🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

アメリカで車のメンテナンスを年2回していた理由

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

アメリカでは、車のメンテナンスを年2回していました。

 

今回は、その理由を紹介したいと思います😊

 

 

アメリカで車のメンテナンスを年2回していた理由

 

わが家がアメリカ駐在中に住んでいた中西部(イリノイ州)と東部(マサチューセッツ州)は、どちらも、冬はとても寒くて、雪が多い地域でした。

 

アメリカの車のタイヤは、「オールシーズンタイヤ」だったのですが、念には念をいれて、ということで、冬には、「スノータイヤ」に履き替えていました。

 

雪が降るシーズン前(10月ごろ)には、オールシーズンタイヤから、スノータイヤへ。

 

雪が降らなくなる春ごろ(4月下旬)には、スノータイヤから、オールシーズンタイヤへ。

 

というような、感じで、安全に備えていました。

 

オールシーズンタイヤでも、大丈夫だよー、という話もよく聞きましたし、

 

実際に、オールシーズンタイヤで何十年も過ごされている方もいましたが、

 

 

私は、運転が苦手だし、怖がりだし、

夫も、安全志向だったので、

 

問題なし、でした💡

 

タイヤの交換は、ディーラー(正規トヨタディーラーや正規ジープのディーラー)で行ってもらいました。

 

ついでに、メンテナンスもしてもらいました。

 

アメリカで車のメンテナンスをするメリット

 

アメリカでは、走行距離がはんぱないし、道路もガタガタで傷んだりするので、

 

半年に1回メンテナンスをしていても、

 

毎回、なにかしらの修理やメンテナンスが発生していました。

 

また、アメリカでは、走行距離(マイル)に応じて、required testというものがあるようで、

 

タイヤ交換のときに、

 

【この車は、〇〇マイルに達しているから、この試験をするヨ】とか

 

【オイルが古くなっていたから、今回換えておいたよ】とか、

 

言われますので、その通りに、しておきました。

 

正規ディーラーなので、それなりに信頼できましたので、その点、安心感はありました。

 

オイル交換だったり、ワイパー部品の交換だったり、空気圧だったり、なんだか、いろいろと、してもらう事項はありましたが、

 

車社会で、1日に何十マイルも走っていたので、

 

ちゃんとメンテナンスをしている車に乗っているという安心感は、お金には、代えがたいものがありました。

 

参考にしてください。

 

アメリカで車のメンテナンスをするデメリット

 

デメリットとしては、【メンテナンスの費用】がかかってしまうということです。

 

とはいえ、車を毎日何マイルも走らせている生活をしているのならば、安全な車に乗っていた方が、結果として、安くつくのでは、と思います。

 

なぜなら、メンテナンスをしていない車に乗っていたせいで、走行中などに、車が故障して、事故を起こしてしまう可能性、それに付随して余計なお金(修理代、医療費、賠償費などなど発生するかもしれないし💦)が発生してしまう可能性は、ゼロではありませんし、そういう可能性は、大きくなると思います。

 

頻度などは、個人差があると思いますが、

 

メンテナンス費用は、必要経費だと思います。

 

アメリカで車検に代わるもの

 

アメリカには、日本のように、きっちりとした、車検のようなものは、ないようです。

 

とはいえ、何年かに1回(州によって期間は異なるようです。イリノイは2年ごと、マサチューセツは毎年、と書いてありました)、エミッションテストというものを行うことが義務づけられていました。

 

エミッションテストは、近くのガソリンスタンド併設のお店でも、行うことができたので、とてもお手軽でした。

 

"emission test location illinois"

 

などと入力して、調べると、場所が出てきます。

 

日本の車検のように、きっちりと、細かいところまで試験するのではなく、

 

あくまでも、排気量を調べるもののようです。

 

1回35$くらいでした。

 

エミッションテストに合格すると、排気量合格のシールをもらえるので、それを、車のフロントガラスのところに貼る必要がありました。

 

この期限が切れている車に乗っていると、違法になりますので、お気をつけて~。

 

まとめ

 

数年に一度のような日本のような細かい車検はないので、エミッションテストにさえきちんと合格していれば、メンテナンスは、すべて自己責任なところがあるのかなあ、と思います。

 

 

とはいえ、最低でも年1回、できれば年2回、車のチェック&メンテナンスをしておくと、アメリカ生活も安心して過ごせるのではないか、と思っています。

 

これからは、雪の季節。

 

アメリカでは、雪かきや塩まきなどの行政ロードサービスは充実しているので、少々の雪では、困ることはないとは思いますが、

 

それでも、道路が凍結して、タイヤが滑ったり、坂を登れなくなったり、吹雪の吹き始めに遭遇して、ふかふかの雪道を走るはめになったり、、、など、思いもよらないことが起こることも、ゼロではありません。

 

備えられるところは、備えて、楽しく、冬を迎えてくださいね😊

 

(本帰国後は、雪がふらないのが寂しくて、物足りない、わが家ですw)

 

【こんな記事も書いています】

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

theminimaljapanesemom.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村