🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【ミニマリスト】「from easier to harder」

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、アメリカ人ミニマリストのジョシュア・ベッカーさんの「The Minimalist Home」から、「from easier to harder」を紹介します。

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

 

「from easier to harder」とは

f:id:theminimaljapanesemom:20220224112203j:plain

 

アメリカ人ミニマリスト、ジョシュア・ベッカーさんが、著書「The Minimalist Home」で紹介されていた、「捨て活」のポイントです。

 

ジョシュア・ベッカーさんのアドバイスは、

 

「どこから捨て活をはじめるのか。どこから、始めたって、よい。

 

だって、あなたの家だし、あなたの部屋だし、あなたの所有物だから。

 

自由にしたらいい」

 

ということですが、

 

もし、アドバイスをさせてもらえるなら、

 

from easier to harder

 

より簡単なところから、始めて、

より難しいところに、進んでいく

 

のがよい、ということです。

 

「from easier to harder」のメリット

f:id:theminimaljapanesemom:20220224112230j:plain

 

「捨て活」や「お片付け」を、より簡単なところから始めるメリットとしては、

 

お片付けを通して

 

skill(片付けや捨て活の技術、要/不要や、大事/大事じゃない、を判断する力)

confidence(自分に自信をもつこと)

 

がレベルアップする、ということを挙げられていました。

 

なので、簡単なところから、練習もかねて、進めていくのがよいそうです。

 

参考にしてください。

 

「捨て活」や「掃除」が一番簡単なところ

f:id:theminimaljapanesemom:20220224112255j:plain

 

ジョシュア・ベッカーさんの「The Becker Method」では、どこから始めてもオッケー、と言われていましたが、

 

リビングルーム&ファミリールーム(日本でいう、居間でしょうか)から手をつけるのが、一番簡単だから良い、と言われていました。

 

これは、人によって、考え方は、さまざまだとは思うのですが💦

 

こんまりメソッドだと、場所ではなくて「モノ」に注目していたので、一番最初/一番簡単なところとして、「洋服」が指定されていましたが。

 

ジョシュアさんの方法だと、「リビングルーム」というのは、家の中でも、パブリックスペースであるから、基本的には、各個人が所有しているモノは、常時置く必要がないので、手がつけやすいようです。

 

参考にしてください。

「from easier to harder」のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220224112328j:plain

 

一番簡単なところ、ということで、思い浮かぶのは、

 

「普段使いのかばん」「お財布」「冷蔵庫」の中身の捨て活です。

 

もし、家の中が、スッキリ整っていても、

 

この3つ、「普段使いのかばん」「お財布」「冷蔵庫」の中身がぐっちゃぐっちゃだと、どのくらいの量が自分の生活にはちょうどよいのか、何が大事で大事じゃないのか、何が使えて、何が使えないモノか、などの判断も自分できちんとしておらず、頭の中もぐっちゃぐっちゃなのではないかな、なんて、想像してしまいます💦

 

カバンや財布や冷蔵庫の中のものは、

 

そもそもそこに入れておく必要があるのか、

利用価値があるのか、

など、

判断もしやすいのかな、と思います。

 

全部のものを出して、そこへ保管する必要のあるものだけ戻すだけでも、だいぶスッキリします。

 

断捨離のやましたひでこさんも、あまりにもぐちゃぐちゃのお宅だと、冷蔵庫の断捨離から始められたりしていたのを、以前YouTubeで拝見したことがあります。

 

効果はあるのだと思います😊💡

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com