minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【アメリカ駐在1年目】初めてアメリカで冬を過ごすときには、「日照時間の少なさ」による弊害に注意しましょう。

こんにちは!

 

今回は、アメリカで初めての冬を過ごすときに気を付けた方がよいことを紹介したいと思います。

 

カルフォルニアやフロリダなど暖かい地域に住んでいる人には、参考にならないかもしれません。

 

住んでいる地域によっては、すでに、雪が降ったり、マイナスの気温になっていたり、寒い時期に入っているのかな、なんて思うので、参考にしてください。

 

ちなみに、私は、中西部&東部の、けっこう寒い地域に住んでいました。

 

 

「日照時間が少ない」ことは、けっこう深刻です。

 

弊害1. ビタミンD不足による免疫減少&骨量減少リスクが上がる

f:id:theminimaljapanesemom:20211106071008j:plain

 

基本的に、冬は、日照時間が少ないです。

 

晴れている日もありますが、低温だし、長時間外を散歩するのも難しいかな、と思ったりします。

 

日本の冬と違って、曇っている日も多いイメージです。それが何か月も続いたりします。

 

ビタミンDは、日光に当たることで体内で合成されます。

 

日照時間が少ないと、体内で合成されるビタミンDが不足します。

 

 

私は、血液検査の結果、ビタミンDの量がとても少なかったので、ファミリードクターに、ビタミンDのサプリメントを毎日飲むように、アドバイスもらいました。

 

ビタミンDは、体内の骨量にも関係してくるようなので、骨粗しょう症リスクの高い日本人女性全員に、大切な栄養素の1つだと思います💡

 

ビタミンDは、魚にたくさん含まれているようです。

 

アメリカでは、日照時間が少ないうえに、魚をあまり食べない環境だから、ビタミンDも欠乏してしまうんですね💦

 

私は、ビタミンDを摂取しつつ、チーズなどを意識的に食べて、カルシウムアップを目指していました😊

 

Walgreens、CVS、ターゲット、コストコなど、どこにでも、大量のサプリメントが入手可能です。Nature Made(ネイチャーメイド)が一般的なようですが、種類は豊富でした。

 

ただし、ビタミンDの過剰摂取も怖いので、できれば、ファミリードクターで、血液検査などをしてから、サプリメント摂取の有無は決めた方がよいのかな、と思います💡

 

参考にしてください。

 

弊害2. 長期間、寒い&外出できない&太陽の光を浴びていないと、気持ちがウツウツとしてきます

f:id:theminimaljapanesemom:20211106071124j:plain

 

気持ちよく晴れた日もありましたが、そういう日は、かなりの低温でした💦

 

基本、曇っていたり、雪が降っていたり、雪が降りそうだったり、そんな日が多いイメージでした。

 

ここ数年は、暖冬と聞くのですが、それでも、日本に比べると、寒くて、活動しにくいし、青空の日は少ないなあ、と思います。

 

対策としては、

 

 ✅晴れた日は、短時間でも外に出て、日光を浴びる。

 ✅可能なら、家の中から日光を浴びる。

 ✅家の中を快適に整えて、家の中で楽しむ。(映画、ボードゲーム、料理、塗り絵など)

 ✅長期休暇などに、カルフォルニアやフロリダやテキサスやカンクンなど、暖かい地域に旅行に行く。

 ✅アメリカに日本人の知人がいる場合は、たまには、ホームパーティーを開き、日本語で沢山おしゃべりをする。

 ✅アメリカに知人がいない場合は、日本の知人にライン電話などして、しゃべる。

 ✅特に親しい人がいない場合に、うつうつとしてしまう場合は、映画をみたり、小説をよんだり、現実世界から飛び出して、リフレッシュすることも、よいらしいです💡

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

弊害3. 日照時間が短いので、早朝や夕方4時以降は、暗くて、車の運転がしにくい。

f:id:theminimaljapanesemom:20210812163507j:plain

 

夏は、8時過ぎても、明るかったですが、

 

逆に、冬は、4時を過ぎるとかなりどんよりと暗いのでは、と思います。

 

また夕方以降は、雪がちらついたりすることもあるので、外出にも神経をつかいます💦

 

とはいえ、用事はあると思うので、外出しないわけにはいかない。。。。💦

 

ストレスたまると思いますが、安全には気を付けて、頑張ってください。

 

私は、冬の間は、天気がよくて、気温が高め(0℃以上)の日があれば、コストコなどに行って、かなりのまとめ買いをしていました。

 

3月に入れば、だいぶ気候もましになります。

 

それまでは、まとめ買いなどを取り入れながら、できるだけ、天候の悪い日に外にでなくてよいように、工夫をしながら、過ごしてみてくださいね😊

 

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211106071319j:plain

 

以上、「日照時間の少なさ」による弊害を3つ紹介させていただきました。

 

大変だなあ。。。。。。

 

と落ち込みそうになりますが、

 

ビタミンDをとり、できるだけ、日光を浴びるように、生活スタイルを整えたら、

 

あとは、発想の転換がポイントです!!!

 

これからの時期、家々のアウトサイドデコレーションがとっても素敵です。

 

ドライブしながら、そのようなデコレーションを楽しむのもアリかな、と思います😊

 

また、日本と違って、どんなに外が寒くても、家の中は、セントラルヒーティングでぬくぬくとしています。

 

そして、これから数か月、アメリカはイベントだらけ(うらやましい~!!!)。

 

サンクスギビング、ブラックフライデー、サイバーマンデー、そしてクリスマスホリデー💗

 

欲しいものがある場合は、オンラインショッピングでいろいろ検索しても楽しいですし、

 

クリスマスグッズを研究しても楽しいと思います🎵

 

 

私は、シンプルライフ大好きな、ゆるミニマリストですが、クリスマスオーナメントが、大好きです。(今一番欲しい物は、クリスマスツリーです😊)

 

クリスマスオーナメントを眺めていると、幸せな気持ちになります。

 

一時期よりだいぶ減りましたが、それでも、アメリカ各地で購入した、50個以上のクリスマスオーナメントを、日本へ持ち帰ってきました。

 

買い物でも、おしゃべりでも、読書でも、英語学習でも、映画でも、手芸でも、美容でも、運動でも、なんでもよいと思います。

 

これからの長い冬、何か、おうち時間を楽しくすごすために、自分が好きなもの&くつろげるもの&充実感を得られるもの、を見つけられると、よいな、と思います💛

 

 

参考にしてください。

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

【こんな記事も書いています】

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com