🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

アメリカのコストコ会員プランの比較と入会手続き手順

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

myこの記事では、コストコ会員プランの比較と、会員サービスの紹介と、入会手続き方法を紹介します。

 

 【コストコ会員プランの比較】

f:id:theminimaljapanesemom:20200815041012p:plain

コストコ会員プラン

コストコは、日本にもあるので、プラン内容は同じかもしれませんが、以下のようなプランと、年会費がかかります(2020.8時点)。

 

①ゴールドスター会員(Gold Star)  年会費60$+税金 (Annual membership fee, plus applicable sales tax)

 

・個人向けです。

・学生(Students)や退役軍人(Veterans)の場合は、キャッシュバックがあるようです。

 

②ゴールドスターエグゼクティブ会員(Gold Star Exective) 年会費120$+税金

 

・個人向けです。

 

・対象のコストコ商品を購入した際やコストコで旅行サービス商品を利用した場合に、購入額の2%がリワードとして、毎年たまります。(Annual 2% Reward on Eligible Costco and Costco Travel Purchases)リワード上限は1000$です。

 

・他にもゴールドスター会員では受けれないサービスが追加で受けれるらしいです。(Extra Benefits on Select Costco Services)

 とはいえ、どのサービスがエグゼクティブ会員ならではなのかは、明記されていないし、エグゼクティブ会員ならでは、というサービスを私は利用したことがないので、詳しいことは謎です💦

 

③ビジネス個人会員 年会費60$+税金

・ビジネス用です。

 

④ビジネスエグゼクティブ会員 

・ビジネス用です。

・年単位で2%のリワードがたまります。

 

以上、4つの会員プランがありますが、我が家は、個人向けの「ゴールドスターエグゼクティブ会員」に加入しています。

 

【ゴールドスターエグゼクティブ会員のメリット】

・買い物するたびに、2%のリワードがたまる(年単位)。

 

・会計するたびに、レジの人に、「エグゼクティブ会員にアップグレードしないか?」「アップグレードすると、こんなにお得だよ!」などと、いちいち熱心に勧誘されないので、平和。

 

の2つです😊

 

エグゼクティブ会員のメリットは、コストコのホームページの検索欄に「Exective Membership Benefits」と入力すると検索できるので、詳しい内容を確認することができます。

 

そこには、

 

「コストコで月間500$の買い物をしたり、旅行サービスでお金を使えば、年間6000$にはなります。

 

旅行に行かなくても、バスタオルを購入したり、テレビなどの大型家電を買ったり、アウトドア用品を購入したり、薬品や美容品を購入したりしても、その都度リワードがたまります。


年間で6000$分購入すれば、その2%のリワードが120$になるので、エグゼクティブ会員の年会費の元は十分とれますよ!」

という感じでお得感が記載されています。

 

【我が家の場合】

私の場合は、コストコ会員になるのは、必要経費だと考えていたので、エグゼクティブ会員になるための差額(60$)の元をとるだけ、コスコで買い物するだろうか?ということを考えました。

 

リワード60$分をもらうためには、年間で3000$の買い物をする必要があります。

 

3000$を12で割って計算すると、月額250$使えば、もとはとれるようです。我が家の場合は、コンタクトレンズ代が1年間で2人で400$くらいなので、月額220$くらいでもとがとれます。

 

消耗品のほとんどやお米などの主要食材は、コストコで購入するため、月額220$は、無理なく使えそうです。

 

ということで、エグゼクティブ会員の年会費差額60$を支払っても、十分元がとれそうだ、ということで、エグゼクティブ会員になりました。

 

毎年、更新月の2か月前に、その年貯まったリワード額が小切手で送られてきますが、だいたい、80$前後のリワード額です。

 

私は、このリワード額を利用して、翌年のコストコ会員の更新(renew)をしているため、更新時に、実質の持ち出しは、30~40$くらいです。

 

十分かなー、と思っています。

 

我が家は、日用品や食品やコンタクトレンズを購入する程度ですが、

 

もし、旅行サービスや旅行レンタカーやクルーズなどや、ガソリンスタンドの利用、その他の大型家電を自身で購入する必要がある場合には、さらにリワードの恩恵を受けやすくなるのでは、と思います😊

 

【コストコのクレジットカード(citi bank credit card)について】

 

また、エグゼクティブ会員のリワードに加えて、さらにリワードを溜めたい!コストコサービスを極めたい!という方には、コストコのクレジットカード「citi bank credit card」に入会するという方法もあります。

