🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

モーニングページのはじめ方

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

※この記事には、読者の便宜のためにアフィリエイトリンクが含まれています。これは、リンク経由で購入した場合、当ブログ管理人が、提携元より少額の手数料を受け取ることを意味します。読者のみなさまに追加費用は発生しません。詳しくはサイドバーよりプライバシーポリシーの記事をご覧ください。

 

モーニングページのはじめ方

今回は、「モーニングページのはじめ方」を紹介します。

 

 

モーニングページとは

 

モーニングページって、ご存じでしょうか?

 

モーニングページとは、朝起きた後、心に浮かんだことを、A4ノート3ページ分に手書きでかきつらねる、というものです。

 

そうすることで、イライラがなくなったり、気持ちや考えが整理されたり、創造性が回復したり、するという効果があるようです。

 

ジュリア・キャメロンさんの「ずっとやりたかったことを、やりなさい(PR)」という本で紹介されている方法です。

 

このモーニングページを生活に取り入れている方がちらほらいる、というのは、知っていたのですが、あんまり興味がありませんでした。

 

でも、先日、ミニマリスト筆子さんの過去のブログ記事を読んでいて、

 

どんな効果があるかはわからないけれど、わたしも、はじめてみようかな?

 

とふと思ったので、今朝、はじめて、モーニングページなるものを試してみました。

 

一般的なモーニングページのはじめ方

モーニングページのはじめ方として、一番の正解は、「とりあえず始める」です。

 

どんなノートがいいとか、どんなボールペンがいいとか、朝何時がいいとか、ほんとうに3ページ必要か、とか、ほんとうに効果あるのか、とか、そういうのは、考えずに、

 

はじめてみてから、細かく修正していけばいいのではないでしょうか。

 

じゃないと、新しい習慣というのは、なかなか、はじめられないと思います。

 

一般的なモーニングページのやり方としては、

 

・A4サイズのノートと、ボールペンを用意する

・朝、心に思い浮かぶことを、3ページ分、書き連ねる

 

ということが知られています。

 

また、モーニングページを書くときに、気を付けることは、

 

・恥ずかしいことでも卑猥なことでも、心に浮かんだものは、なんでも書く

・人には絶対に見せない

・最初のうちは見返さない

 

だそうです。

 

詳しくは、本を読んでみてください。

 

 

 

わたし流のモーニングページのはじめ方

一般的なモーニングページのはじめ方を知って、わたしは、「ちょっと、ハードル高いな💦」とさっそく思ってしまいました💦

 

ハードル高く感じた理由は、

 

・朝からそんな時間とれなさそう

・朝からA4サイズで3ページもかけるのか(しかも手書きで)

 

ということです。

 

とはいえ、わたしは、とりあえず、やってみる派なので、

 

家の中に転がっていた、お子が中途半端につかったA4ノートを使うことにしました。

 

そして、A4で3ページも朝から書くなんて、ちょっとハードル高すぎ、、、、、、、

 

と思ったので、「とりあえず1ページ」書き連ねてみました。

 

ということで、本来のモーニングページのやり方とは、最初から、なんだか、まったくの別物感がただよっているですが、

 

書くのは好きなので、A4サイズで1ページくらいなら、10分以内でかけてしまうので、

 

続けられるかもしれません。

 

明日も試してみて、

 

続けられるようなら、しばらく続けて、

 

どんな効果があるのか、どんな効果もないのか、

 

ノートサイズは、もっと小さい方がいいのか、とか、

 

実は1ページじゃなくて3ページ書くことで効果がでるのか、とか、

 

自分で試して、気づきを得てみたいな、と

 

思います~😊

 

ちなみに、初日にモーニングページをつらつらと書いた結果、

 

自分の心にずっと、そしてきっと、一番ひっかかっていることって、もしかして、、〇○○???

 

ということに気が付きました。

 

日々の子育て、子どもへの対応にも、役立ちそうな予感です。

 

われながら、いつも、ポジティブ思考で、笑ってしまいますが、

 

そんな感じで、自分にプラスのことは取り入れ、マイナスなことは、忘れ去って、

毎日を過ごしていきたいな、と思います☆彡

 

 

 

【こんな記事もかいています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com