🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

モノが少ない10のメリット【外出編】

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、モノが少ない10のメリット【外出編】を紹介します。

 

モノが少ない10のメリット【外出編】

f:id:theminimaljapanesemom:20221228082533j:image

 

以下、外出時に感じた「モノが少ないメリット」を10個紹介させていただきます😊

 

メリット1:お出かけ着に迷わない

 

服はだいたい同じような服を着ています。

 

起床後すぐに着替えて、身支度(洗顔&お化粧)を済ませます。

 

冠婚葬祭などの特別なイベント以外は、お出かけ着も普段着も部屋着も同じです。

 

なので、「ちょっと繁華街へ買い物へ」行く時も、服に迷わないし、着替えることもほとんどないです。

 

 

 

メリット2:お出かけ着に失敗がない

服が多いと、選ぶのに時間がかかる上、

 

今日はこの白のコートじゃなくてベージュの方が良かったかな

 

今日はこの暖かコートじゃなくて、薄手のコートが良かったかな

 

今日はズボンじゃなくてスカートが良かったかな

 

今日はこのスカートじゃなくて あのスカートが良かったかな

 

とお出かけ中も自分のスタイルがもっとよりよくなったのではないか、などと余計なことに気が取られる可能性もあり、

 

せっかくの外出も満足度が下がる可能性もあります。

 

一方、いつも1番着心地がよくて、納得している服を着ている場合は、失敗も成功もないので、余計なことに気を回す必要がなくなります。

 

メリット3:荷物が少ない

 

お出かけ時には、ミニ財布の入ったミニショルダー1つと、鍵と、スマホがあれば、なんとかなります。

 

冬だと、スマホはコートのポケットしまえるので、さらに身軽です。

 

荷物が少ないので、1つ1つの動作にもたついて、時間がかかることもないので、外出時のストレスも少ないです。

 

メリット4:カバンで迷わない

 

特別な場合を除いて、カバンもミニショルダーにエコバッグを1つ2つ持っていくスタイルなので、迷いません。なので、準備の時に、「どのカバン持って行こう」と悩む時間がかかりません。

 

メリット5:忘れモノがない

 

基本、お財布とスマホと鍵の3つをチェックすればいいので、忘れ物を心配することがなくなりました。

 

外出先、外出時間、子連れかどうか、によって、飲み物やタオルなどを追加しますが、忘れてもなんとかなるので、オッケー👌

 

メリット6:疲れにくい

 

外出準備も数秒で終わるし、

 

荷物も少ないので、

 

疲れません。

 

 

メリット7:余計なモノを買わない

今の所有物に満たされていて、困っていないので、物欲が少なくなりました。

 

ということで、行く先々のお店でいろいろなモノに目がいって、特に買う予定じゃなかったモノをその場の勢いで買うこともなくなりました。

 

お財布にも優しいです。

 

メリット8:買い物が短時間ですむ

 

欲しいモノ&必要なモノがハッキリしているので、立ち寄るお店も限られます。

 

「買うモノ」を探してウロウロすることはないので、短時間での買い物でも、満足度は高くなります。

 

メリット9:帰宅後の片付けがラク

不要なモノは買わないので、帰宅後に、値札を外したり、包装紙を捨てたり、収納場所を考えたり、置く場所なくて困ったり、などする時間は不要です。

 

スッキリ暮らしたい場合は、1つ買ったら、最低でも1-2は捨てて欲しいなあ、なんて思います。

 

(モノに囲まれて過ごすのが幸せな場合は、そのままでヨイと思います)

 

メリット10:帰宅後にエネルギーが残っている

外出準備もほぼなく、

 

外出先でも迷うことなく、

 

外出時間も必要最低限なので、

 

あまり疲れません。

 

モノが少ない10のメリット【外出編】のまとめ

 

買い物にダラダラ時間費やすのは、あまり好きではありませんが

 

(昔は買い物は1日がかりでヘトヘトになっていたし、合間にお茶やランチをしていたので、それなりに出費もありました😵)

 

買い物&外出はエクササイズの一部と捉えて

 

楽しめるのも

 

モノが少ないメリットの1つかなああ

 

と思います😊✨