🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【ミニマリスト】「Personal belongings are not the key to happiness.」

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、アメリカ人ミニマリストのジョシュア・ベッカーさんの「The Minimalist Home」から、「Personal belongings are not the key to happiness.」を紹介します。

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

 

「Personal belongings are not the key to happiness.」

f:id:theminimaljapanesemom:20220224110120j:plain

 

まず、単語の確認から😊

 

personal 個人の

belongings 所有物

key 鍵

happiness 幸福、幸せ

 

です。

 

ということで、直訳すると、

 

Personal belongings are not the key to happiness.とは、

 

個人の所有物は、幸せになるための鍵ではない。

 

という意味になります💡

 

物欲を満たしても、真の幸せは得られない

f:id:theminimaljapanesemom:20220224112203j:plain

 

Personal belongings are not the key to happiness.

もう少しかみ砕くと、

 

どんなに(大量/高級な)所有物を持っていても、幸せにはなれない、

 

ってことかな、と思います。

 

 

ブランド品などは、質もよいし、やっぱりとても魅力的なのですが、

 

1つ購入すると、また新しいものが欲しくなったり、

 

などと、永遠に続く、ループであるのならば、

 

「足るを知る」ことも大事なのではないかな、

 

なんて、最近は思っています。

 

 

どんなに沢山の高級でおしゃれなアクセサリー/時計や、服や、かばんや、靴をもっていたり、

素敵な地区に素敵なマイホームを持っていたり、

家の中をセンスのよい新しい家具で埋めてみたり、

高級なアンティーク食器を集めてみたり、

お高い車に乗り放題だったとしても、

 

それが、「幸せになるための必須条件」ではないと思います。

 

幸せの感じ方は、人それぞれだと思いますが、

 

「ミニマリスト」的な幸せ感とは、「モノにしばられない」「他人の目線からも自由になる」ものなのかな、と感じています。

 

「Personal belongings are not the key to happiness.」のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220224112230j:plain

 

「幸せは、いつもじぶんの心が決める」というのは、有名な相田みつをさんの言葉です。

 

買い物が大好きで、おしゃれが大好きで、コレクションが大好きな人は、それでいいのだとは思うのですが、

 

「物欲」「見栄」から解放され、

「モノにしばられることなく幸せ感」が得られるようになると、時間と空間に余裕ができるだけでなく、経済的にも、ラクになります。

 

時々在宅ワークをしているものの、基本、専業主婦のわたしは、経済的には、いつも不安を抱えてきました。

 

生活費や教育費は、夫がなんとかしてくれるのですが、やっぱり気になる、万が一のときの、自分自身の「経済的自立」と「老後の安心」。

 

今でも100パーセント不安なしとは言えませんが、

 

ミニマリスト的なエッセンスを生活を取り入れると、

 

意外にも、

万が一、自分一人になったときの、基礎生活費って、そんなに多くないのでは?

 

なんて、気がつきました。

 

わけもなく不安になったり、イライラすることも、少なくなりました。

 

沢山稼げて、欲しいものがたくさん買える生活も、ときには魅力的にうつりますが💦

 

でも、個人的には、できる限り、健康に気を付けて、ささやかな日々を過ごしつつ、できることを開拓していく、っていう毎日でも、十分に幸せなのかな、なんて、思っているところです。

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com