🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

【ミニマリスト】「Minimalism Dividend」

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

こんにちは!

 

今回は、アメリカ人ミニマリストのジョシュア・ベッカーさんの「The Minimalist Home」から、「Minimalist Dividend」を紹介します。

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

 

Dividendとは

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122950j:plain

 

Dividendには、「(株式・保険の)配当」という意味があります。

 

英英辞書では、a sum of money paid regularly (typically quarterly) by a company to its shareholders out of its profits (or reserves).

 

という意味が一番最初にのっています。参考にしてください。

 

Dividend - definition of dividend by The Free Dictionary

 

Minimalism Dividendとは

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122456j:plain

 

ジョシュア・ベッカーさんは、この本「The Minimalist Home」の中で、

 

Living with less  少ないものと共に暮らす

 

ことのメリットを何個も挙げられています。

 

 

例えば、

 

所有物が減ることで、お金をかけなくても、快適な空間を手に入れることができること

 

所有物のメンテナンスや修理の時間が少なくなることで

 

より大事なもの/ところに時間を使えたり

 

大事な人との時間を充実させることができたり

 

よりリラッククスして、ストレスの少ない暮らしを手に入れることができたり

 

モノを買う頻度や量が格段に減ったり

 

といったこと。

 

 

その結果、

 

お金が手元に残ります (more cash in the bank account) 👍

 

 

ミニマリズムを実践することで、

 

思わぬ良いことが起こったり、

 

メリットを得たり、

 

最終的に、節約となり、手元にお金が残ることを、

 

「Minimalism Dividend」と言われているようです。

 

 

モノを減らすことで、かえって、生活が豊かになり、時間が増え、お金が手元に残るなんて、サイコーだと思います😊

 

参考にしてください。

 

「Minimalism Dividend」のまとめ

f:id:theminimaljapanesemom:20220105122529j:plain

 

モノを捨てることで得られるメリットは、以下の記事も参考にしてください。

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

わたしは、先日、4年くらい所有していた「Jcrewのワイン色のベロアパンツ」を手放しました。

 

なんてことのないボトムスですが、手放したことで、

 

履くたびに

 

「サイズ小さいなあ」「乾燥機で縮んだかなあ」「太ったかなあ」「太ったよねえ」「痩せるかなあ」「快適じゃないなあ」「可愛いんだけれど、履き心地悪いなあ」「でも気に入ってたしなあ」「高かったしなあ」「日本だとJcrewの服手に入れにくいしなあ」「どこかにお出かけするときに役立つんだけどなあ」「このボトムスがなくなったら、冬ボトムスが合計2着になってしまうけれど大丈夫かなあ」www

 

なんていう、とりとめもない思考を、何度も、何度も、ぐるぐる、ぐるぐる、頭の中で、巡らせてしまっていた、無駄な時間を手放すことができたと思いますw

 

きっと、時間も数秒単位ですが、失われていたと思います。

 

履くたびに数秒単位で、無駄に時間が奪われていたことを考えれば、

 

手放せて、スッキリです。

 

手放した結果、

 

きちんとしたお出かけ用に「履き心地がよくて、使いやすい、新しいボトムスを購入してもよいかな」という楽しみも出てきました。

 

そういう意味で、楽しみも増えました。

 

変化を楽しみたいと思います。

 

そんな感じです。

 

オーディブルでジョシュアベッカーさんの本を耳学することでの、英語学習&ミニマリズムインプット、おすすめです💗

 

amazonオーディブルで、The Minimalist Homeを見る

amazonオーディブルの30日無料体験について

 

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com