🍀最新情報&日々のなにげない暮らしを発信してます🍀
 友だち追加 

アメリカの運転免許試験は駐在妻の最初の難関です

[PR] 当サイトはアフィリエイト広告による収益を得ています。

夫(妻)の仕事の都合で、ある日突然、アメリカ駐在が決まります。

 

華やかなようでいて、体力&精神力で勝負なところがあるのが、アメリカ駐在妻(夫)。

 

お疲れさまです~。

 

 

アメリカの運転免許試験は駐在妻の最初の難関です

 

アメリカ駐在妻の渡米後の最初の難関は「運転免許試験」です。

 

ある日突然、アメリカ駐在が決定。

 

共働きの場合は、自分の仕事のこととか、

 

子どもがいる場合は、子どもの幼稚園/学校や受験のこととか、

 

英語のレベルや英語学習のこととか、

 

海外引越のこととか、

 

いろいろと頭に浮かび、

 

怒涛の渡米準備が始まると思います。

 

 

お疲れさまです~。

 

 

なんやかんやと切り抜け、

 

無事、渡米。

 

 

待ち受けているものは、

 

ソーシャルセキュリティーナンバーの取得とか、

 

生活立ち上げとか、

 

言葉と文化の壁とか、、、

 

いろいろとあるのですが、

 

やっぱり、今思い返しても、最初の難関は、「運転免許試験」です。

 

アメリカの運転免許試験で気をつけること

 

アメリカの運転免許試験で気をつけることは、「州によって、試験方法、内容、規則も、まったく違う」ということです。

 

日本とアメリカの最大の違いは、「州(State)」と「都道府県」の違いだと思います。

 

日本だと、日本政府が決めた「統一ルール」が、そのまま都道府県に適用されることも多いのですが、

 

アメリカだと、

 

免許証も道路のルールも、いろいろな資格(弁護士とか医師とか教師とか心理カウンセラーとか)なども、、、、、州しばりがあります。

 

その分野の大学を出たり、試験に受かるだけではなくて、

 

state licenseというのも必要という話も聞きました。

 

州によって、国が違うと思ってもいいほど、違います。

 

資格も、基本的には、州内でしか通用しないと思います。

 

要注意です。

 

ということで、運転免許試験も、どの州に自分が住むかによって、異なってきます。

 

例えば、

 

インターネットで

 

illinois driving test

 

などと入力して、情報収集するか、

 

「〇〇便利帳」などの日本語版の情報誌で、情報を収集するか、

 

先輩駐在員や先輩駐在奥様に、いろいろと、聞いて、情報収集をしておきましょう💡

 

アメリカで運転免許試験を受けた感想

 

アメリカへ入国してから、3か月以内に、国際免許証から、イリノイ州の免許証に変更する必要がありました。

 

道路標識のマークと意味を覚えて、簡単な道路ルールを覚えて、過去問を何回かしてから、受けました。

 

移民の国なので、アナログの辞書の持ち込みもオッケーでした。

 

制限時間もありませんでした。

 

イリノイ州の話ですが💦

 

その後、道路試験があります。

 

自分の車を運転しました。助手席に試験官が座り、進む道順を説明します。

 

止まれのサインとか、坂道での駐車とか、そういうことをチェックされましたが、

 

イリノイ州ということもあって、縦列駐車などのチェックはありませんでした。

 

(マサチューセッツでは、縦列駐車のテストがあると聞きました)

 

渡米3か月くらいだったので、英語の聞き取りの方が、ストレスで、緊張したのを、よく覚えています。

 

とはいえ、安全運転だったので、一発合格しました。

 

イリノイ州からマサチューセツ州へ引越した後は、筆記や実技の運転免許試験などはなく、ドライバーライセンスの書き換えやプレートの交換などの手続きだけを、行いました。

 

多くの人で混雑しており、なかなか、細かい書類チェックなどもあったので、時間がかかりました💦

 

アメリカ駐在妻の運転免許試験のまとめ

 

以上、アメリカ駐在妻の最初の難関は「運転免許試験」ということを、紹介させていただきました。

 

英語苦手だと、さらに、ストレスがかかるかもしれません。

 

でも、道路標識や簡単なルールを覚えていけば、5割以上はとれるのでは、と記憶しています。

 

Traffic & Road Sign Test - USA Traffic Signs

 

都市部以外だと、車の運転は、必須だと思いますので、頑張ってください~。

 

運転免許証が手に入ると、IDチェックなども、信用度がグッと上がり、アメリカでの生活も格段にしやすくなります。

 

アメリカではIDとても大切です~。

 

病院受診時には、保険証と共にIDチェックがあり、本人であることの証明が必要でした。

 

イリノイ州では小学校へ入るたびに、事務でIDチェック(免許証の原本を預けて、自分はスキャンされた方を首から下げるスタイルでした)を受けていました。

 

運転免許証は、

 

アメリカ駐在妻にとっては、渡米後の最初に出会う最大の難関ではありますが、手に入れると、生活が格段にしやすくなり、メリット超多いです。

 

これから、アメリカで運転免許試験を受ける予定のある皆さま、

 

がんばってくださいね💛

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村