🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【ミニマリスト】「You don't need more space. You need less stuff.」

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、アメリカ人ミニマリストのジョシュア・ベッカーさんの「The Minimalist Home」から、「You don't need more space. You need less stuff.」を紹介します。

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

「You don't need more space. You need less stuff.」とは

f:id:theminimaljapanesemom:20220205141530j:plain

 

「You don't need more space. You need less stuff.」とは、

 

「あなたには、より広いスペースは必要ない。モノを少なくする必要があるだけだよ。」

 

という意味です。

 

more  より多い

less より少ない

 

を対比させてて、リズミカルでよいフレーズだな、と思いました🎵

 

収納を買い足したり、引っ越しを考える前に考えたいこと

f:id:theminimaljapanesemom:20220202145601j:plain

 

モノが多いと、お片付けも大変になり、部屋や家の中が、ごちゃっとしてしまいます。

 

また、きれいに収納していたとしても、収納家具などが部屋にある場合、その分だけ、「生活空間」が狭くなってしまいます。

 

収納する場所がない!!!ゴチャゴチャだし、狭くて、息が詰まりそう!!!

 

とストレスマックスになったときに、思い浮かぶのは、

 

あふれたものを収納する「収納ボックス」を買い足す

すべてのモノをすっきり収納できて隠せる「より広い家」に引っ越しする

 

こと。

 

でも、収納ボックスを買ってしまうと、収納ボックスの「かさ」だけ、使える空間がさらに減り、さらに「窮屈」な部屋に感じてしまうと思うので、おすすめしません。

 

また、「より広い家」に引っ越しできれば、その瞬間は、「スッキリ」するかもしれませんが、行動/習慣を見直さず、「モノ」をどんどん自宅に招き入れていては、家がモノでごちゃつくのは、時間の問題かな、なんて、思ってしまいます。

 

だから、

 

収納を考える前に、

 

まず、

 

そもそも、それらを所有&収納する必要ってあるのか?

 

と考えることは、とても大事なことです。

 

もし、それが、不要なら、

 

それを片付けたり、収納したり、メンテナンスしたり、修理したり、することもなくなります。

 

家全体の収納もスッキリします。

 

使える空間が広くなります。

 

参考にしてください。

 

まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211127073349j:plain

 

以上、アメリカ人ミニマリストのジョシュア・ベッカーさんの「The Minimalist Home」から、「You don't need more space. You need less stuff.」を紹介させていただきました。

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

なんでもかんでも捨てる必要はないけれど、

ハコ(家や部屋)の大きさに合わせて、モノ(所有物)の量は、考えていくというのは、とても納得のできる、お話でした😊💡

 

15年ほど前は、私は夫と2LDKの家に住んでいましたが、今から考えると、モノもけっこう多くて、「狭いなあ」といつも思いながら過ごしていました。1号が生まれる前に、より大きな家に引っ越しすることも考えましたが、いろいろな事情から、その2LDKに1号が2歳半くらいまでは、住むことになりました。

 

いろいろと工夫して、快適に暮らせる工夫はしてきましたが、今思い返しても、ほんと、モノが多かったなあ、なんて思います💦思い返すと、「服」「本」「家具」「趣味のもの(画材やクラフトグッズや文具や英語学習)」の量が、多かったです💦

 

今は、だいぶスッキリと、所有物も減ってきたので、

 

もし、今、当時住んでいた2LDKのマンションの1室に夫と2人でまた住むことになったとしても、余裕の広さかな、なんて、思います😊

 

そんな感じです。

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村