minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【ミニマリスト】「Clear on your goal.」

こんにちは!

 

今回は、アメリカ人ミニマリストのジョシュア・ベッカーさんの「The Minimalist Home」から、「Clear on your goal.」を紹介します。

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

 

 

「Clear on your goal.」とは

f:id:theminimaljapanesemom:20220118110126j:plain

 

「Clear on your goal.」とは、ミニマリスト/シンプルライフを手に入れるために、お片付けをする前に、「目標を明確にする」という意味です。

 

ジョシュア・ベッカーさんは、著書「The Minimalist Home」の中で、

 

目の前の不用品を捨てる前に、「片付け」た後に、どのような生活を思い描いているのか、どんな生活を手に入れたいのか、自分の人生において、何が、大事なのか、何を大事にしていきたいのか、

 

ということを明確にすることが大事である、

 

 

It's important for you to be clear on your goal, your mountain top.

 

というように言われていました。

 

 

山に登るためには、まず、目指すべき山の頂上を定めることが大事です。

 

 

捨て活をする前に、少しだけ、時間をとって、考えてみましょう😊💡

 

 

理想の生活を思い浮かべる

f:id:theminimaljapanesemom:20220106102556j:plain

 

お片付けをする前に、「目標を定める」「理想の生活を思い浮かべる」というのは、よく耳にします。

 

こんまりさんのときめきメソッドでも、

やましたひでこさんの断捨離でも、

他のお片付け本を読んでみても、

 

同様に、

 

「理想の未来」や「理想の生活&生活空間」を思い浮かべ、それらに必要なものを残し、それ以外のものを手放すことを、重視していたように、思います。

 

みなさんの、理想の生活は、どんな生活でしょうか。

 

お片付けをしたい、すっきり暮らしたい、ミニマルに暮らしたい、というからには、現状に満足していなかったり、理想とする未来があるはずです。

 

まずは、自分自身の生活を振り返り、理想の生活、手に入れたいよりよい未来を思い描き、ノートなどに書き出してみては、いかがでしょうか😊

 

「Clear on your goal.」のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122633j:plain

お片付けを始める前に設定した目標は、お片付けを通して、またはお片付けを完了して理想の生活を始めたときなどに、再度、設定しなおすものらしいです。

 

生活は、「flow(流れ)」ているものなので。

 

その時々に合わせて、変えていくのがよさそうです。

 

なんだか、風水とか、そんな雰囲気も感じるお話でした。

 

ジョシュア・ベッカーさんは、著書の中で、

 

ミニマリズムとは、自由を得ることである、と言われていました。

 

Freedom from clutter.

Freedome from better life.

 

 

ミニマリズムとは、「ガラクタ(clutter)から、自由になること」であり、

ミニマリズムとは、「よりよい生活(better life)から、自由になること」である

 

 

今、現在の生活に、まさに満足しているので、「よりよい生活」を追求するために、モノを買ったりする必要がないのかな、なんて、なるほどなー、と思いました。

 

参考にしてください。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村