minimal-japanese-mom’s blog

元アメリカ駐在妻の40代主婦が、充実したおうち時間/1人時間を過ごすコツを伝えます!

【ミニマリスト】「Remove duplicates.」

こんにちは!

 

今回は、アメリカ人ミニマリストのジョシュア・ベッカーさんの「The Minimalist Home」から、「Remove duplicates.」を紹介します。

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

所有物の量を減らしたいけれど、どこから手を付けていいか分からない、

すでにすっきりとした生活をしているけれど、もう少しモノを減らしたい、

 

という時などに、役立つと思いますので、ぜひ、参考にしてください😊

 

 

「Remove duplicates.」の意味

f:id:theminimaljapanesemom:20211204072252j:plain

 

「duplicate」 というのは、「重複するもの」という意味です。

 

もう少しくだけた言い方だと、「同じようなものが2つ」ってことでしょうか。

 

「Remove duplicates.」とは、

 

同じような重複したものを、排除しましょう。

 

ということです💡

 

服を購入するときに、一番お気に入りのTシャツを購入したついでに、色違いのものを購入したり、

 

アメリカだと、「Buy 1 get 1 free」(1個買うと、2個目はただです)なんていうのも一般的なので、なにかと、不要に、重複したものが増えていく、現代社会ですが💦(Buy 2 get 3 freeなんていうのもありましたw)

 

必要なものは、「1つ」あれば、十分なので、同じようなものを複数もつ必要はないよね、という考え方です。

「Remove duplicates.」の背景

f:id:theminimaljapanesemom:20211204072314j:plain

 

このRemove duplicates.という言葉は、

捨て活や、意図的に、所有物を最小化していくときに、役立つと思います。

 

同じような意味ですが、

 

「Don't have unnecessary duplicates」とも言われていました。

 

 

不必要に同じようなものをもたない。

 

お気に入りが見つかれば、それと全く同じものを2つ持てばいいわけで、

 

1番目のお気に入り(1軍)と2番目にお気に入り(2軍)の2つを、用途に応じて使い分ける必要もないのかな、と思いました。

 

The simple joy of one.

 

(1つをもつ、シンプルな喜び)

 

とも言われていました。

 

一番気に入ったものだけを、使った方が、満足度も高いし、その1つを「大切に」扱える、という考え方です。

 

例えば、

黒のニットが大好きで、それを毎日でも着れる場合は、

その一番大好きな黒のニットを、全く同じものを2つ購入して、交互に、毎日、着ればいいわけで、

 

いっちょうらの黒のニットと、二番手のベージュのニットと、日常使いの黒のニットと、部屋着用のニットと、、、というように、用途別に持つ必要がなくなります。

 

服以外にも、食器や雑貨に至るまで、「duplicates」は家の中にあふれていると思います。

 

ジョシュア・ベッカーさんによれば、

平均的なアメリカ人家庭の家には、30万個のアイテムがあるそうですが、そのほとんどが、「duplicates」のようです。

 

日本の家は、アメリカの家よりも小さくて狭いので、アイテム数は少なくなるかもしれませんが、根本的な状況は同じかな、と思っています。

 

用途が重複しているものなどから、減らしていくのも、1つの方法です。

 

参考にしてください。

 

 まとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20211204072400j:plain

 

「お片付け」とか「捨て活」って、贅沢な悩みだな、なんて、ここ数日のウクライナのニュースを見ながら、思ってしまいます。

 

平和で、豊かであるからこその、悩みです。

 

平和で、豊かなのに、モノがあることで、かえって、生きにくくなったり、モノに押しつぶされたり、過量のモノを所有している現実を負担に感じたり、モノに振り回されて、本当の意味での「豊かな生活」が遠のいているのならば、とても、もったいないです。

 

ジョシュア・ベッカーさんのオーディブルは、本人の朗読です。元牧師さんだけあって、話すスピードもゆっくりだし、発音もクリアなので、聞き取りやすいと思います。シンプルライフに興味がある、英語学習者には、ぜひ聞いてもらいたいと思っています😊

 

オーディブルは、先月から、聴き放題になりました。30日無料体験でぜひ試してもらいたい、リソースの1つです。

 

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村