🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【お片付け】日本人の家がすっきり整うコツ5選

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

今回は、お片付け編として、日本人の家がすっきり整うコツ5つを選びました。

 

f:id:theminimaljapanesemom:20210413131730j:plain

 

といっても、我が家も、

普段は、

子供達のおもちゃや学習用品が転がってますし、

処理中の書類等がカウンターに置いてあったり、

メルカリに出品中の段ボールが収納棚から溢れ廊下に置かれていたり、、、

 

まだまだスッキリ整っている家には程遠いのですが💦

 

 

 

日本人の家は、世界一ごちゃついて見える?

f:id:theminimaljapanesemom:20210413131752j:plain

 

以前何かの雑誌の記事で読んだのですが、

 

一般的に、日本人の家は、ごちゃついて見えるそうです。

 

その理由は、

 

【使わないものを収納棚に収納し、日々使っているものを、テーブルの上やカウンターの上に並べているから】

 

だそうです。

 

なるほどなー。

 

なんて、思います。

 

また、家の大きさも、アメリカに比べると広くないので、収納スペースや家の大きさに比べて、モノの量が多すぎる方が多い気もするのと、

 

日本は、便利グッズが、とっても豊富なので、つい買ってしまう、

 

ということもあるかもしれませんね😊

 

アメリカだと、地下室やガレージや屋根裏部屋や豊富にある収納スペースに所有物を突っ込み、

 

普段過ごすリビングルームやベットルームは、ホテルのように、すっきり暮らすことも、日本で暮らすよりは、簡単に達成できると思うのですが、

 

日本の家ですっきりホテルライクな空間を取り入れるのは、

 

努力や工夫が必要ですね💦

 

以下、私が、気が付いた、家がすっきり整うコツを紹介します。

 

1.ゴミはゴミ箱に捨てる

f:id:theminimaljapanesemom:20210413131813j:plain

 

一番の基本は、ゴミは、ゴミ箱へ!!

 

皆さん、ティッシュや紙ごみ、すぐにゴミ箱に捨てていますか?

 

日本は、ゴミの分別も細かく、不燃ごみなどは、家の中で保管する必要もある場合もあるのですが、

 

その場合も、廊下や玄関に積み上げておかずに、

 

ゴミ袋に入れて、収集日までは、部屋とは別の収納棚にしまっておくなどして、目につかない場所に置くと、すっきりすると思います。

 

私は、出し忘れないように、スマホのスケジュール機能に入力しています。

 

2.収納棚の扉を開けたら、ちゃんと閉める

f:id:theminimaljapanesemom:20210413131834j:plain

 

よく使うリビングやキッチンの収納棚の扉や引き出しって、皆さん、きちんと、閉めてしますか?

 

我が家は、よく使う収納棚の扉などは、うっかり、開けっ放しのことも多いのですが、

 

きちんと閉めた方が、空間が整いますね😊

 

3.リビングや各部屋の収納棚には、今使っているものを入れる

f:id:theminimaljapanesemom:20210413131854j:plain

 

日本人の家がごちゃつく原因の1つ。

 

【日々使っているものを、テーブルの上やカウンターの上に並べているから】

 

について。

 

目につくところには、何も置かずに、ホテルのような空間を目指して😊

 

今までカウンターやテーブルの上に置いていた、

 

日常使いのものを、

 

キッチンやリビングの収納棚や引き出しの中にしまいましょう。

 

1日2回しか飲まない薬やサプリメント、毎日は使わない印鑑、家計簿ノート、文房具、お財布、未処理のレシート、読み書けの本、外出時に使った財布やカバンや鍵などは、

 

リビング収納棚の中に、場所を作ってあげた方が、

 

お部屋がすっきりとすると思います。

 

 

4.使っていないものは、廊下などにある収納棚に収納するか、処分する

f:id:theminimaljapanesemom:20210413131854j:plain

 

 普段使いのものを、収納棚にしまおうとすると、

 

今まで、収納棚にしまっていた、

普段使いしていないものたちを、追い出す必要があります。

 

とりあえず

全て収納棚から出してしまって、

 

今使うものたちを、収納してしまいましょう。

 

その後、溢れたものを、使うものと、使わないものに分類していきます。

 

使わないものは、基本、全捨て(または寄付やメルカリ)ですが、

 

どうしても手放せないものや、

季節ごとで出番があるものたちは、

廊下や階段下などの収納棚に収納できるように、工夫してみるといいと思います😊

 

5.今後使う予定のないものは、処分する

f:id:theminimaljapanesemom:20210413131944j:plain

 

収納棚から溢れてしまって、収納スペースがない場合、

新しい収納ボックスを購入するのではなく、

モノを手放す、ということも、考えてみてはいかがでしょうか。

 

私は、細かい収納術が苦手なので、

そして、モノを管理する手間や時間やお金もなくしていきたいので、

 

できるだけ、所有物を減らしていきたいと思っています。

 

とはいえ、

家の中には、まだまだモノの吹き溜まりもあり、

理想の生活とは言えませんが、

 

それでも、

だいぶ、フットワークも軽く、

探しものも少なくなり、

モノの管理や、掃除や整理整頓以外にも、

色々なことに時間をかけられるようになりました。

 

ぜひ、皆さんも、新しい年度初めに、

家の中をすっきりと整えてみませんか?

 

よければ、以上紹介した5つのポイントを参考にしてみてください。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村