知人は、このciti bank credit cardを利用して、毎年の旅行も行っており、旅行先でレンタカーを借りても、レストランで食事しても、どんどんリワードが溜まるから、ほんとうにお得よ!とおすすめしていました。

 

【citi bank credit cardのリワードポイント】

具体的には、コストコでciti bank credit cardに入ると、

 

①コストコのガソリンスタンドを利用した場合、1年あたり初めの7000$までは4%のリワード、その後は、1%のリワードがつく。

 

②レストランや、コストコの旅行サービスを利用した場合、3%のリワードがつく。

 

③コストコ商品(店舗およびオンライン)を購入した場合、2%のリワードがつく。

④それ以外のすべての購入品について、1%のリワードがつく。

 

⑤コストコ会員である限り、年会費は無料である。

 

の5点がメリットとして挙げられていました。

 

詳しくは、https://www.costco.com/credit-card.htmlを参考にしてみてください。

 

【我が家の場合】

・我が家は、コストコのガソリンスタンドを利用しないので、4%リワードのメリットはありません。

・また、旅行は、個別にホテルを予約したり、飛行機を予約したりするので、コストコを利用しません。

・我が家が主に使用している、銀行(Bank of America)発行のクレジットカードも、年間2-3%の独自リワードがつくため、クレジットカードの枚数を増やすメリットもありません。

 

ですので、コストコのクレジットカードは作っていません。 

 

さて、どの会員プランにするか、クレジットカードを作るかどうか、を決めたら、次は、実際に入会手続きをします。

 

【コストコ会員になる方法】

 

コストコ会員になるためには、店頭かオンラインで入会手続きをする必要があります。

 

(店頭での手続き)

①最寄りのコストコのお店の、"membership desk"まで行きます。

 ・運転免許証などの写真付き身分証明書が必要です。

 ・会員料金(最低60$)を支払うために、クレジットカード(VISAのみ)か現金を持って行きます。

 ・membership deskは、出口近くにあります。

 ・商品返品サービスを利用する人々が長蛇の列を連ねていることも多いですが、membership deskはその隣です。

②担当者に、「I want to buy(get) a costco membership.」と言えば通じると思います。

・Costcoは、英語では、「コスコ」と発音しますので、注意してくださいね😊tはサイレントです。

③申込書に必要事項を記入して、身分証明書を提示します。

④支払いを済ませ、写真を撮ってもらいます。

⑤その場でカードを発行してもらえます。

・家族会員カードも1枚まで発行無料です。

⑥発行したカードを入口で提示したら、入店&買い物可能です。

 

(オンラインでの手続き)

私は、店頭で手続きしましたが、手続きの一部がオンラインでできるようです。以下の情報はコストコのホームページを参考にしました(2020.8.時点)。

 

①Costco wholesaleのホームページを開きます。

 

②membership→shop membership→buy membershipと進み、入る種類のカードを選びます。

 

③名前、住所などの必要事項を記入して、次に進みます。クレジットカードで支払いを済ませると、登録したメールアドレスに、新しい会員番号の情報が送られてくるようです。

受け取った新しい会員番号が記載されたメールアドレスと、有効な写真付き身分証明証を持って、コストコ店舗のメンバーシップデスクへ行くと、会員カードを受け取れるようです。

 

受け取った後、買い物が可能となります。

 

以下は、ホームページのオンライン手続きについての概要欄です。参考にしてみてください。

Please fill out the application to purchase your Costco membership. Once your payment has been processed, you will receive an email with your new membership number.

Bring the following documents to the Costco membership counter to pick up your new cards:

  • Email from Costco (with membership number)
  • Valid government-issued photo identification

 

 以上、コストコ会員プランの比較と、入会手続きを紹介させていただきました。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

(英単語など)

年会費 Annual membership fee

学生 Students

退役軍人 Veterans

年間リワード2% Annual 2% Reward

メリット Benefits

更新 renew

メンバーシップデスク(手続きカウンター) membership desk

コスコ会員になりたい。 I want to buy(get) a costco membership.

 ・Costcoは、英語では、「コスコ」と発音します。

申込用紙に記入してください。  Please fill out the application.  
購入する   purchase 

支払い  payment 

受け取り pick up 

有効な Valid

政府発行の government-issued

写真付き身分証明書  photo identification