minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【ダイソー購入品】上履き洗いネット使って、上靴を洗濯機洗いしてみました!

こんにちは!

 

先日、ダイソーで「上履き洗いネット」を購入しました。

 

上履き洗いネットを使って、上靴を洗濯機洗いしてみましたので、その感想などを紹介したいと思います😊

 

 

 

日本ならではの苦役?「上靴洗い」

f:id:theminimaljapanesemom:20211112102123j:plain

 

「上靴」というものは、アメリカの小学校には存在しませんでした。

 

まあ、当たり前ですが💦

 

上靴も体育館シューズもなくて、下靴で活動しており、

 

体操服というものも存在しなかったから、お着換えなども発生しませんでした。

 

 

 

 

さて、日本の上靴。

 

そのデザイン性の悪さに加えて、

 

すぐ汚れてしまう、そして、汚れがなかなか落ちないところもストレスフルです。

 

 

「上靴洗い」の嫌いなところ5つ

f:id:theminimaljapanesemom:20211112102143j:plain

 

子どものときから、大嫌いだった「上靴洗い」ですが、自分が親になっても、やっぱりストレスフル。

 

嫌いなところを、リストアップしてみました。

 

✅金曜日に持ち帰る上靴が、とにかく汚い!!!!!!

 

 ・小学校には、窓や渡り廊下がたくさんあるため、廊下にも砂がかなり堆積しているようです。なので、新しい上靴でも、1週間も履けば、あっという間に、真っ黒になります💦

 

✅「上靴、洗いなさいよー」と何回も言わないといけないのが、ストレス。

 

 ・自分の上靴くらい、自分で洗った方がいいのかな、なんて思ってしまうので(自分が子どものときも洗っていたし)、子ども自身が洗っていますが、声掛けを何回もしないといけないので、ストレスです。

 

 

✅手洗いにけっこう時間がかかってしまう。

 

 ・汚れた上靴をごしごし磨く、その単調作業に、けっこうな時間を使ってしまうのが、もったいない、と思ってしまいます。それが、毎週毎週のことになっているので、さらにストレス。実際に洗うのは子どもですが、同情してしまいます💦

 

✅頑張って洗ったわりに、汚れはとれない

 

 ・上靴の素材のせいだと思いますが、頑張って洗っても、あまりキレイにはなっていません。とはいえ、石鹸で洗っているので、除菌はできているのでしょう💡

 

 

✅上靴を乾かすのも、時間がかかる

 

 ・手洗いだと、水がぽたぽた滴る状態で乾かすので、天気が悪い日などは、時間がかかります。

 

「上履き洗いネット」を使って、上靴を洗う手順

f:id:theminimaljapanesemom:20211029103847j:plain

 

 

この10か月、かなりストレスだった「上靴洗い」。

 

洗濯機で洗えることを知ったので、さっそく、「上履き洗いネット」を購入して、試しました!!!

 

「上履き洗いネット」は、ダイソーで購入しましたが、アマゾンや楽天市場でも購入できるようです。

 

値段はだいぶ高くなりますが、内部のごしごし機能が、充実しているようです💡

 

 

用意するもの

 ✅洗濯機

 ✅上履き洗いネット(ダイソーで1つだけ購入しました)

 ✅オキシクリーン(酵素系洗剤ならOKのようです)

 ✅最初に、靴底だけこすり洗いしたので、古い歯ブラシも使用しました

 ✅ゴム手袋(手荒れ予防)

 ✅必要な場合は、水をためるタライ(私は、洗面所のシンクに水を張りました)

 

手順

 ✅あまりに汚いので、靴底だけ、古い歯ブラシで下洗い30秒ほどしました

 ✅洗面所のシンクにお湯を張り、オキシクリーンを投入。シンクは12リットルくらいの水が張れたので、オキシクリーンを4杯投入。

 ✅上靴を入れて、つけおき

  ・小学生の上靴は汚れていたので、2時間ちょい、つけおきました。

  ・幼児の上靴はキレイだったので、5分ほどつけおいて、すぐ洗いました。

 

 ✅つけ置き後、上靴洗いネットに上靴を入れ、洗濯機へ。

 ✅ネットの上から、オキシクリーンをキャップ1杯ふりかけ、お急ぎ時短コースで、洗う(洗濯→すすぎ→脱水)

 

 ✅ネットから取り出し、屋外で、日光乾燥させる。

 

実際の写真で紹介します🎵

f:id:theminimaljapanesemom:20211115082900j:plain

ダイソーで300円の上靴洗いネット。在庫ラストワンでしたーーー💦

f:id:theminimaljapanesemom:20211115082958j:plain

オキシクリーンを使いました🎵

f:id:theminimaljapanesemom:20211115083041j:plain

金曜日に持ち帰った上靴。これ、先月新しく購入したモノです💦

 

f:id:theminimaljapanesemom:20211115083147j:plain

裏側も恐ろしい汚れ。。。。

f:id:theminimaljapanesemom:20211115083224j:plain

洗濯機洗いが終わったところ。しっかり脱水されています😊

f:id:theminimaljapanesemom:20211115083305j:plain

乾燥後。左が小学生の上靴。右は幼児の上靴。幼稚園はきれいなので、上靴もキレイ。


小学生の靴。真っ白!というところまでは、無理でしたが、許容範囲です。

 

オキシクリーンを使用したので、除菌はバッチリだし、気持ちよいです。

 

何回か、この方法で洗えば、少しずつ白く&キレイになってくれないかなーーーー?

 

なんて期待しています。

 

 

一方で、幼児の上靴は、もともとそんなに汚れていなかったので、

 

つけおきをほとんどしていないのに、新品のように真っ白になりました。

 

幼稚園のお掃除のおばちゃんが、いかに毎日幼稚園の中をキレイに掃除してくれているか、わかります。感謝です!!!

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211029103917j:plain

 

大嫌いだった「上靴洗い」。

 

「上靴というのは、子どもが、自分自身で、毎週手洗いするものだ」という私の先入観が、さらに自分と子どもに負荷をかけていたのに気がつきました💦

 

つけおき洗い&洗濯機洗いだと、親がちゃちゃちゃっと、ストレスなく洗うことができます。

 

上靴洗いという行為があること自体、けっこうかわいそうなんだから、

 

別に、子どもにさせなくてもよいかな、なんて、思いました。

 

 

自分も子供もハッピーです。

 

 

手洗いするより、段違いに、気持ちがラクです🎵

 

 

洗いあがりも悪くはないし、脱水まですませているので、乾きも早いです。

 

 

参考にしてください。

 

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

【参考商品】

 

わが家も使っている「靴乾燥機」です。天気が悪くて生乾きの上靴や、雨の日の後の濡れたスニーカーも、乾かすことができるので、おすすめです🎵