいなことも多く、

 

探すのにとても時間がかかり、焦ったこともあります(1人暮らしのときは、スペアもないので、焦ります💦)

 

探し物をしている時間って、ほんとーーーーに、無駄です💦

 

いつも、探しモノに時間をとられているときは、自己嫌悪に苛まれてしまいますが

 

そうか、わたしが、自分で管理できる量まで、モノを減らせばいいじゃん

 

ということに気がついてからは、気がラクになりました。

 

実際、モノの量がへると、

 

忘れぽくてもなんとかなる(管理できる)ので、探し物がほぼなくなりました。

 

 

通帳やカードなどの貴重品類は、無印良品のポーチ1つにまとめて、寝室に置いてありますし、

 

ふだんのお財布や鍵やワイヤレスイヤホンなども、いつでもキッチンの収納引き出しの一角にしまっています。

 

なので、

 

外出時に「あれ?〇〇がない」(ので出かけられない)

 

ということがなくなりました。

 

 

忘れっぽいというのは、性格なのか、遺伝なのかは、不明ですが…

 

1号もけっこう忘れっぽいところがあるので、

 

モノを探しているのを見かけるたびに、

 

「管理できないなら、所有しているモノの量を管理できる量まで減らす必要があるよ」

 

と指導しています💡

 

大量のもの、複雑なもの、細かいものを、きちんと管理できるヒトは、すごいなあ、といつも思いますが、

 

自分はそういうことはできないので、

 

やっぱり、モノは厳選して、

 

大事なモノだけでも、きちんと把握しておく

 

ことは、とても大切なことだと思っています。

 

理由2.  引越しがラクになる

 

40代主婦がミニマリストに憧れる理由の2つめは、「引っ越しがラクになる」ということです。

 

わが家は、転勤も多く、国内引越も、海外引越も、それなりに経験したし、現在も賃貸物件に住んでいるから、よけいに思うのかもしれませんが、

 

引っ越しって、ほんとーーーに、大変です。

 

使わないものを梱包して、使わないものを運んで、使わないまま収納に何年も眠らせている、、、、

 

なんていう行動は、引っ越し作業も大変だし、無駄にしか思えないので、

 

引っ越しのタイミングで、梱包する前に、不用品は手放し、

 

新しい家のサイズにぴったりこないものは、新生活に落ち着く前に、手放すのがおすすめです。

 

モノが少ないと、引っ越しがラクになるだけでなく、

 

災害時にも強そうです。

 

また、今持ち家の方でも、転勤があったり、移住を決めたり、住み替えの必要がでてきたり、、、、近い将来に何が待っているかは、わかりません。

 

人生の節目節目にも、

 

荷物にしばられていなければ、フットワーク軽く、そのときにベストな変化を選択することができるのではないかな、

 

なんて、思っています😊

 

理由3.  節約になる



40代主婦がミニマリストに憧れる理由3つめは、「節約になる」ことです。

 

モノが少ないということは、モノに払うお金がそれだけ少ないということ。

 

それだけでも、支出が減ります。

 

また、使っているモノが少なければ、不燃ゴミも少なくなるので、生活がシンプルになります。

 

物欲はとどまるところを知りませんが、

 

使えるお金には、制限があります。

 

何にお金を使って、何にお金をつかわないか、

 

ということを、自分自身や、家族と相談して、決めておくことは、とても大切だと思います😊

 

わが家は、教育費や旅行費には、お金を使いたいと思っていますが、

 

消耗品や車や服は、そんなに高級品じゃなくてもいいよね、というところで一致しています。

 

わたしは、在宅でお小遣いをちょっとだけ稼いでいますが、

 

その支出の内訳は、つみたてNISAとiDeCoが大部分で、それ以外では、たまに、自分用のものを買ったりする程度です(昨年は、メガネとピアノ調律と浴室クリーニングに使いました)。

 

学生時代は、アルバイト代は、ほぼ化粧品や被服費やお茶代や飲み代に飛んで行っていたことを考えると、

 

落ち着いたなあ、

 

と思います😊

 

まとめ



以上、40代主婦がミニマリストに憧れる3つの理由を紹介させていただきました。

 

どのくらいの量が快適と感じるか、というのは、ヒトそれぞれだと思いますが、

 

自分で管理できないくらいの量をもっていて、生活に支障が出ているようなら(どんな服をもっているかわからないとか、いつも探しものばかりしているとか、同じものばかりを重複して買ってしまったりとか)、

 

自分が管理できる量まで、モノを減らすタイミングだと思います。

 

 

参考にしてください😊

 

【お片付けのモチベーションがあがる本】